なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

道志みちと鮎【シンプル車載動画投稿祭】|2023-06-18_motovlog【虚音イフ】

サムネイルの元画像です。なかなかかっこよく決まってるでしょ?
お気に入りの一枚です。

ということで、唐突ですが「シンプル車載動画投稿祭」に飛び入り参加です!
動画、投稿しました!

ニコニコ動画

この動画はニコニコ動画限定でお届けします。
YouTube版に関しては、このあと色々と書いておきます!


裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

「シンプル車載動画投稿祭」

そーき様が主催の投稿祭りです。

www.nicovideo.jp

たまたまTwitterを眺めていたら目に留まり、
作ってみたいという想いが出てきたので、飛び入り参加してみました。

前から知っていた訳ではないんですよね・・・w

ちなみに執筆時点で200本を迫るペースで投稿されており、群雄割拠の形相です・・・w
とはいえ、私の動画はいつもどおりの感じで行くので、あまり気にせずに見てくださいね!

"シンプル" とは?

動画を見てくれた人や、いつも見てくれている人はわかると思います。
おいおい、いつものお前の動画やないかい と。

そうです。普段から シンプル なんですw

凝ったことよりも、素直な映像美や、ストレートなワクワク・ドキドキ感。
そういうものをお届けできればと思い、あえて凝ったことはやらないようにしています。

なので、「いつも通りの動画が、祭りの目的と合致した」という、
祭りだから特別なことやろうぜ!を真正面から崩していくスタイルになってしまいましたw
まあ、細かいことは気にしないでくださいw

ニコニコ動画限定

一応お祭りということもあり、動画はニコニコ動画のみに公開をしています。
いつもならYouTubeに上げているところですが、なにか面倒くさいことになったら嫌ですからねw

ただ、今回の動画は、レギュレーションにもある通り 3分まで と非常に短い時間の動画です。
素材の方は有り余るぐらい残っていますw

ので、またしばらくしたらYouTube版の動画も作って見ようと思います。
ただし、切り口はちょっと変えてお届け したいとは思っています。
どういう切り口かはお楽しみに。ヒントは 映像の画角 です。

動画には入れていない、一番ショックな画角はこれ。首だけかよ・・・

「続きがある」…?

ニコニコ動画のいいねを押してくれた人は、謎のメッセージを受け取ったと思います。
そうです、 このお話には続きがあります。

正確に言うと、 「始まる前のお話」「続き」 の2本立てですね。
狙ったわけじゃないんですが、お話ができてしまいましたw

そして、月末にもう一本、面白そうな動画投稿祭があるのをキャッチしたので、
次の動画は、別の投稿祭で お届けします!

一応、開催期間がズレているので併催にはならないですが、
投稿祭間での同時投稿はOKなのは確認済みです。多分セーフ…

ちなみに、今から編集するのでお楽しみに!


ぷち宣伝!

動画本編の裏話は、YouTube向けに作るフル版を作ったときに、
色々とお話しようと思います。

と、全長が短い気がするので、今後お届けする予定の動画をいくつかご紹介。
一応、月に1本ペースで収録はしていますw

これから出てくる動画!

日付は、撮影月です。遅すぎなのは自覚有りですw

体調不良*1とかやる気とか諸々のせいです。許して…

2023年4月

DAXと桜ですね。これは既に ① が出ているやつです。

これの②、③を作ります。
ごめんなさい、いつになるかは未定です。*2

ただ、できる限り楽しく作っていきますよ!

2023年5月

走行距離 1000km突破!セカンドインプレです。

初回点検を終えて思う、RC390の印象をお届けしていきます。
そして始まるカスタム計画。思いの外難航した様子もご報告します。

2023年6月

今回の動画、道の駅どうしです。

ただ、この動画を取るまでに、色々な ニューアイテム を導入したり、
カスタムした部分の確認をしたりと、状況が変化しています。

youtube.com

(GoProだけじゃないよ)

そのあたり、近況報告をできたらなと思っています!


おわりに

と、今回はここまでです。
モトブログの主軸はYouTubeにあるので、ニコニコ動画側がメインになることは少ないと思います。
ただ、このようなお祭りのときは、ニコニコ動画メインで進めて行こうと思っていますので、
ニコニコ動画YouTube共にご愛顧くださいね。

この記事からも薄々感づいている人も居ると思いますが、
今回の「道の駅どうし / 道志みち」の素材で、 動画が3本 出来上がる計算です。
美味しいんだか、絞り出しすぎなんだか。という感じですが、
それぞれメインコンテンツが違うので、どの動画も楽しんで貰えればと思います!

ということで、今回はここまで。それではまた。

*1:おかげさまで多少はマシになりました。本調子では無いですが・・・w

*2:編集できない期間が爆誕してしまった影響です……