なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

平和な宇宙ゴミ回収業者!【Space Trash Scavenger Demo × IA & ONE】

Next Game! シリーズ第2弾!
今回は宇宙探索をしながら、ゴミを集めてリサイクルしていきます!

ニコニコ動画



YouTube

Space Trash Scavenger

今回ご紹介したゲームは、Space Trash Scavengerというゲームです!

store.steampowered.com

ぶっちゃけた話をすると、このゲームは
Raft を宇宙でやりつつ Factorio の様なライン工場 & 攻撃を躱しつつ
Satisfactory のようなミッションを進めていく。という感じです。

色々なゲームのいいとこ取りを、宇宙空間で繰り広げている。という印象を受けました。

これが悪いというわけではなく、すごく面白い 仕上がりになっています。
個人的には ジェットパックで宇宙を色々と行き来し放題な仕様が好きですね。
拠点の移動に縛られることなく、自由にお出かけができるのが高評価ですw

販売は開始しているものの、まだアーリーアクセス版ですし、
今後アップデートを重ねるとのことなので、まだまだ新機能を楽しめそうですよ!
興味持った方は是非どうぞw

無重力の世界

私の遊ぶタイトルは、基本的に地に足をつけることが多いです。
そういう訳で、何かしら重力に縛られている気がします。*1

そういう人が、ひとたび無重力という自由を手に入れると、
なんと心踊ることでしょうw

久々に、ゲームでワクワクしましたね。
動画では途中になってましたが、早いところジェットパックを作って、
宇宙探索をしてみたいですw

後半のネタバレスクショ。実は・・・w

そういえば、こういう無重力系のゲームをやるのは、 ガンダムシリーズ 以来かもしれませんw
PS2とかにあった、あの地上がなくて宇宙空間でわっちゃわちゃするやつです。
あれも結構楽しかったなーー。というのを、この記事書きながら思い出しました。

ゲーム中の英語理解力

このゲーム、ストーリーを初め全編英語でのお届けになっています。
ゲームプレイ中にどれぐらい英語の理解が出来ているのか。と、疑問に思われる方がいるかも知れないですが、、、

実際、ゲーム中の英語は 3割も理解できてない 状態で遊んでいます。
編集中に翻訳してテロップ埋め込みながら、「へぇーこういう意味だったのか」と、答え合わせをしている感覚ですw

一番の衝撃ポイント。目的は燃料づくりだったのかw

それでもなんとなく、次はこれ作るのね みたいなものはニュアンスで掴んでいるので、
ゲームプレイに一応支障は出ていないです・・・

ただ、カットしている中にはちょっとグダっているシーンもあったりするので、
裏を返せば、表に出ていないだけ ということにもなりますw

まさかの「前後半」2パート!?

Next Game シリーズは、基本動画1本で完結するような想定でした。
が、このSpace Trash Scavengerは プレイ時間が1時間 という長尺に加え、
ストーリーも非常に濃いという、ある意味美味しい展開になっておりましたw

さらに、ゲームそのもののプレイ時間が、本編中では結構短い気がしており、
ゲームの面白さ的な部分が ほぼ伝わっていない という危機感を覚えましたw

そういう事情から、今回の動画は前後編の2パートでお届けしようと思います!
前半はストーリー重視で。後半はゲームプレイ重視で動画を作る想定です。

これは未だに悩んでいる部分ですが、動画時間を長くしてでも1本の動画に収めるべきか、
動画時間を短くしてテンポよく2本の動画にするべきか。
この2パターンのどっちがいいのかなーとよく思います。

個人的には後者のほうが見やすいと思っているので、動画を分けるようにはしています*2が、
このあたりご意見ある人は、是非コメントまでお寄せください。

おわりに

さて今回の裏話はここまでです。

Space Trash Scavengerを直訳すると、宇宙ゴミ清掃人という言葉になります。
デブリを掃除して金を稼ぐという、なんとも億万長者なストーリーになっているのも、
夢を追っているなーと、編集しながら感じてましたw
…まあ、現実は見たほうがいいと思いますがw

と、よくわからん愚痴をこぼしつつw
この動画の後半戦の動画も、近日中に編集・投稿できるようにスケジュールを組もうと思っています。
続きの動画をお楽しみに。

ということで、それではまたね。

*1:と書いたものの、そうじゃないゲームのほうが少ないですねw

*2:特に今回は早く編集を切り上げたいという事情も相まって。というのもありました