なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界で暮らして part.2【IA&OИE】

毎月恒例シリーズなのに、毎月編集日程がギリギリになっているシリーズとなってきました。
どうして…w

来月こそは、もうちょっと余裕を持ったスケジュールで作ろうと思いますw

ということで、今月も Rising World
「平和な世界を暮らして」シリーズ最新作、投稿しました!

ニコニコ動画



YouTube

エンジンかけ始めてきた

今回の動画、メインは鉄器時代の幕開けと題して、精錬に必要な材料の準備をはじめました。

準備そのものは順調だったのですが、寄り道のほうが多くなってしまってしまい、ポンコツポイントを幾つも披露することになりましたね…w

どんなポンコツポイントがあったのかは動画内のお楽しみとしますが、part.1 で被っていた化けの皮が剥がれはじめたような気がしましたw

実際、part.1ではポンコツな部分は極力隠そうかなーと思って極力編集で見えなくしてみたのですが、やっぱり自然体のほうが色々と楽です。あとは編集でカバーしきれなくもなってきたので、まあ そろそろエンジンかけるかー となった感じですねw

それに伴ってではないですが、IAちゃんOИEちゃんのダジャレやネットスラング的なものも、徐々に増えている気がしますw どれが何なのかは、皆さん探してみて、コメントで笑ってもらえると嬉しいです!答え合わせはB面でできるかな?w

「鉱石」のイントネーション

CeVIO AI のエディタで、「鉱石」と入力すると、 "こ→お↑せ→き→" というイントネーションで出力されるんですよね。
でも、私が思うイントネーションは "こ↑お→せ↓き→" というイントネーションでした。

なんだか違和感あるよなーと思って、久々にアクセント辞書を引いて確認したところ、CeVIO AI エディタで出てくるイントネーションが正しいことがわかったんですよね。

やはりこのあたりはちゃんとしているなーと思ったのと、私が思うイントネーションさんって結構グダグダだなーと反省しましたねw

とはいえ、違和感のあるイントネーションは有無を言わさず直す方針ではありますw もし違和感があったら優しく教えて下さいね。

ちなみに、動画内での前半と後半で、「鉱石」のイントネーションが変わってます。気づくかな…?w

迷子とSeason1

迷子といえばSeason1。本当はちょっとパロディしようかなと思ってましたw

www.nicovideo.jp

犬のおまわりさん

やっぱり初期のタイミングだと、地図*1もコンパスもないので、どうしても迷子になりがちなんですよねw なので、犬のおまわりさん事案は結構発生すると思います。

ただ、 今回の迷子は正直想定外 でしたね……ガチでやる羽目になるとは思わなかったですw なので犬のおまわりさんも準備してなかったので、動画に載せられなかったですw

後はあんまり過去ネタ持ち出して楽しめるような超古参視聴者がどこまで残っているのかが読めなかったのも相まって、今回は完全に見送りにしました。

この手のネタに関しては、また折を見て挿し込めたら差し込んでいこうと思いますw


おわりに

さて今回の裏話は短めですがここまでです。

実は収録データはこの先のいいところまで来ているのですが、動画の尺的なもので夕暮れで終了となっています。前回も日暮れで終わっているので、 1日1動画かよ! ってなるかもですが、今後はそうならない想定なのでその辺りはご安心(?)ください。

さて次回は、迷子状態から無事に帰れるのか?という危機的状況からのスタートです。果たして無事に鉄器時代の幕開けはできるのか?お楽しみに!

それではまたね

*1:Unity版ではまだ未実装