なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

みじゅきとうさちゃんの家【みじゅき (TALQu) × Bunhouse】

丸々一ヶ月間、TALQuを起動することなく過ごしてしまったなっちゃそです。
公開以来、そんな事態にはなっていないような気がしました。*1

そんなTALQu動画の復帰作は、ふわっTALQuちゃんねるにてお届け。
みじゅきとうさちゃんの家の動画です!

YouTube

ニコニコ動画

2022/09/10(仮) ごろ公開


今回は、そんな動画の裏話を少し。

ちゃんねる本命動画

実は、「ふわっTALQuちゃんねる」設立の後押しとなってくれたのが、このゲームでした。
宣伝動画を見たときに、 なにこのゆるふわな世界は・・・!! となった衝撃を今でも覚えています。

store.steampowered.com

もともとのきっかけは、アルパカのゆるふわ動画である「Alpaca Stacka」で、
それに続くゲームがまだ有る。そしてボリューム感も割りとある!

ということで、実はこのゲームタイトルが、このちゃんねるの本命動画だったりします。
もちろん、様々なTALQuキャラとの絡みの動画を作っていきたいのですが、
設立当初での第一目標は達成。 というのが正直なところです。

そんな気持ちを込めた動画、ぜひ見ていただけると嬉しいです。

サムネイルへのこだわり

ちょっと閑話休題。この動画のサムネイルの右下に注目してほしいです。

右下、本当に画面の端っこに注目

いわゆる「絶対領域」が微妙に入り込んでいるのがわかるかと思います。
白状します。これ、偶々じゃなくて 狙いました

dic.nicovideo.jp

サムネイルを作るときに、「あーでもないこーでもない」とわっちゃわっちゃ触っているときに、
絶対領域が見え隠れするタイミングが合ったんですよね。
その時にぴーんと来ました。

「右下なら時刻表示で基本隠れるし、早々バレんやろ・・・w」

そんなわけで、こんな構図でのサムネイルとなりました。
ちなみに、タイトルロゴを入れるかどうかは、最後まで悩みました。
入れたほうがかっちり決まって、結果オーライだったなと言う印象です。

うさちゃんかわいい

続いて動画本編に関して。 本編内のうさちゃん、かわいすぎないです?

この仕草がかわいい

移動するときはちゃんと跳ねるし、
土持つときは二本足だし、
じょうろはしっかりと使うし…

一つひとつの動作が、可愛さの塊。という感じです。*2

この可愛さをしっかりと収めるがために、ゲームの解像度を4Kにして録画できないかを本気で考えました。
なお、キャプチャーボードの仕様上 FHDが限界だったのでお蔵入りです・・・無念。

今後の展望

いきなりですが、今後の展望を少しだけ。

この動画は シリーズ化していきたい と思っています。
一応、気持ちの面ではほぼ確定です。

でもやっぱり怖いので、今回の動画の反応を見ながら決めていくつもりではあります。
仮にあまりにもネガティブな反応だとお蔵入りも・・・というお気持ちです。

ちなみに、既にアップロードした他の動画のシリーズ化ですが、
こちらは未定です。もしやって欲しい方は、動画コメントにてアピールいただけると考えます。


そんなわけで、あまり多くは語りません。
人間、本当に可愛いものが出てくると、語彙力を無くすもんなんだなーっと、
この記事を書きながら思いました。

なので、ぜひ動画を見て、その可愛さを味わってください。

そういうことで、いつもよりも短いかもですがここまでです。
それではまた。

*1:別に体調不良とかではなく、単にスケジュールの都合です…

*2:唯一可愛くないのは、ゲームプレイ中のグラボファンの回り方。うるさいんです・・・