なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Just Cause 3】平和な世界を取り戻しに… / 完結!

f:id:naTeaso:20220208112621p:plain

こちらは没になった方のサムネイル候補。こっちはこっちでかっこいい。

2020年6月、ふとした思いつきから始めた、このシリーズですが、
ついに完結を迎えました!

www.nicovideo.jp

今回は、この完結を迎えるに当たって、いくつか思い出話でもしようと思います。

ストーリーの終わりは寂しくて

普段ゲームはよくプレイするのですが、実は
エンドロールまで見切ったゲームはそう多くはない んですよね。

間違いなく、数えられるぐらいしか無いです。むしろ数えられますw
(まあ、普段のゲームが「エンディング無いじゃん」という話はある)

と、エンディング到達数が絶対的に少ない私ですが、
JustCause3は無事にエンディングを迎えることができました。

そうは言っても、ストーリーのエンディングというものは 寂しいものです
この先、さらなるストーリーが見れないのが辛いところ。
はじまりあれば終わりある。なのですが、終わりは辛いです。

継続とその結果

かれこれ1年半少々、ほぼ毎週Just Cause 3の動画をお届けしたのですが、
その甲斐あってか、動画の本数だけ は、無事に伸びました。

実は、他にも色々、「平和な世界を取り戻しに…」シリーズを通じて変わったものがあります。

収録環境

言わずもがな、PCはアップグレードされ、更にはキャプチャーボードまで導入です。
これには、このシリーズが一役買っていると言っても過言じゃないです。

おかげさまで、他の動画での収録映像は非常に安定しました。嬉しい限りです。

他シリーズも安定

これは去年・一昨年から継続している「シリーズ動画を1本も落とさない」という目標を守った。
いや、守ることができた要因の一つです。

週1本なので、色々と計画しながらやるんですよね。
そのおかげで、ガッツリとスケジューリングした上で動画製作をすることになっていて…w

そういうわけなんで、実は他シリーズの安定にも一役買っていたりします。
ただし、その他シリーズの時間すら圧迫していたのも、また事実だったりしますw

カット編集

カット編集がうまくなった気がします。というか、コツが掴めた気がしますw

このシリーズの最初期と最後の動画を見比べれば、その差は一目瞭然です。
私は本編ラストに向けて、全部の動画を見返したのですが、やっぱり後になるほど
編集が洗練 されてるんですよね。

続ければいつかは身につく。本当にそういうことを思いました。

ちなみに、そんな編集技術がふんだんに取り入れられたのがこちらです。

色々なところに、いい影響を与えた気がしますw

今後は?

元々のスタートは、Just Cause 4 をやるためのJC3。だったのですが、
JC4を動画にする予定は、今のところ無いです。

週1本は割と辛いんですよね……w
ですので、私一人でひっそりと楽しむことにします。
どうしても見たい!という声が多ければ、動画化も考えます…!1


ということで、シリーズ最終回を迎え、今思ったことをまとめてみました。
思ったよりはあっさりだったような気がしますw

自分で書いてて一番ビビったのは、費やした時間です。
スタートしてから 1年半ちょい、20ヶ月。

世界的な流行り病で、引きこもった皆さんの暇つぶしの足しに。 という思いから作り、
まあ途中で必要に無くなるような世の中に。とか思っていたら、全然そういうことにはならず。
果てには、こちらのシリーズのほうが早く終わるという始末でした。

思うことは色々ありましたが、ひとまず区切りが付けられたことには感謝です。
細々と応援してくださった皆様ありがとうございました。

それでは、またどこか、平和な世界を取り戻すときが来るまで。


  1. 現状の再生数的にはまずなさそう。。。w