なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.45-B面

ついに最終回。長いような短いような。
そんな不思議な感覚になっております。

ということで、毎月恒例シリーズ Rising World 「平和な世界を求めて…」シリーズ
part.45 を投稿しました!

ニコニコ動画



YouTube

裏話の裏話

今回の裏話は、裏話の裏話になります。
この後に続くコメント返しが大量にあるので、
あまり長くならない程度にお話しますねw

字幕問題の解消

編集ソフトをPremiere Proに乗り換えた当初は、
字幕を入れるのが非常にめんどくさい問題 が存在していました。

当初は回避策がなく、泣く泣く字幕を廃止したのですが、
年月が経ち、色々とPremiere Proをいじっている中で、解決の糸口が見えたりしました。
その結果、ここ数年の一部動画では、Premiere Proの編集でも、字幕を入れることができるようになりました。

これもある意味、年月が解決した事案ではあります。
なんだかんだで成長したんだなーと思っちゃいました。

…おいおい、このコードを公開してくれよ。と思った人もいるかと思いますが、
動かすための環境準備が超めんどくさい感じなので、ここではあえて公開しません。

ヒントとしては、xml出力とstrファイルです。
このあたりをうまく駆使して頑張ってますよw

私のsteamプレイ時間トップ3

動画内、Rising Worldのプレイ時間が 135時間弱という時間になっていましたが、
じゃあトップ3はどんな感じなんだよ。という素朴な疑問は、ここで答えを出しておきますね。

いずれも、何かしら動画にしたことあるゲームたちです

順位 タイトル 時間
1位 JustCause3 150時間
2位 ETS2 140時間
3位 Rising World 135時間

何かがずば抜けてプレイしているわけではなく、それぞれいい感じに分散して遊んでいます。
実は、収録外でも。超ビックタイトル キン◯ダム♡ーツシリーズ を1から進めてまして、
今ようやく 3 に足を踏み入れたというところです。これも総合計すると 150時間ぐらいですかねw*1

なんだかんだ、平均的に色々なものをかじってたりしますw

ゆかりさんがどっしりと構える。とは?

最後の最後、ゆかりさんが謎の一言のをのこしましたね。

「新シーズンではどっしりと構えて色々とやります」

これ、要は A.I.VOICE2買ったから、色々と制約がなくなったよ ということです。
ここでいう制約は、「OS縛り」のことですね。

故あって、数ヶ月に一度はいつもの編集環境ではないもので編集をせざるおえない時があり、
その時の編集環境がMacなんですよね。そうすると、CeVIOは確実に使えないのです…

同じ様に A.I.VOICEも使えなかったのですが、この度A.I.VOICE2が発売され、
Macにも対応という嬉しいアップデートがかかりました。

そういうわけで、ゆかりさんのOS縛りがなくなり、
晴れてどっしりと構えて色々と出来るようになったという訳です。

後はCeVIOなのですが、VoiSona talkさん、期待してますよ・・・!w


コメント返しのコーナー!

さあお待ちかねのコメント返しのコーナーです!

今回は動画本編ではほとんど紹介しきれなかったので、ほぼほぼ裏話に回ってしまいました・・・
こればっかりは進行の都合上です。申し訳ないです。

ということで、沢山紹介していきますよ!!

part.44 B面

  • うぽつ
  • あけよろうぽつ
  • あけましておめでとうございます

ありがとうございます!今年もよろしくです!

  • 仕様も年々変わってるからねぇ

ニコニコ動画の仕様変更ですね。そうなんですよね…w
まあせめて見えているだけでも御の字だと思っておきます。

  • びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございます!
毎度楽しませてもらってます!

  • 実地調査が一番でっせ!

建築ネタ探しですね。やっぱり実地が一番ですか!
今度、モトブログと絡めて、実地調査からのゲームでの建築。とかも面白いかもですねw

  • 定石無視もゲームの良さかと

定石無視でうまく見えるのは、定石を知らないと出来ないものなんですよw
型を破るにも型を知るところから。というやつですw

ただ、無視していくのもまたゲームの良さではありますね。
程よい程度でやっていければと思いました!

  • 総決算っすね

年表!まとめ!総決算!
最後ってやっぱりこういうのやりたくなっちゃうんですよねw

  • つまり新シーズンだぁ!
  • wktk

お待ちかねの新シーズン、まもなくですよ!

  • おつ

ありがとうございます!またよろしくです!

part.45 A面

  • うぽつ
  • うぽつ
  • うぽつ

うぽつありがとうございます!残り少ないですがよろしくです!

  • 普段と違う立ち上がり

タイトルから流すという珍しいやつですね。
もうこれ見るのも最後かもしれないので、せっかくなら流しておこうかと思った次第ですw

  • 良いギミック

仮拠点のマンホールの蓋ですね。
この時期から、なんか新しことを取り入れよう!って思ってたんですよね。
Season2全体を通じてですが、色々と新しいことを続けられたような気がしました!

  • 王子!

みんなの人気者、王子さんです!
そういえば、別れらしい別れをしてないような・・・完全に忘れてましたw

  • ほんと遠いなw

湖・海の家と拠点の位置ですね。
でも最後の探索で移動した距離に比べれば、非常に近いですよw

  • ここすき

海の家の砂の被った階段、わかりますわw
私もすごくすきですw

  • 荒ぶったやつだー

作業台タワー。荒ぶる作業台なってましたね。
ほんと、懐かしいのレベル感でしたw

  • お疲れ様でした

ありがとうございました!


で、part.45 B面であるこのコメント返しはどうするんだよ?
って話ですが、Season3のpart.1、B面で載せられそうなら載せてみます。
流れ的に厳しそうなら、また裏話に全部流すことになるかもです・・・

そのあたりはその場に応じてやっていくのでご了承ください。
でもちゃんと見ているのでご安心ください!

どーしてもコメントに返事が欲しい人は、YouTubeのコメント欄にお願いしますね!

おわりに

さて、これにてSeason2は終わりです。
繰り返しですが、長いような短いような。という感じでした。

ただここはあくまで一区切りで、この先まだまだ新シリーズ・新バージョンでの新たなストーリが始まります。
そちらをお楽しみにしてもらえれば嬉しいです。無論、私もどうなるかが楽しみです!

ということで、今回の裏話はここまでです。
一回新バージョン紹介動画が(できたら)挟んだ後、
新バージョンのRising Worldでお会いしましょう!

ここまでのご視聴・裏話の購読、ありがとうございました!

*1:あとはGT7が単体で100時間超えないぐらいありそう