なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界で暮らして part.2-B面【結月ゆかり】

part.2 のサムネイルと言ったら、本当はこっちでしょう!
と思っているサムネをドドーンと出してみました。うん、迫力満点!

そんなこんなで、平和な世界を暮らしてシリーズのB面動画、投稿しました!

ニコニコ動画



YouTube

テロップの位置

この裏話では、動画制作に関わる裏話を中心にお届けしていきます。

まずは、part.2からはテロップの位置を若干修正しました。
これはニコニコ動画版の動画のみに表示しているやつですね。

左:part.2 / 右:part.1

他の動画でも、4月ぐらいから作り始めたものは基本テロップ位置が下がっています。
これ、part.1の動画を見返したときに 「テロップ位置若干高くね…?」 と思ったのがきっかけで、
実はセーフエリアとかも若干引き直したりしました。*1

時たま見直すのは大切だなーとはおもいつつ、 part.1 で見直せよ… という気持ちが今更出てきましたw

まあ、気づいたときが変えどき。ということで、ここは一つw

ゆかりさんをどうするか問題

実は、手元のゆかりさんは、 A.I.VOICE のゆかりさんと、A.I.VOICE2 のゆかりさんの二人がいるんですよね。

前シリーズでは、A.I.VOICE版を使っていましたが、今シーズンではどうするかをちょっと悩みました。
というのも、IA&OИEのARIA姉妹は CeVIO CSから CeVIO AI に切り替えたので、
ゆかりさんも A.I.VOICE2に切り替え。というのはアリよりのアリだったりします。

とはいえ、A.I.VOICE2だと思ったような編集作業が出来ないので、色々と不便なんですよね……
そういうことで、今シーズンはとりあえずA.I.VOICEの方で進めています。

またシーズン途中で気が向いたら変える・・・かもしれませんが、
まあその時はその時で何卒です。

サムネイル

冒頭でも言いましたが、今回 part.2 のサムネイルの候補は大きく2つでした。

  • クマに襲われるシーン
  • 鉄鉱石を集めているシーン

すごく絵になるのはもちろん「クマに襲われる」方ですが、

これ使っちゃうと 完全にネタバレ になっちゃうんですよねw

対して「鉄鉱石」の方は、part.2の本題として進めるのでGoodなアイテムである一方、
サムネイルの映え方としては微妙ではあるんですよね……

と、悩んだ末に、A面では「鉄鉱石」、B面では「クマ襲撃」にしてみました。
まあ、B面公開までには、色々な方々が動画を見てくれていると思いますのでw

…と、この裏話を書きながら見直したのですが、
part.2 のA面、サムネイルにIA&OИEが抜けてますねw

この裏話書き終わったら、しれーーっと差し替えておきますw
…なんで抜けちゃってるんだろw

コメント返しのコーナー!

さあお待ちかねのコメント返しのコーナーです!
今回も気になったコメントなんだけど動画では紹介しきれなかったものをこちらでご紹介します!

紹介されていないものもしっかり読んでいますよ!
もしかしたら、 動画ネタにするためにあえて紹介していない のもある・・・かも?

そういう感じなので、「載ってないじゃないか!」という状態でも、怒らないで読んでくださいね。

part.1 B面

  • うぽつ
  • うぽつ
  • うぽつ

ありがとうございます!新シリーズでもよろしくです

  • 羊はとうもろこしが好き

サムネイル的にはそう見えるんですが、実際無反応なのでわからんです・・・w
好きだったら近寄ってくるとか、そういうのがあったら面白いですね

  • エイメンッ!
  • エイメンッ!

なんだかこう、VOICEPEAKさんにネイティブ発音してもらおうかな…って本気で思いましたw
出来たら次回登場のときにやってもらいますw (できる気がしないですが・・・w)

  • ブヒー

オープニングの音ハメですね。今シーズン用のやつも頑張らねばですw

  • 待たせたのは開発

新シリーズ開幕ですね。それそうなんですよね…
とはいえ、結局のところスタートを切れなかったのは私自身の問題もありますので…w

  • おつ
  • おつ

ありがとうございます!

part.2 (A面)

  • うぽつ
  • うぽつ
  • うぽつ

ありがとうございます!

  • \やあ/

これはキャプチャ画像とともにお届けです。

しれっと点々があるのがすごく好きですw

あとはさっきも書いた通りで、「クマ襲撃」はサムネイルにするか本気で悩みましたよ・・・w
あと、あのシーンがファーストコンタクトだったら、積◯ハイムの効果音出すところでしたわ…w

  • 銅だろうね

答えは鉄でしたよ・・・w

とはいえ、これはどう拾ったものか・・・となったので裏話送りです。
マジでごめんなさい…

原始的な斧で頑張って勝ちましたよ!!
…これまたマジで勝てるとは思わなかったですがw


今回もたくさんのコメント、ありがとうございます!

おわりに

動画ラストでしれっとポロリしてますが、次回動画も若干安泰です。
とはいえ1本分にするにはちょっと尺不足なので、気を抜かずに作っていく所存です。


この動画とは関係ないですが、月末までに上げたかった動画が、
最後の追い込み期間中にドタバタした影響で全く手つかずの状態 & 調子も戻らず & そして地味に忙しい
という謎パンチ連続でプチバタンしてましたw

B面動画が無事に間に合ったのは不幸中の幸い状態で良かったですが、
他動画の進行に影響が出ないよう、ここから挽回していきたいと思います…

がんばるぞGW期間中の私・・・!w


ということで、次回動画もよろしくです。

それではまたね。

*1:従来 90% / 95% → 95% / 97.5% に変更。より扱いやすくなったw