なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

新 Rising World v0.7 アプデ紹介!【VOICEPEAK】

丸々一ヶ月遅れてしまいごめんなさい…
パブリック*1 の都合で、動画編集は休暇を頂いておりましたが、
この動画を持って無事に復活です。

ということで、長らくおまたせしました!
Rising World [Unity] 版の最新アップデートの紹介です!

ニコニコ動画



YouTube

Update 0.7: Biomes, Caves and much more!

今回のRising World [Unity] 版のアップデートは、コンテンツ盛り沢山です。
その中でも、メインは バイオーム洞窟 となります。

store.steampowered.com

詳細はアップデート動画と公式のアップデートニュースをご覧いただくとして、
ここでは裏話を少し。

普通の洞窟

今回、最初に見つけた洞窟は、動画での紹介順とは異なり、
周りが暗くなる~と説明をしたときに使った映像に映っていた洞窟です。

暗いよ~狭いよ~(洞窟)

この洞窟をひと目見たとき、正直「めっちゃ浅いんじゃね?」
と思ったのですが、潜り始めてすぐに 探索ができなくなるほど暗いわこれ と気づき、
泣く泣く戻ることにしました。

そういうことで、実は普通の洞窟はまだ探索していないんですよねw
この探索に関しては、今後始める新シリーズでのお楽しみとしておきますw

氷の洞窟

一方、深くまで探索した洞窟は、たまたま寒い気候で見つけた洞窟です。
寒い気候での地表の氷の演出が、洞窟の中まで広がっているのには、正直驚きました。

寒い気候、洞窟

こういう細かいところが、さすがRising Worldと思わず唸ってしまうところです。
ほんと、恐れ入りました。

ただ、表面が凍っているだけで、実際地表は表面をピッケルで崩すと、
手に入るアイテムは普通の石と同じなんですよね。。。
そのあたりは今まで通りというか、代わりがないというか・・・w

逆に「氷です!」ってアイテムを渡されても、使い道が何もなくて詰んでしまいそうですねw
それはそれで困る事になりそうなので、まあ結果オーライでしょうw

乗馬バグ

今回ビビったのは、サドル無しで馬に乗っても、普通に言うことを聞いてくれちゃったやつですね。
アレは確実にバグなので、今後修正されるでしょう。
…というか、修正版の配布が一応されているのですが、アップデート情報がSteamに乗ってないんですよねw

forum.rising-world.net

フォーラムにはありましたが、それっぽい記述は確認できず……
見なかったことにしたやつ、もしかしてガチの仕様なんですかね…?w

このあたりは、今後も見ていくことにしましょうw

まもなく、新シリーズ開幕

3月のRising World動画からは、このUnity版をメインに据えた新シリーズを開始する予定です。
この記事を書いている時点で、既に新シリーズ part.1 用の動画収録を終えているのですが、
まあ、映像がきれいなこときれいなこと 。ちょっと感動しましたw

この美しい世界を、どうやって動画に納めて伝えられるか。
ここが腕の見せどころであり面白いところなんですが、、ちょっと自身が無くなってきましたw
あまり期待せず、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

プレイ映像チラ見せっ!

これから編集に入るので、お楽しみに!
といっても、これまでのRising Worldスタイルはほぼ踏襲するので、
何かが変わるわけじゃないんですけどねw*2

新バージョン紹介動画の今後は?

新シリーズを始めると、Unity版を別途動画を作って紹介!というのは、
本編のネタと被ることになるので、正直どうしようかなーと思っているところです。

すごく大型なアップデートで、本編動画じゃ収まりきらない!
みたいな要素であれば、別途動画を作ろうと思いますが、
そうじゃない場合は、 基本シリーズ動画内でお届け を考えています。

そうすると、今までやってたシリーズどうなるんだ問題がまたあるのですが、、、
ちょっと追々考えていくことにします。
別で動画を作るにせよ、本編動画とはネタ被りはしないはずなので、多分大丈夫です…多分…w


おわりに

さて、裏話を書くことですら一ヶ月ぶりで、
正直書き方とか書く内容とかぜーんぶ飛んでますw
やっぱり毎日コツコツと進めることが、何事においても近道なんだなとちょっと思いました。
休憩し過ぎもまた良くないですねw

…と言いつつも、休暇中にはまた一騒動も二騒動もあったようで、
それに関してのブログ記事が下書きに残ってました……まあさっき消したんですけどねw
まあここでは関係ないし今後も世に出ることはないのでこのぐらいにして。


次の動画は、新 Rising World シリーズの予定です!
どんな part.1 になるのか、どういうシリーズになっていくのか。
私も全く想像がつかないので、一緒に楽しんで行ければと思っています!
引き続き、応援よろしくお願いします!

ということで今回はここまで。
それではまたね

*1:プライベートの逆と言う意味です。察してw

*2:変わるのは「タイトル」「透かしロゴ」「オープニング」ぐらいの想定。今のところは