なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【新チャンネル!】ふわっTALQu チャンネル紹介

f:id:naTeaso:20220216085107p:plain

1日に2本の記事を公開するのは、先にも後にもこれが最後だと信じたいです。

TALQu の一般公開から丸一年。色々な動画を通じて触れる中で、
私の中でやりたいことがまた一つ増えました。

「TALQu専門のチャンネルがあると、面白くない?」

思い立ったらすぐ行動。で、1周年記念としてオープンです。
基本は、YouTubeのみでお届け予定です。

YouTube - 紹介動画

雰囲気を掴んで貰うための動画はこちら↓

YouTube チャンネル

チャンネルはこちら。もしよろしければ、登録してくれるとモチベが上がります!w

www.youtube.com


今回は、このチャンネルの今後の方針や、ちょっとした裏話をお届けします。

ふわっTALQu チャンネルのはじまり

まず簡単に、なぜこのチャンネルを始めようと思ったのかを、少しお話します。
理由は大きく2つです。

①単一の合成音声に特化したYouTubeチャンネル

昨今、合成音声界隈は大盛りあがりです。
このTALQuの他にも、COEIROINKやVOICEVOX、CoeFont、
AI系では A.I.Voice や CeVIO AI、大御所VOICEROID、SofTalkなどなど、数が沢山です。

以前から、ゆっくりや結月ゆかり、IA&OИEなど多方面に手を出しては動画を作りました。
で、そちらはそちらでYouTubeチャンネルを展開しています。1

www.youtube.com

ただ、やっているうちに「単一の合成音声でYouTubeチャンネル、って面白いのでは?」と、思った次第です。

これは、一人のYouTube視聴者として、チャンネル登録するための理由として、
共通して TALQuを使った動画 が投稿され続ける。というのは、ありだとも思ったからです。

②ゆるふわ動画に特化したYouTubeチャンネル

当初はゆるっと。という方を使おうと思ったのですが、
既に同じTALQu界隈では企画名として利用されていたので、ふわっと を採用しました。

と、いきなり脇道にそれましたが、名前に「ふわっと」とあるように、
このチャンネルでの動画は、ゆるふわ全面押し で行きます。

少し前から、「ゆるふわ動画」全面押しで行きたい。とは思っていたのですが、
本当にこれが受けるのか。という一抹の不安がありました。

が、そんな不安を払拭してくれた動画があります。

ある種、今回のチャンネルを作ろうと決心させてくれた コンセプト動画 になりました。 作っている私も楽しかったですし、公開された後も優しい世界が広がり、嬉しい限りです。

今後の展望

動画の中ではちょろっとお話をしたのですが、この後の予定を少し。

動画公開

現段階での公開予定は、

  1. アルパカ × みじゅき / 再編集版
  2. 芝刈り × 重音テト
  3. 農業 × 虚音イフ
  4. うさぎの館 × みじゅき

と、しばらくはゲームがメインで、月1ぐらいのペースでの投稿を予定しています。

f:id:naTeaso:20220216091513p:plain
公開予定ゲームタイトル。これにアルパカが追加

今後の活躍では、別分野(モトブログやラジオへの参戦?)なども検討していたり。。。?
逆に、こういうのが見たい!などあれば、コメント欄へどうぞ!

利用予定のTALQu音声モデル

人によってはネガティブな話に聞こえるかもしれないので、先にごめんなさい。

このチャンネルに投稿される動画で、私が企画する動画で利用する音声モデルは、
基本的に、Haruqaさんの 公式ページにあるモデル とします。2

haruqa.github.io

あくまで基本原則なので、今後もし「使ってほしい音声モデル募集」
みたいなことをやるときは、この限りではないので悪しからず。

コメントやTwitterなどで、「これ使って」と直接語りかけてくれると、
もしかしたら、それを使った動画が出るかもしれないです…!
自薦他薦関係なしに受付しますので、よろしければぜひw


動画裏話

今回は2つ!

久々のマルチトラック編集

別のシリーズでやっていた週間動画だと、下手すれば映像は1トラックだけで済むのですが、
この動画は、久々に映像が7トラックになりました。。。

おそらく、他の動画製作者さんにしてみれば随分と少ないはずです。
が、私はこの数は久々に扱いましたwww

逆に、日頃からもっと凝った動画を作ろうと思いましたww

字幕復活!

話せば長くなりますが、簡単に言うと、編集ソフトを Premiere Pro に切り替えたタイミングで、
これまで自動生成していた字幕を廃止していたんですよね。

ただ、ちょっと前にPremiere Proに追加された「自動文字起こし」機能と、
それに合わせて整理されたキャプション機能を調べてみたんですよね。

すると、あれよあれよと字幕を自動で挿入するツールを自作できてしまいまして…w
今回の動画では、正式に使ってみました。

需要があれば、コードの公開も考えています。その当たりはうまく訴えかけてくださいw


ということで、今回はここまで。

次は、アルパカ × みじゅき さんの動画でおあいしましょう。
最初と違った印象の動画になるかと思います。お楽しみに。

それではまた!


  1. ニコ動のミラー版。という説はある

  2. 厳密には、supported by Haruqa の文言があるもの。の想定。専用ボコーダー持ち。が正確かもしれない。。。