なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

ブログお引越しのお話

場所が変わっても元気です。どうも、なっちゃそです。

突然ですが、引っ越しです。

一体何があったのか。を少しお話しておきます。

何があった?

要因はいくつかありました。

ブログサイトそのもの

これまでは今どきの流行りのスタイルで、ブログをやっていました。
小難しいことを言うと、 JAM Stack と呼ばれる技術です。
中身の実態は、 GatsbyJS + Contentful + Netlify でした。

jamstack.org

色々と頑張って、デザインの調整やらなんやらをやってきました。
が、 「これ、自分の手には相当余るな…?」 というお気持ちが出てきました。

やりたいことをやるために、環境を作らなきゃいけないのですが、
その環境がすでに古く、 よーしアプデだ! と思い立ったものの、

アプデできるかよばーかばーか

と、バカにされてしまい、 ムキーッ となっていました。

一応、ブログ執筆そのものには影響がなかったので、そのまま継続できていますが…w

SEO対策・・・?

オリジナルドメインで好き勝手。というのは非常に良いのですが、
どうにも検索結果の表示とか、そもそものクローリングとか。

いわゆる、SEO対策。と呼ばれるものが不十分で、調子悪いんですよね。

これも、先程同様 「これ、自分の手には相当余るな…?」 というお気持ちが出てきました。

そもそも調子悪い?

これは完全に仕様を理解していないのですが、
どうにも、ページを表示するときに、 最新データが表示されない という事案が結構あるんですよね。

調べた(というか肌感の)結果、所謂「ブラウザのキャッシュ」が原因っぽい。
というところまでは掴めているのですが、
これを どうすれば治るのか。 というのがさっぱりわからんでした。

で、これも同じです。ムリムリw

やりたいことができない

画像の下に、キャプションを付けたいんですが…

f:id:naTeaso:20210509123945j:plain
画像の下にこういう説明文を付けたい。

これが、昔のサイトだとうまく行かなかったんですよね。
完全になにかのバグを踏みつけている感じでした。ツライ

2022年の構想に向けて

2022年は、ちょっとだけ軌道修正して行く予定です。
その一環がこれ↓

で、そんなサイトのURLが、「yukaia . net ってどうなの?ゆかりさんもIAちゃんもいないよ・・・?」
という闇を生み出すことに… 1


と、色々と重なってきたので、これを期に引っ越しです。

はてブロ選定理由

曰く、「遅いぞ」とか「拡張性が~」とかいう話がありますが、
単純に私が使い慣れている。というのが最大の理由です。

色々と(私のレベルで)やりたいことが、不自由なくできるレベル。というのが大きいです。

後は、作っておけばよしなにやってくれる。というだけでOKです。色々と疲れましたw


ということで。これからここでやっていきますね。

あと、昔の記事に関しては、需要があるものは移動させて、ないものは捨てていきます。

ではこれからよしなに。


  1. あと、地味にドメイン費用がかかっています。年間で結構いい額ですw