なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【モトブログ】ほうとう|2022-05-10

何故か無性に、山梨県の郷土料理「ほうとう」が食べたくなったので、
とりあえずカメラを回しながらツーリングに行ってきました。

その時の様子を、動画にしました↓

youtube.com

今回は、この裏話を少しばかりしていきます。

今回は、ツーリングそのものと、動画製作の裏話に分けてお話していきます。

ツーリング

まずは、ツーリング。久々に、楽しかったです。

ルート

ルートはよくあるやつで、こんな感じ

各ポイントは適当に打っています。というか、どこがどこだかわからなくなってしまいましたw

神奈川県内をスタートし、宮ヶ瀬ダム経由で道志みちに合流。
そのまま道の駅どうしを通過し、山中湖入り。
山中湖を豪華に一周し、明神峠を経由して246で戻り。

と、自分も幾度となく通ってきたルートではあります。
ただ、直近で行ったのは1年前ぐらい。久々でした。

ポイント紹介

この直前に長距離ツーリングしたとき(動画が別途あるので、そちらはそちらでお楽しみに)に、
ほぼ休憩なしでぶっ飛ばしていたら、途中から疲れがどっと出て来ました…

休憩は大切。

そういうことで、今回はしっかりとポイントを抑えて休憩を取ることに。
目安は1時間走ったら1休憩のペーストしました。 ほんと、休憩はしっかり取ってくださいね……

で、撮影開始からざっくり一時間後が、ここ。

コンビニで一枚

宮ヶ瀬湖から道志みちへ向かう途中のコンビニで休憩。
そしてまた走って…

道志みちの途中でちょこっと休憩。
なお、このあたりからトイレを探すことになってました……w

結局、道の駅どうし まで、行くことになりましたがw

道の駅どうし

マスクが大きい。

ソフトクリームがおいてありますが、バイクで走ったら、割と寒い一日でした。
下山するまで、なんなら家路につくまでは、割と凍えている部類でした…w

庄や

そして、山中湖へ向け移動し、

庄やさんにお邪魔しました。

www.yamanakako.co.jp

店に入ることには、いい感じに冷えていたので、
メニューは迷うことなくほうとうを選びました。

で、選んでいる最中、別のお客さんとの会話で、 「今日は温かいので、お蕎麦も出ていますよ~」
なんて言う会話が。

いやまて、バイクで山抜けていたら、割りかし寒かったぞ…
なんなら、寒くてアウターが脱げないのだが・・・?

と、なんだか別世界の会話が聞こえた気がしましたw

とか何とか言っている間に、ほうとう

写真だと大きく見えるのは当然ですが、これ本当にたくさんありました!
もちろん、全部完食はしましたが、お腹がいっぱいに・・・w

これ、セットメニューとかもあったのですが、
本当にたくさん食べる人じゃないとキツイと思いますw

とか堪能して、後は地図通り戻りましたとさ。

本当は、峠で一枚。とか思ったのですが、
人が思いの外多くて近寄れず。残念ながら無念の通過でしたw


ショート動画裏話

ここからは動画の裏話を少し

タイムラプス、思ってたのと違う・・・

今回もご多分に漏れず Insta360 ONE X を使ったのですが、
こいつのタイムラプスモードで撮影をしてみました。

実は、以前にもタイムラプスで撮影した動画がありまして・・・

- YouTube

この動画の冒頭です。綺麗に撮影ができています。

今回も、こんな感じの映像が取れたらなーとか思っていたのですが、
家に帰って見返し、絶望です。

「うわっ、めちゃくちゃ訳わからん動画w」

想定外は主に2つです。

1) 方向ロックが効かない

仕様の把握漏れなので仕方ないのですが、方向ロック が効かず、
ずっとあらぬ方向を向くことになっていました。

今回はゴリ押しでメータ正面にして画面固定。という形にしました。
まだ見れる映像ですが、画面酔いは必死になっちゃいました・・・

ただ、メーターがぴょこぴょこ動く のは可愛くて嫌いじゃないですw

2) 短すぎ

今回のタイムラプスは、 撮影間隔 10秒 で撮影しました。
これも失敗の要因ですね。間隔長過ぎましたw

おそらく、1秒か2秒ぐらいでやると、もっといい感じになったのかなーとか思ったり。
まだまだ改善の余地はありそうです。


前提として、タイムラプスはモトブログで使うもんじゃない。というのと、
基本的に 「カメラは固定。撮るものも場所は固定」 というのが基本な気がします。

先程載せたタイムラプスは、だいぶ運が良かったんですね・・・
と、顔を真っ青にしながら思いましたとさ。

ロング版作りたい

今回の動画はショート動画としました。が、これだと動画だけ見る人は
「何が楽しいのかさっぱりわからん」という感じに見えます。

大丈夫です。 作った私もそう思っていますw

ということで、これの解説版を作ってみたいなーと思っています。
その前提でショート動画は作ってあったりしますw

どういう構成にするか。とか、どういう解説にするか。はまだ確定ではないですが、
TALQuの虚音イフさんをお借りした、 ナレーション方式 とかを想定しています。

渋おじボイスでナレーション、やってみたいんですよねw

逆に、可愛い系ボイスでナレーションもありだと思うので、
またどのお方が一番合うのか。を検討していきたいと思います。


と、割と長くなりましたがここまで。 今回の撮影と、この前に撮影した映像で、私はすごく疲弊してしまったので、
6月のモトブログはお休みの可能性が高いです……

気力があったら、編集進めます。

この記事が公開する頃には梅雨が近く、バイクに乗れない日々が続くと思いますが、
来るべき熱い夏に備え、色々な調子を整えていきましょう!

それではまた。