なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【TALQu × Portal2】AIに、平和な世界を。part.24

飛んで飛んで飛んで飛んで(略)って風景です。
サムネイルだけだと、分かりづらいですね…w

ということで、毎祝日恒例の portal2動画、「AIに、平和な世界を」のpart.24を投稿しました!

ニコニコ動画

YouTube

今回も裏話を少しばかり。


ジャンプ台楽しい

まずは動画本編。今回のパートでは、初登場 ジャンプ台 と戯れます。

あのジャンプ台、この後ちょこちょこ出てくるのですが、結構好きです。
普通に楽しんでましたw

ただ、最初は訳わからない感じではありました。
今回のパートではその時の様子が伺えるかと思います。
(着地の目印を念入りに確認したりしているところ)

基本ビビリプレイなので、このあたりはご容赦をw

おしゃべりの数

めんどくさくてちゃんと計算していないですが、
明らかに最初期と比べると、喋っているセリフ量は増えていると思います。

これには色々な要因があるのですが、
やっぱり大きいところは 合成速度の向上 ですかね。
これは開発者のHaruqaさんに感謝です。

あとは、複数人での絡みができるようになったり、
他の人の動画で面白かったやり取りを拝借したり、
他動画で得られた経験を導入したり、、、

と、本当に様々あると思っています。
何があるかわからないものですねw


声質の調整

実は、この動画の主目的は「実況でゲームを進めること」というよりは、
「アプデされていくTALQuとユーザーライブラリの変化を記録すること」
がメインです。

ですので、映像の編集はほぼせず*1
基本的にはTALQuの調声等の音周りをメインにやっています。

そういうことなので、ある日突然「声が前パートと違う」というパターンが発生します。
実は、別の動画で既にやってしまったのですが、
やってみて思ったこととして 「案外悪くない」 です。

めちゃくちゃ続いているシリーズ系で、いきなりやるのはまずいですが、
portal2みたいな目的の動画シリーズだと、 むしろ積極的にやるべきなのでは?
と、考えを改めるきっかけになりました。

ここまで書いて何が言いたいのか。
急に声質が変わっても、びっくりしないでね。
これだけですw

ちなみに、変わった後の声質は、少なくとも前よりは良いものである。
と、自信を持ってお届けしてるので、ご安心ください!


短めですが今回はここまでです。

次回はシルバーウィーク。
ですが、また諸事情により、動画そのものは8月中に仕上げる予定です。

9月と10月のTALQu関連アプデは、11月のportal2動画でお届け予定です。
ので、お楽しみに。

それではまた。

*1:とは言いつつ、やっぱり祝日ごとなので編集の手間を削減したいという意図はなきしにもあらずだったり・・・w