なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

DAXと桜 |2023-04-08_motovlog

桜の季節の間に頑張って動画を作ろうと思ったのですが、
想像以上に時間がかかってしまいましたw

ということで、DAXと桜、動画投稿です!

YouTube

①(前半)

②(後半)



ニコニコ動画

①(前半)

②(後半)

今回の旅

今回動画でお届けしたのは、 2023年の4月 の動画です。
動画にするまで時間がかかった理由は後述しますが、大変オマタセシマシタ。

場所は広島県東部からスタートして、北上→西へと向かうルートになっています。
いつもであればここで「こちらが実際のルートです!」とやりたいところではあるんですが、
大変残念なことに、1年前のルートは流石に覚えていないんですよね・・・w

ということで、今回は要所要所のスポットをお届けする。という形でご勘弁ください。
そうは言ってもあの辺りは道がシンプルなはずなので、今回進んだルートは簡単に割り出せるかと思いますw

DAX125 というバイク

今回相棒としてレンタルバイクとして借りたのは、DAX125というバイクです。

www.honda.co.jp

125ccという、原付二種クラスの中では人気の高いバイクのようで、
レンタル予約も少々競争に勝ったような記憶がありますw

それほど人気のバイク、なぜ楽しいのか。というのを味わってみたのですが、
これは間違いなく楽しめますね。とても良いバイクでした!

①の動画を投稿してからコメントで教えてもらったのですが、
低重心化しているのも相まって、バイクそのものが非常に軽く感じるんですよね。

ただ、今回走ったルートにおいては、少々パワー不足は否めなかったです。
郊外のスピードぶっ放すような道路の場合は、250cc 以上のクラスが欲しくなりますねw

逆に、都会の町中をツーリングする。というのには非常に持って来いだと思います!
そういう用途に1台欲しくなっちゃいますねw

人気の理由が少しわかったような、そんなツーリングになりました。

実は再投稿?

DAXと桜。という動画の①に関しては、実は再投稿だったりします。
オリジナル(?)と今回の完結版での違いは CVのエンジン にあったりします。

youtu.be

(限定公開しているオリジナル版)

詳しいことは語らないですが、少々お家騒動が有りまして……
その影響で動画制作そのものが頓挫していたタイトルになります。

ただ、今回問題が若干解消されたので、満を持して改めて再編集・再投稿をしています。
これに気づかれた方は鋭いなーと思いますよ!

ただ、大半の人にとっては「知らんわそんなもん」ってことかと思いますが、
この騒動の影響で、この日のモトブログ完結に1年かかりましたw
そういう事実も含まれている。ということだけは、知ってもらえると嬉しいです。

Insta360 編集の進化!?

そういえば、今回のメインカメラ (2024年最新ではサブカメラ化) した Insta360シリーズですが、
最新のモデル ONE X4 が発表・発売になりましたね。

www.insta360.com

これの発売に伴い、編集ソフトの Insta360 studio もアップデートがかかったのですが、
このアップデートに Premiere Proプラグインのアップデート というものが含まれていました。

www.insta360.com

これがめちゃくちゃ強力なアップデートでして、
今までPremiere Pro で Insta360動画を編集する時は、CPUパワーを全力でぶち回していたのですが、
今回のアップデート適用後は GPUパワー を使うようになっていました。

つまり、強力なグラボを積んでいたら サクサク編集 ができるようになる。ということです。
なんと今回の編集からこの効果をフルで実感することが出来ました!
正直 神アプデ と言っても過言じゃないでしょうw

と、見ず知らずのところでしれっとアップデートがかかって盛り上がっておりましたw
なおカメラは未だに Insta360 ONE X という初代モデルなので、
そろそろ買い替えてくれーーというのがメーカーの本音だと思いますw

……その手には(まだ)ノリませんよ~~~(買ったばかりのGoProを眺めながら)


おわりに

さて今回はDAXと桜。という動画の制作裏話を少しお届けしました。
色々と話したいことはまだまだありますが、これ以上のことは愚痴が多分に含まれる気がするので、
もし気になる人は、とっ捕まえて話を聞き出してくださいねw

で、次のモトブログなのですが、実はほぼネタ切れ状態ですw
動画の撮影も最近は出来ておらずで、ちょっと困っています......w

ともかく、新たな動画ネタを探すところから始めねば。という状態なので、
しばらくは温かい目で見守ってください。
...うむ、キャンプ動画とかそろそろやってみるか??w

ということで、それではまたね。