なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

遷り変わる潮の世界より (3)【虚音イフ(TALQu)】

よく見たら3ヶ月に一本になっている本シリーズです。
いやそんなつもりは全く無かったんですが・・・w

ということで、虚音イフ × FAR: Changin Tides でお届けするシリーズ、3本目の投稿です!

ニコニコ動画



YouTube

YouTube 側、このチャンネルへの投稿はラストになる見込みです。
順次、下記チャンネルに移動させて行くので、よろしければチャンネル登録とかしてくださいね。

www.youtube.com

投稿が遅れている理由

実はこの動画、本来であれば7月には投稿予定でした。
それが色々と相まって、この時期に投稿することとなりました・・・

原因は簡単で、 後でやろう。 といって、様々な処理を後回しにしてたことですw
これを読んでいるみなさんは、やることは後回しにせず、早く終わらせるよう心がけましょうね(マジ)*1

なぜそうなったのかのお話を簡単にお届けしますね。
(逆を言うと、動画本編の裏話が・・・おっとそれ以上はw)

「休暇」

休暇と言っても、 動画編集が 休暇になるだけというものです。
ちょいとお仕事の影響で1ヶ月少々、何も動けない期間が誕生しそうでした。

この一ヶ月の間に動画をストックしてある程度アップロードしよう。
と思って色々と仕込みをしていました。
そのうちの一本が、この FAR: Changing Tides の動画です。

ストック錬成の作戦

休暇といえど、動画編集ができないだけで、
アップロードやこの裏話を書くことぐらいはできる見込みがありました。*2
なので、今回のストック錬成の作戦としては、

  1. ともかく先行して動画を作る
  2. アップロードして 下書きに保存しておく
  3. 公開日を確定して、裏話を書く下書きから予約投稿にする

という三段階を計画し、それをジャンジャンバリバリ実行していました。

無事に 1の動画作成は計画通り終わり、ニコニコ動画の下書きにストックしていたのですが・・・

ニコニコ動画のアップデート

時を同じくして、ニコニコ動画ではガレージのアップデートが実施されていたようです。

blog.nicovideo.jp

このアプデにより、ニコニコ動画のクリエイター(投稿者)としての画面が
非常に見やすい&わかりやすいで、個人的には非常に嬉しいアップデートでした。

が、この影響か、下書きとして仮アップロードしていた影響かは謎ですが、
下書きで仕込んでいた動画が、数本行方不明になりました・・・

裏話書いてから投稿日決める。なんて、後回しにしたツケが、ここで回ってきましたw

復旧処理をしなかった理由

動画データそのものは、頑張れば裏話書くようPCに引っ張り込むができそうでしたが、
いかんせん使っているネット回線が貧弱過ぎて、データ取り出しがうまく行かずで・・・

そういうことから投稿そのものを断念して、今に至ってます。
後はチャンネル再編とかの兼ね合いもあったりしますね。。。


そういうわけなので、やるべきことは後回しにせず、先にやっていきましょうねw

BGMに鳥肌

ここから少し動画の裏話を。

以前からお話をしている通り、FAR: Changing Tidesはデモ版をプレイ済みです。
ネタバレにはなりますが、デモ版での最初は、この次のパートで出てくる場面となります。

その際に流れた一番最初のBGMが、このパートで流れました。
ちょうど、水の中の小部屋に入ったシーンですね。

ここ

この瞬間にあのBGMが流れたのは、ちょっと鳥肌が立ちました。
「あー、そうつながるのかー」というお気持ちです。

このゲーム、世界観とBGMが最高にマッチしているので個人的に高評価です。*3
そのうちゲームのサントラを買ってしまいそうな気がちょっとしています
・・・まだゲームクリアしてないけどw

そういうわけなので、このゲームのBGM・効果音・音にはぜひ注目してみてください。
イフさんの語りが少ないのには、そういう側面があったり、なかったりw


終わりに

と、今回の裏話はここまでです。

実はこの続きのパートまでは動画が出来上がっています。
が、投稿をいつにするかは決めかねている状態です。(おいまたか)

諸々、様子見をしながらアップロードタイミングは考えようと思いますが、遅くとも3か月後にはアップしようと思いますw
もっと早くに見たいという方は、熱いコメントをお願いしますw

そもそも、まだ何も始まっていないゲームで、既に3パート使ってしまいましたw
本当に大丈夫か?と思うのですが、これまた気長にやって行く予定なので、焦らずじっくり、
スルメイカの干物のように味わって貰えればと思います!

そんなわけで、それではまたね。

*1:ちなみに今、私は部屋の片付けを後回しにしています。いつか怪我しそうで怖いですw

*2:なお現実はそんなことをやる余裕すら・・・でしたがw

*3:ちなみに、BGMが一番好きなゲームは Polly Bridgeシリーズ。あれは神。