なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

みじゅきとうさちゃんの家2【みじゅき (TALQu) × Bunhouse】

久々のうさちゃんです。
なんだろう、実家のような安心感がありますw

ということで、ふわっTALQuちゃんねる動画、
「みじゅきとうさちゃんの家」の2つ目を投稿しました!

YouTube

ニコニコ動画

今回から、YouTubeニコニコ動画は同時公開です。
とはいえ、メインはYouTube側なので、よろしければぜひ*1

では今回も少し裏話を。

実家のような安心感

ふわっTALQuちゃんねるの動画を作ること自体が1ヶ月ぶりではあるのですが、
ついに(ようやく?)、 実家のような安心感 を覚えるようになりました。

個人的には嬉しいです。遊びにいっても、帰ってきたら暖かく待っててくれる感じがありますし、
いざ一緒に作っていくと、スムーズさが段違いですからね。

非常に、嬉しい限りですw

みじゅきちゃんの調声

前回パートと今回パートで、調整がまた若干変わっているかもです。
常にアップデートや更新がかかるので、都度 「その時で一番良いものを」 という考えで
諸々調整をかけてしまっています。

もしかしたら、耳障りになったり、聞きづらくなったりかもですが、
それは完全に私の腕前不足です。申し訳ない…

今回のみじゅきちゃんは、可愛さ寄りで、音は高め に設定しています。
その分、上限突破を仕掛けて音割れになりかけていたりしますが、
そこは一応気にして調整している…はずですw

そもそも、動画と動画の間隔が空きすぎなので、それをなんとかしろよって話ではありますw

うさぎの館

お気づきの方もいるかもですが、
今回の動画は、7月に投稿したときと 同じタイミングで収録していた映像 です。

で、その映像の収録が、今年の3月。実に 8ヶ月越し の動画となりました。

本当はもうちょっと早くに終わるはずだったんですけどね・・・w
色々とゴタゴタしたり、それこそ遊びにいっていたりと…w

そういうわけで、ゲームの内容で裏話として語れるものはそう多く覚えておらずです・・・w
そこで、ここではタイトルに関して少し。

BunHouse を直訳すると、動画タイトル通り うさぎの家 となるのですが、
当初は 「うさぎの館」 というタイトルにしようと思っていました。

単純にタイトルとして音が良かった。というのが主な理由ではあるのですが、
館って、なんか重いよね というイメージが先行してしまい、今のタイトルに落ち着いています。

この動画は、「ゆるふわ」重視です。ソフトでライトな感じ行きたかったので、
タイトルにもそれを反映させていたりします。

という、ちょっとしたこだわりポイントです。


予告編がすき

ふわっTALQuちゃんねるといったら、shortsに公開される「予告編」も見どころです。
編集している私的には、 予告編を作るがために、本編を作る といっても過言じゃないぐらい、
あのノリと勢いは大好きです。

そんな予告編でも、たまには遊びたくなるものでして

これはおふとんP(実況風)に入れたセリフが、単純に間違えていただけ。
で、それに気づかず編集中のタイムラインに載せてできた、偶然から始まっていますw
危うく、そのまま動画になるところでしたw

いやー、思わずツッコミを入れたくなっちゃったんですよね。
不快に思われた方、申し訳ないです。でも、私、こういうの好き なんですよねw

本物の予告編ではちゃんと正しく(真面目に?)修正していますが、
それでもあの勢いは大好きです。

やってて思うのは、勢いは大切 ということですかね。
普段の動画も緩急を付けたらいいのですが、まあそんなこと気にしてやってられないっすw
(そんなこと言ってるからつまらん動画になるんじゃん…?)


短めではありますが、裏話はここまで。
うさちゃんの家の動画は、できれば続けたいですが状況如何では…なので、
見たい人は評価・コメントなどなどお願いします。

最新の情報は、Twitterあたりを眺めてもらえると嬉しいです。

ということで、それではまたね

*1:そのうち、YouTubeのチャンネル登録者限定で、何かおっぱじめるかも...?