なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.45【IA&OИE】

めでたく大団円!って感じは薄いですが、
シーズンの最終回と言ったら、全部の振り返りをしたくなるお年頃です。*1

ということで、定期投稿シリーズの「平和な世界を求めて…」シリーズ、A面最終回を投稿しました!

ニコニコ動画



YouTube

最後の最後にバタバタと。。。

このシリーズの動画は、毎月決まった日に投稿しているはずなのですが、
なんだかんだバタバタしながら作っている様な気がしています・・・w

今回のイベントとしては大きく2つ。

年始早々ダウン

年始早々、今流行の新型コ◯ナというやつに掛かってしまいました。
何気に実は初発症だったりします。

しかも、39度近い発熱をするような風邪をひいたのが本当に久々で、
体調面が色々としんどい感じになっておりました・・・w

幸いにして4,5日で無事に治ったので良かったですが、
余裕も持っていた動画制作スケジュールがあっさりとカツカツになってしまいました・・・w

(ちなみに、この体調不良の影響で単発動画がお流れになりましたw)

エンコードミス

これは単純なるヒューマンエラーなんですが、
動画をアップロードするときに、こんなエラーと初めて遭遇しました。

確かに、ニコニコ動画のファイルアップロード上限である 3GB は超えていたので、
エラーそのものは問題がないです。

なんでかなーって思い、編集ソフトのPremiere Pro を立ち上げて確認すると・・・

エンコード設定が、デフォルト設定 になっていました。Match Source ってやつです。
このあたりはうまく調整しないと、容量制限に引っかかるのは知っていたので、
見つけときは 、「久々にやっちまったぜ…」 というお気持ちでした。
ただ、特に混乱やトラブルになることもなく、普通にエンコードし直してアップロードしました。

ちなみに、今回の動画はYouTube版とニコニコ動画版でちょーっとだけ違いが出てます。
気づいた人はコメントしてみてくださいw

年表と収録順

今回の動画裏話に入っていきます。

メインテーマは、Season2 を振り返る ということで、
このシーズンを振り返るための年表を作ってみました!

Season2年表

A面では上の段にある「メインイベント」を中心にお話を進めました。
下段のサブイベントは、B面で触れていくのでお楽しみに。

こうやってまとめると案外あるよなーって感じが個人的にしました。
色々なことをやってきましたね。

で、その足跡を辿るため、各所色々なところに行ったのですが、
実際の動画でお届けした順番と、収録した順番は一致していないです。
もう楽な順番でじゃんじゃん収録していたという感じですw

これがどういう順番で撮影されたのかも、一つ探すと面白い要素かもしれません。
ヒントとしては、仮拠点のベッドでしか寝ていないです。
答え合わせは…気が向いたらやりますw

新シリーズのお話

動画本編のラスト、「新シリーズのお話は裏話ブログにて」というのはここからです。

細かい新シリーズへのお気持ち的なものは、去年末にやった
アドベントカレンダーに書いてあるので、そちらを見てください!

nateaso.hatenablog.jp

ここでは、現在決まっている情報のうち、
出せそうなものを書いていきます。

変わるもの

変わるものとしては、 動画のシリーズ名Rising Worldのバージョン が変わります。

Rising Worldの新バージョン(Unity)

俗に言うUnity版と言うやつです。
ニコニコ動画では 「新Rising World アプデ紹介」というシリーズでお届けしていたものです。

www.nicovideo.jp

新シリーズは、こっちのUnity版をメインに進めていきます。
まあ、そもそもRising Worldとしてもメインエンジンがこちらに置き換わるので、
それに合わせて新シリーズにした。というのが大きいんですけどねw

動画のシリーズ名

これまでは、「平和な世界を求めて…」というタイトルでやってきましたが、
ゲームエンジンも変わるので、せっかくならタイトルも変えてみようと思います。

今までのやり方が通用する部分・しない部分が多々あるので、
そのあたりを明確にわかりやすくする。というのも目的としてあります。

そうはいっても、 実質的にはSeason3 なので、ブログとか発言とかでは、
不意に Season3 って単語が出てくることが有るかもしれません。そのあたりはご容赦をw
...Season3 のA面では 、頑張って出さないようにせねば…*2

実はタイトルは決まっているのですが・・・それは動画が出るまでお楽しみに。
加えて、今まで引きこもりがちだったゲームスタイルも、
ちょっと工夫を加える予定です。そのあたりもお楽しみに。

変わらないもの

基本的には今のシリーズの流れは踏襲する予定です。
例えばですが・・・

  • A / B 面スタイル
  • 登場キャラクター*3
  • 内容(建築も冒険もサバイバルも楽しみます!)

このシリーズが好きで見てくれている皆様にとっては、
エンジンが変わるだけで中身一緒!という点はご安心頂ければと思います。

ただし、細かく修正したり、動画をやりながらまた変えたりとかは適宜しますので
そのあたりは何卒一緒にやっていければと思います!

スケジュール

重要なスケジュールのお話です。
パブリック(?)*4 での予定が想定外に発生したため、
図らずも当初の予定通りに、新シリーズ開幕となりそうです。

具体的なスケジュールはこんな感じです↓

日付 投稿するもの
'24/2/1 Season2 part.45 B面 (※いつもの)
'24/2 のどこか 新バージョン紹介
'24/3/18 Season3 part.1 (A面)
'24/4/1 Season3 part.1 B面

新バージョン紹介は、公開日がいつになるかによって多少変動しますが、
基本的には2月中にはアップしたいと思っています。

Season2 part.45 B面に届いたコメントはどこで紹介するの?
というお話ですが、これは Season3 の part.1 B面でまとめてご紹介します。
ただ、いつもよりB面コメの割合は少なくなるかもなので、そこは何卒よろしくです。


おわりに

ということで、いよいよエンディングに向けて動き始めた本シリーズです。
個人的リアルの予定との兼ね合いで、非常にわったわたしてしまって申し訳ないですが、
動画投稿だけ見ていれば「変わらず元気にやてるな」と思えてもらえるよう
引き続き頑張っていきます。

…まずはスケジュール引き直さないとw

ということで、今回はここまで。
次回の動画をお楽しみに!

それではまたね

*1:Season1のときも同じ様なことをしました

*2:ご新規さんがびっくりしてしまうw

*3:利用ソフトはアップデート予定。CeVIO AI とか A.I.VOICE とか

*4:動画制作はプライベートでやっていることなので、逆の単語を使うとこうなる。