なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

1人で4役するフロントミッション ザ・ファースト: リメイク【白痴ー】

唐突に単発動画です。これは半分お遊びで、半分実験ですw

そういうことで、ちょっと毛色の違う動画を作ってみました!

ニコニコ動画

YouTube


裏話はいつもどおりお届けしていきます!

ことのはじまり

今回の裏話では、なぜこの動画が始まったのかの経緯を、
簡単にお話していきます。

フロントミッションのリメイク発売

ある日、日課のニュースサイトめぐりをしていると、こんな動画が回ってきました。

第一声は、 おいマジか。 でした。

というのも、ちょうど去年の末、
急に フロントミッションみたいなゲームがやりたい!」
という欲に駆られてしまいました。

そして、steamで配信していた、このゲームをプレイ、
ふーん楽しいじゃん。というレベルで、動画にもしてみました。

なお、このゲームは体験版でのプレイのみ *1 で、
購入には至らなかったのです。

それから数カ月後、まさかの発売予定の情報が公開です。
一人で小躍りしました。

なお、それから音沙汰がほぼなく、 これ発売されるんかな…? と若干の不安を感じつつも、
無事に発売、購入する事ができました。

COEIROINK・白痴ーさんとの出会い

話は購入のタイミングからちょっとだけ遡って。

Rising Worldという別ゲームの実況で「男声の実況が聞きたい」というご要望があり、
その際に「男声系モデルオーディション」を開催しました。

その時の様子はこちら↓

nateaso.hatenablog.jp

その際に、COEIROINK をマジマジと触りました。
特徴である「MY COEIROINK」も触っており、「これは面白いなー」とは感じていました。

そのオーディションの際に触っていたモデルの一人が、今回メインの 白痴ーさん です。
その時のオーディションではイメージ違いで落選していますが、
これは将来的に動画で使いたい という思いが非常に高まり、何かの機会にとメモを残しておいたのです。

そして、今回のフロントミッションの発売とゲームプレイの収録。
更に、改めてモデル配信している全モデルを準備し全て聴き比べ、
満を持しての計画実行となったのです。

自分の言葉でまとめた印象メモ。42行ある。何かが足りないのだがわからない・・・w

...とはいえ、ここまでの情報って、Twitterでポロっていたんですけどねw

ショート動画で様子見

そんなこんなで動画を作ることとしました。が、単純な話では終わりません。
なんせ、既にシリーズモノや作りたいモノ、不定期モノで 手数が足りていない状況 です。
ここに新しいストーリーモノなんか入れた日には、確実に爆発する 未来が見えます。

なので、「本当にこの動画は楽しいものになるのか」というのを確認する意味合いを込め、
YouTubeのショート動画の形で作ってみました。

youtube.com

編集での楽しさは満点に近く、非常にスムーズ(?)に作れました。
そして、再生数の反響も上々。というのが確認でき、モチベーションはうなぎのぼりとなりました。

ただ、今よく確認すると、高評価率は高くないんですよね。
これはちょっと想定外でしたw

今回の動画公開

そんな感じで、段階を踏んでの動画化をしていたこのシリーズですが、
想像以上に良いものが出来上がりそうな予感がしたので、フル尺の本編 を制作することにしました。
そして、今回の動画公開へと至ったのです。

投稿をしての感想

この、ショート動画→フル尺動画 という段階を踏んでの動画公開は今回が初でしたが、
個人的には非常に良かったと思っていますし、今後も続けてみたいです。

初めて作るものは、わりと不安がいっぱいです。
作っている最中に飽きが来たりすると、その時点でモチベーションはなくなりますし、
非常につらい思いをして作っても、それが凡打に終わった時は立ち直れなくなります…w

それらを事前に確認できるのは、なかなか良い感じです。
最長でも60秒 なので、ボツ作品でも とりあえず上げておけ。となりますし、
辛くてもウケが良ければ、それをモチベに次を作ることもできます。

そういう観点で、なかなかいい経験ができたと思います。
そして、今後作る新しいスタイルの動画も、段階を踏んでいければと思います。

フロントミッションへの理解度

スーパーファミコン版での進捗

以前にフロントミッションはプレイしたことがある。ということで、
シリーズ物では珍しく、「完全初見プレイ」ではない です。

とはいえ、全てのストーリーなどを知っているわけではなく、
ストーリーも序盤の中途半端なところまで。しか知らないです。

なので、途中からは 「初見プレイ」 に切り替わっていく感じです。
なお、どこまでやったのかは・・・全然おぼえていないですw

チュートリアルがあるとは思わず

今回、リメイク版をプレイして最初に驚いたのは
チュートリアルがある」こと です。

逆に、このチュートリアルがあったからこそ、今回の動画ができたというのはありますw

昔にプレイした時は、いきなりストーリーが始まった気がしており、
そもそも 「動画作るぞ」 と意気込んだときもそのつもりでした
ので、一人何役も~ というのには、最初から 女性役 (カレン) が入っている想定 でしたw

まあ、今回は女性役を回避した感じです。
惜しいと言うべきか、運がいいと言うべきか。ですねw

今後は?

このゲームのストーリーを、今後同じスタイルでやるのかは 未定 です。
もしめちゃくちゃウケが良かったらやりますw

先程も書いたとおりで、「それでなくても手数が足りない」 状態ですので、
これ以上、シリーズ物を増やすという 明らかなる愚行 は、避けなければなりません…

そういう感じですので、どちらかというと「これで終わり」になるかなーとは思っていますが、
皆様の熱い応援次第では・・・! という気持ちは残っています。
(何分、編集はめちゃくちゃ楽しかったので、作りたい気持ちはありますw)

お気持ちは残しておきますので、後は皆様の応援をお待ちしておりますw


さて、今回の裏話はここまで。
次回があるかはわかりませんが、もしどーーしても作りたくなったら、
ひっそりと上がっているかもしれませんw

今回みたいなチャレンジングなネタは、今後も思いつき次第やっていきたいので、
もしよろしければ、ユーザーやチャンネルフォローをお願いします!
Twitterではそれらを含めた様々なことを喋っているので、合わせてどぞ。

という感じで、それではまた。

*1:しかもプレイ中にバグを踏みつけて強制終了した