なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

東京港1周半ツアー|2023-02-12_motovlog

このサムネイル、実は動画のものとは若干異なりますw
久々に作ると、腕が鈍るってもんですねw

ということで、大変ながらくお待たせしました。
遅刻していたモトブログ、投稿です!

YouTube

ニコニコ動画


裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

遅刻遅刻ぅ~~

まずは動画本編の裏話から。

動画冒頭から、まあ不穏な空気です。
この後ルートを乗せますが、そもそも朝の時点で 下道を走る予定はなかった んですよねw
なので、信号ストップによる時間稼ぎはないはず…と想定していました。

ただ、朝イチで走り出してみたら、まあ下道が快適なこと。
本来は渋滞すると見込んでいたスポットがスイスイ流れてしまい・・・

気づけば気持ちくて、あの動画冒頭のコンビニにたどり着いた。というわけです。
ええ、下道で行く予定がなかった時間設計なので、遅刻確定でした。

時間には余裕を持ちましょう(自戒)

時間には厳しい性格(?)だと自覚はしていたのですが、
こうも遅刻してしまうと、ほんまか~~?と疑いたくなりますねw
バイクで移動するときは、時間には余裕を持ちましょうw

自撮り棒の新たな活用法

YouTubeで分割投稿した2本目、高い位置からの撮影に挑戦してみました。

insta360 のサイトにも、スノーボードと自撮り棒でこんな撮影が!
みたいな作例がありました。
(サイトがぱっと見つからず・・・)

その中で、「手持ちのカバンに固定すれば、イケルで!」
というのを発見し、これ採用! としたのが経緯です。

正直、ここまできれいに撮れるとは思っていなかったですね。
今後も常用していきたいお気持ちが出てきました。

このカバンから生えてる。モフモフはICレコーダー。

ただ、自撮り棒はちゃんと全部伸ばしておけば良かったなーというのと、
カメラへの給電はしっかりと確認しておけばよかったと、ちょっと後悔ですw

ルート紹介

動画末尾のルートをこちらにも記載しますね

午前

午後


つなげると、東京の臨海部を1周半していることになります。

最後、お台場のゴール地点でGoogle Mapのアクティビティ履歴を見ながら、
仲間内で爆笑していましたw

まあ、そういう旅があってもいいじゃない。
という一つの形だと信じていますw

遅刻と分割投稿

今回の裏話のテーマは「遅刻」。
動画内でも遅刻していますが、動画投稿も遅刻しましたね…こればっかりは申し訳ないです。

理由は様々ありますが、大きくは2つ。
「360度映像重すぎ」「モチベ低下」 ですね。

もしかして:360度映像、重すぎ?

私の編集スタイルとの兼ね合いで、Premiere Pro の拡張プラグインを利用して、まとめて編集をしています。
つまり、insta360 studio は一切使っていない形になります。

これ、いい点悪い点がそれぞれあるんですが、特に悪い点として 処理落ちする があります。

PCスペックが低いのでは?と思われるかと思いますが、Ryzenの12コア24スレ、RTX3060と
ゲームもやる都合でそこそこスペックを揃えているんですが、それでもですw

やっぱり、人類に360度映像は早すぎたんだな…と、実感しながら編集をしていましたw
...ついにブチギレて行動を起こしましたよw

今回の動画編集で、360度カメラの本来の使い方を知れた気がするので、
その方向で活躍してもらおうかなと思っていますw

モチベ低下

編集しなくなると、動画ができなくて、
動画がないと、反応が何もなくて、
反応がないと、モチベが低下する。

めちゃくちゃわかりやすい構図ですね。循環してますw

そういうわけで、モチベを上げるためも含め、今回の動画は分割で投稿してみました。

細かく形になるのはいいことだなーと思っているんですが、
視聴者としてはどうでしょうなんでしょう…?個人的には月1回よりは週1回短く。のほうが嬉しいのでw

なにかご意見あれば頂戴したいですw

と、苦肉の策が色々とあった動画投稿でしたw
次回以降続けるかは、検討中です... (正直めんどくさいなぁw)


と、今回はここまでです。
次は4月のお話をお届けします。桜です。

これまでのスタイルとはちょっと変えてのお届けの予定です。
前々からやりたかったネタなので、1本だけ、お付き合いください。

ということで、それではまたね。