なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

モトブログ 2023年総括【アドカレ2023/5日目】

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 5日目の記事です。

サムネイルは我が愛車のアー写ならぬバイ写です。
われながらよく撮れていると思ってますw

ということで、今回はモトブログの2023年総括をやっていこうと思います!

どんな動画を作って、どんな一年だったのかを振り返ります!


2023年 モトブログ目標

今年のモトブログの目標も、一応ありましたw

それは、 月1でフル尺動画投稿 です。
結果はご存知の通り、散々なものでしたが…w

投稿した動画たち

モトブログはYouTubeが主体となっての動画としていますが、
バイク系の動画として、一纏めにして紹介させてください。

RC390 納車 | 2023-01-15

今年一発目の動画はこれですね。
そう思えば、今年のモトブログはこのRC390の納車から始まっているんですよね…w
なんか長い付き合いだと勝手に思ってましたが、まだ一年経ってなかったです。

この動画を撮影する前には、色々なことを考えていたのを思い出しますね。
撮影場所や、オープニングのカット割りとか、そういうのは詰めていましたね。

ただ想定外だったのは、納車日が雨だったということですね。
今思えば、非常に大変な納車でしたw

ファーストインプレ | 2023-02-04

納車動画の次と言ったら、ファーストインプレッションでしょう。 ということで、翌月にはこちらをお届けしました。

一部、納車の後に撮影した映像も含め、これまた結構頑張って作ったのを覚えてます。
なんせInsta360の映像が重いことこの上ないので、フラストレーションが溜まりまくりでしたw

この頃は、まだまだRC390にも全然慣れていなかったですねw

奥多摩ラストラン / VTR250|2023-01-09

話はちょっと戻って、VTR250でのラストランです。
冬の奥多摩に行ってきた様子ですね。

別れてから思うことですが、VTRは良いバイクでした。
これは本当にそうだなと思っています。

ただ、味気ないと言われるとその通りだとも思いますね。
単純に飽き性な私にとはアンマッチしちゃったのかもしれないです。
(今のRC390の味付けが濃すぎる。という話はちょっと有る)

東京港1周半ツアー|2023-02-12

時間軸は若干戻り切っていないですが、東京の海沿いをツーリングしたときの様子です。
仲間との初めてのツーリング & カメラを上に配置しての撮影を初めて試みたやつです。

これもまた楽しいツーリングでした。
基本はソロですが、仲間とのツーリングも悪くないなー。と、思わせてくれるやつです。

ちなみに、このツーリング以降、3人以上では走っていないです。
仲間の予定がなかなか合わないというジレンマとの戦いもありますねw

DAXと桜① |2023-04-08

これは途中になってしまっているやつですね。
ちょっと残念ではありますが・・・

詳しい話は昨日したので、ここでは割愛です。

2ndインプレッション!|2023-05-21

タイトルだけ見ると、「順当に投稿してるじゃん」ってなりますが、
この動画の投稿日は 11月です*1
実に半年ぐらい間を開けての投稿です。*2

初回点検を終えての2回目のインプレッション動画です。
気づいたところ、新たに思ったところなど色々とあったのでまとめてみました。

実際、素の状態のRC390はこれがラストですw

道志みちシリーズ | 2023-06-18

これがちょっと厄介で、ニコニコ動画の投稿祭向けに編集した動画が2本と、
YouTube向け&ニコニコ動画での投稿祭向け という抱き合わせ動画が1本。
合計して3本の動画を、この1日のツーリングで作っています。

いやー、作り過ぎやw

ニコニコ動画】シンプル車載動画投稿祭

これはシンプルに、この日のツーリングのダイジェストをお届けしている感じです。
この後、YouTube向けにフルの動画を作る予定があったので、
見どころ以外は大胆カットで作っています。

ニコニコ動画】動画制作裏話祭

シンプル車載動画投稿祭で投稿した動画に対する裏話を、
同じ動画素材を使ってお届けした感じです。

私の動画ファンなら慣れ親しんでいるであろう、
Rising World シリーズでの A/B 面スタイルと同じノリです。

個人的には違和感なく編集できましたねw

YouTube & COEIROINK投稿祭2023】本編

COEIROINK投稿祭2023参加に合わせて、
ついでにYouTube向けに作ろうと思っていた本編動画を作りました。

実際、この動画からは GoProがメインカメラにシフト、
これまでメインのInsta360 ONE X がサブカメラへ。
という仕様変更を実施したので、そのあたりの紹介をしたかったんですよね。

と思ったら、ツーリング本体でも面白いことの連続で、
イベントって重なるときは重なるんだなー と一人しみじみしていましたw

ちなみに、この記事執筆の時点で2000再生を突破しており、
逆にニコニコ動画の投稿祭向け動画が虫の息をしています・・・・・・一体なぜ?w*3

モトブログ 2023年総括

結果、前半戦に頑張ろうとしたけど完全に失速、
最後の最後で意地の追い上げをした。

という感じでしょうか。

やっぱり、ちゃんとコンスタントに動画を作って投稿したかった。
というのが、モトブログ1年を通しての感想ですね。

とはいえ、間が空いていても待っていてくれる人はいますし、
ショート動画でなんとか繋いでいたのも少なからずいい影響だったと信じたいですw

意地のショート動画。これは結構コンスタントに作れてたと信じたい

これが、今年のモトブログの総括となります。


おわりに

今日はモトブログの2023年総括をお届けしました。 来年に向けてのお話は、最終日近くにお届けを予定しているので、そちらをお楽しみに。

全然関係ないですが、前日分と今日分のモトブログの記事を書いていて、
めちゃくちゃバイクに乗りたくなってしまいましたw
これを書いているのが土日で良かったですw
これから乗ってこようと思います。*4

ということで、それではまたね。

*1:DAXは6月

*2:その間にショート動画はいくつかお届けしていますが

*3:ニコニコ動画から見てくれる人は、同じものの繰り返しだと分かっちゃったのかな・・・?それはそれで嬉しいけどw

*4:※追記 : 乗ってたらふくらはぎ痛めましたww ストレッチはしましょうw