なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

ゆかりんの平和な惑星開拓

突然に始まった、ゆかりん単発動画です。

今回は、こちらの動画に関して少し。

The Planet Crafter とは

まずは、ゲームのご紹介。今回は、 The Planet Crafter というゲームです。

store.steampowered.com

簡単にいうと、惑星を開拓して、地球みたいにしようぜ。というのが目的のゲームです。
日本語化対応ずみ、日本語情報ありという、親切なゲームです。

https://w.atwiki.jp/theplanetcrafter/w.atwiki.jp

今回は、そんなゲームの動画です。

ことの始まり

どこかで仕入れてきて、ウィッシュリストに入ったままで、
たまたまデモ版があったので用意した。

というぐらいで、特に深い意味があって初めたわけではないです。

ただデモゲームではあったので、当初の予定では IA & ONE の ARIA姉妹。の想定ではありました。

www.nicovideo.jp

その想定でしたので、割とゆるふわなムードでプレイと収録はしていました…

ゆかりさんのお出迎え

つい先日、予定外にゆかりさんをお出迎えすることになりまして。

nateaso.hatenablog.jp

ここでもお話した通り、 「ゆかりさんに慣れないと。」 というミッションが浮上しました。

そこで、白羽の矢が立ったのが、この収録データです。

ハードコア・・・?

編集データを見返すと、プレイ時間が想像以上に長いことが判明。*1

このままでは使えないので、適当なところで切らないと…という、よくある話になったのですが、
ちょうどいい切れ目が、今回の動画で鍵になっていた 死んだら終わり という部分です。

ゆかりさんに対する扱いの雑さに定評のある私には、ピンときました。

これ、ハードコアでやったら面白くね・・・?

(※ゆかりさんへの扱いの雑さはこちらより↓)

www.nicovideo.jp

そんなわけで、今回の動画の仕上がりとなっています。


そういうわけで、この動画の実態はゆかりさんの練習動画。という感じでしたが、
ゲームそのものは楽しかったですし、ゆかりさん楽しいですし、編集もそこそこ良い感じでしたので、
これはシリーズ化してもいいのでは?という条件は揃っています。

場合によっては、 ハードコアモードでのシリーズ化 も・・・考えてますw

ということで、今回はここまで。 それではまた。

*1:2時間ぐらい動画撮っていた