なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.27-B面【結月ゆかり】

B面を作り始めてから初の遅刻投稿というファインプレーをかました私です。
いや、正確には遅刻はしていないので、 遅刻じゃない! と、言い張ることにします。

ということで、part.27 のB面、投稿しました!

ニコニコ動画

YouTube

そして、何故か毎年8月は私の動画製作に様々な影響 *1 を与えてきており、
ご多分に漏れず、今年もめでたくご登場頂いてしまいました。

今回の裏話は、なんかめっちゃ色々と語らないと気が済まないので、
駄文にお付き合いしてもらえると嬉しいです。

製作の裏話

Softalk問題とその影響

2022年 7月 26日。世間に衝撃的なニュースが流れ込みました。

w.atwiki.jp

ゆっくり実況でおなじみの「AquesTalk」とのライセンスの兼ね合いで、
Softalkでの対応が終了する。というものです。

で、私のB面で使用している「ゆっくりさん」は、この Softalkで合成したもの でした。

そして、今回のB面の投稿予定日はいつも通り、 8月1日。
ニュースが飛び込んでから、5日後に公開 というスケジュールでした。

スケジュールが短いように見受けられますが、B面はいつもこんな感じなので、
問題はスケジュールよりも 代わりどうしよう… のほうが大きかったです。

ピンチヒッター探し

そんなことに頭を抱えていたら、編集する時間がだんだんと短くなってきました。

SNS極限まで下手くその会の会員である私ですが、
ありがたいことに、アドバイスを貰うことができたり、
様々調べることで、自体の収拾を図りました。

ありがたいことに、ひとまずは 「今後数ヶ月」という単位 で、なんとか方向性は確定できそう。
という目処は立てることができました。

ただ、問題は 今月どうしよう 問題です。
とにかく、手持ちの音源でなんとかしないと・・・という状況に、変わりはありませんでした。

ゆかりさんの理由

これまた偶然にも、A.I.VOICEの結月ゆかりさんを準備しておりました。

で、既にいくつか動画を仕込んでいた頃に、この状況です。
時間もなかったので、 勢いで 決めました。

一応それっぽい理由をつけるとすると、
高速で合成でき、いつもの編集用PCに準備されていて、使い慣れたやつ
という理由です。VOICEROIDで週間JC3やっててよかった。。。と、めちゃくちゃ思いましたw

今後は?

今後ですが、どうしようかなーって感じではあります。
VOICEPEAKを使うのか、VOICEVOX Nemoを検討するのか、はたまた別のものにするのか。

今の作り方やスタイルに合わせて、それこそゆっくり考えていこうと思います。
現時点で「これ!」という確定事項は、特にないです。
ですので、次の動画では違う人が出てくるかもしれないですので、そのあたりはよろしくです。

助けられた「動画上書き修正機能」

今回の動画では非常に重宝した、 「動画上書き修正機能」 です。

公式での紹介はこちら↓

blog.nicovideo.jp

本来であれば、「あ、ここダーク尺余りしてる!」とか、
「編集ミス見つけちった」とか、そういうのをやるための機能です。
が、柔軟な発想の元 、今回は 「遅刻カバー」という荒業に打って出ました。

ニコニコ動画さんですし、そのあたりは寛容に見てくれると信じてます・・・
個人的には 少なくとも半年は封印したい技 入りです。
精神的に、辛かったです…

今後、この機能は、本来の使い道での利用をできるよう、頑張っていきます。
そもそも、使わないようにしていく所存ではありますが・・・w


ここまでで既に通常の裏話ぐらいのボリュームがありますが、
ここからは動画本編の裏話です。どちらかというと、ここからが本編だったりしますw

動画の裏話

Season2 part.6 って、何年前よ

動画内でご紹介した、Season2 Part.6 ですが、あれって何年前よ…とふと思ってしまいました。

日付的には、超ざっくり2年前です。
自分でもびっくりです 2年前なのか… とw

もしかして、結構良い年数、一つのゲームを続けているのかな・・・?と思っちゃったりしました。
時の流れを感じた一瞬でした。

ですが、知識内容は一向にアプデされる気配はないです。大丈夫かなぁ・・・w

ニコニコ版とYouTube版の違い

実は、今回の part.27のB面は、YouTubeニコニコ動画で内容が異なります。

ニコニコ動画は、これまで通り コメント返し がメインです。
対してYouTubeは、紹介したい部分だけを切り抜いた動画で、
いわば 忙しい人向け の動画となっています。

単純に投稿が遅れたので、そのお詫びに。というわけではないのですが、
せっかくなのでちょっと新しいことにトライしてみようと思いました。

こちらに関しては、今後の再生数次第で、やり方を検討していきます。*2


恒例コメント返しのコーナー

さあここから始まるいつものコメント返しのコーナーです。
毎回コメントをたくさんいただきありがとうございます!
動画内で紹介するコメントを選ぶ作業が、毎回辛いです…選ばれなかったものはごめんなさい…

ということで、こちらでは紹介しきれなかったコメントを一挙ご紹介していきます!

part.26 B面

う〜ぽっ

ありがとうございます!伸ばし棒のノリノリ感すきです!

むしろ長靴を釣りあげるヤツの方が多い気が?

釣りでよく釣れるゴミアイテムですね。たしかに長靴のほうが多そう・・・
そのあたり、他のゲームとは一線を画しているの、個人的には好きですw

あの番組はカバー範囲が凄まじいからねw

某鉄腕D○SHですね。島開拓とかもう何やってるんだよってお気持ちですw
こちらも負けじと頑張りたいところです…w

短く軽いバフ、転じて長く重いデバフ的な?

これはビールの効果どうする?とうお話ですね。

テンションハイの好転バフと二日酔いの重いデバフ。
なんだかリアルすぎて悲しくなってきました・・・w

でも、雰囲気づくりでビール飲みたいですね!

ナマステ

part.27 (A面)

〜ね。がちょっとセクシー

~ね。で語尾を整えたやつですね。言われてみると、吐息がセクシーですねw
個人的には子供っぽさを出したつもりでしたが、これはセクシーと言い張ることにします!

う〜ん…?

夜で周り暗いのに、砂浜の道を紹介するからですね。これはごめんなさい。
次からは明るいときにやります。

…とはいえ、あの砂浜の良さは今ひとつよくわからないんですけどねw

  • 建材建築wktk
  • やったー!

建材建築がメインの動画です。
思いのほか高評価だったようで、すごく嬉しいです!

  • いいね!
  • エスト発生しそう

エスト・・・が今ひとつわからずでしたごめんなさい…
ただ、砂浜なのでなにかイベントが有ってもいいのでは?とは思ったりします。

焼きそば実装希望

焼きそばというか、そもそも鉄板焼きができるようになって欲しいですね。
あとは、麺類実装するには小麦が必要で…農業用に…と、欲が出てきますw

ちなみに、小麦から粉にするための石臼は実装済み(※用途違い)なので、そこは大丈夫そうですw

おつ 乙

ありがとうございます!またよろしくお願いします!


さて、やっぱり長くなりましたがここまでです。

次回はお約束どおり、海の家的なものを作ってみようと思います。
で、またしばらく本編先行で、頂いたコメントは
ちょっと後になって本編へ反映。という流れになりそうです。

なかなか世の中が激動している気がしますが、何があっても前を向いて、
楽しく平和に続けて行ければと思っております。
そんな感じで、ゆるりとお付き合いいただけると嬉しいです。

ということで、今回はここまで。 それではまた。

*1:主要因は暑さ

*2:YouTubeは、数字が伸びるような戦略で進めようかと