なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界で暮らして part.1【IA&OИE】

大変長らくおまたせいたしました!
毎月恒例Rising Worldの新シリーズ、開幕です!
その名も 平和な世界で暮らして です!

今回は、動画の裏話をお届けしていきます!

ニコニコ動画



YouTube

実は難産だった part.1

このブログ記事では、動画制作の裏話をメインでお届けしていきます!
例えば、「このpart.1、実は超難産だったんですよ~」みたいな話です。


ええ、久々に難しい動画制作になりましたw
part.1 という、色々な方々に掴みとして見てもらえそうな動画。
ということもあり、謎に肩に力が入ってしまいましたねw

ここは初心者に寄ったほうが、ああでもここはSeason2でのネタを継承したい。。。
そんなことを思いめぐらせながら作っていたら、方向性を見失いかけましたw
おかげさまで、動画づくりが捗らないことこの上なかったです。

とはいえ、最終的に出来上がったものを見て、
これなら 新しい part.1 として満足 という出来になったので、
個人的にはOKです。いやー本当に良かったですw

平和な世界を「暮らして」

新シリーズのタイトルは 「暮らして」 という名前にしました。
このタイトルは結構悩みに悩んだ結果のタイトルだったりします。

本当は、そのままSeason3。と数字を増やしても良かったのですが、
ゲームエンジンがUnity版に変更され、結構なアップデートがあること、
そして 新しい視聴者さんを取り込みたい という思いから、
今回は Season3 ではなく、新しいタイトル一本で勝負してみました。

実はタイトルの検討は 4年前ぐらいからやっていたりします。

ページの作成日が 2020年

ちょうどUnity版が出るか出ないか。ぐらいの時期からですね。

他のタイトル候補としては、

  • 作って
  • 旅して
  • 生き延びて

とかがありましたが、その中でも「暮らして」が、この動画シリーズに一番しっくり来ました。
ちなみに、このメモには今のA/B面スタイルの進行のメモがあり、
実はSeason2では、先行してA/B面を取り入れた。という裏事情があったりもしますw

Season2 との絡み

タイトルもゲームの風景も違えど、同じゲームタイトルで同じメンバー*1なので、
旧バージョンの絡みがあってもいいじゃない!
という声が聞こえてきそうです……

ええ、私も動画を作りながらすごく悩みました・・・
特に白っぽい馬を見つけたときは、 王子さん!?!? みたいなネタを挟もうかと非常に悩みました

「またね」じゃないのよ全くw

あとは、旧バージョンと新バージョンでの違いとかもいくつか気づいてたりしたのですが、
その辺りを明示的に紹介するべきか否か・・・というのもちょっと考えました。

が、ここははっきりと、A面との絡みはやらない という事にしました。
A面は、あくまで Unity版の Rising World を純粋に楽しむことに注力をして、
逆にB面では、旧バージョンやSeason2までのネタをありったけ打ち込みます。

そういう感じで Season2 要素は出していければと思っていますので、
何だつまらんA面じゃん。と思わないでくださいねw

ニコニコ動画版 と YouTube版の違い

実は、ニコニコ動画YouTubeでは動画ファイルが違います。
ニコニコ動画版には、埋め込みのテロップがありますが、YouTube版にはありません。

左:ニコニコ / 右 : YouTube

動画内容は(このパートでは)同じなので、どちらを見ても問題はないですが、
おすすめなのは テロップなしのYouTube 版です。

編集時点ではテロップを入れないことを想定していたのですが、
最後の最後に後付でテロップを入れることにしたので、一部素材とテロップがアンマッチしている部分があるんですよねw
あとは、字幕に邪魔されずに、美しい風景を味わってほしい。という気持ちもあり、
YouTube版をおすすめしています。

ちなみに、YouTube版でテロップが欲しい人は、字幕機能をONにしておたのしみください。
色づきフォントじゃないですが、キャラごとに字幕が出るように仕込んであります。

YouTube版テロップ。無駄なこだわり


おわりに

さて、今回の裏話はここまでです。
記念すべき part.1 なので、まだまだ語りたいことはたくさんありますが、
追加で話したいことは、 B面の方に残しておくことにしますw

ということで、またしても(新しく進むペースは)月1回のRising Worldシリーズ、
毎月 18日に動画アップするというのは変わらずやっていきつつ、 また一緒に楽しんでいければと思っています!なにとぞよろしくお願いします!

また、コメント返し & 作業に関しての裏話をメインにしたB面は、引き続きやっていきます!
日程も変わらず 毎月1日にアップできるようにがんばるので、よろしくです!

そういうことで、それではまたね。

*1:声は今回からCeVIO AIに切り替えましたが…w