なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.32-B面【VOICEPEAK】

2023年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
と、書いている日*1も、動画ネタも、2022年のものを引っ張ってるんですけどねw

ということで、とりあえずは平常運転でやっていくRising World、
B面動画を投稿しました!

ニコニコ動画

YouTube


今回も、裏話を少々お届けします!

「だるまさんがころんだ」

まずは動画制作の裏話から。動画中に、「だるまさんがころんだ」という単語を言うシーンが有りました。

かわいい

この「だるまさんがころんだ」を読ませるの、
なぜか分からないですが、めちゃくちゃ苦労しました。

だ↑る→まさんが↓こ→ろ↑ん→だ

「だるまさんがころんだ」の読み方は、
「だ→るまさんが↓こ→ろんだ」と、なると思っています。

私のイントネーションがバグってるんじゃないかぐらい、
ビシッとハマる音声が出てきませんでした・・・

仕方なく、イントネーションの点を1つ1つ手作業で調整しました。
変なところでこだわりを出していますが、そのお陰もあって、違和感なく聞こえると思います。

今回一番苦労したポイント、実はここでしたw

AI画伯

普段使っているAI画伯のツールは、 Artroom というツールです。

gigazine.net

このツールを使った画像は、実は前のパートにも出ていたのです。

が、全くと言っていいほど扱えず、「思ってたんとちゃう!」 という制作物で、
本格的な利用は諦めていましたw

で、久々にコメントで出てきたので、「よっしゃ使ってみるか」と起動、
ソフトのアプデが降ってきていたのでアプデしてみると・・・

「ベース画像読み込み機能!?」 と、驚く機能が追加されていました。
そうです、求めていたものはこれです。

そして、動画内で出てきた画像が誕生するのです。

イラストだけどリアリティ有りすぎて、これはちょっと怖い

ちなみに、ベース画像なしの場合、自由な発想で絵が出てくるのですが、
それはそれで楽しめましたw

個人的傑作


コメント返しのコーナー!

恒例コーナー、やっていきますよ。

part.31 B面

  • うぽつ
  • うぽつ

ありがとうございます!
動画本編では紹介が難しくて申し訳ないですが、都度見ています!

  • びーーーーーーーーーーーーーーーーー
  • 面!
  • \(^o^)/

これはぜひ画像で見てほしいですw

上が被ってるってww

ここまで愛していただけるのであれば、コメント職人用にスペースを作ってしまいたいお気持ちですw
どんな枠がほしいですか?募集しますww

  • ゆっくり系復活は厳しいんかねやっぱ

これはTwitterで一言ぼやいたとおりです・・・

仮に動画化するとなると、プラグインなどを噛ましたり、
場合によっては、クリエイター奨励による収益化。を考えると ライセンスが必要 で、
そのライセンス費用、結構掛かるんですよね。

store.a-quest.com

なので、収益化してライセンス費用が毎年払えるぐらいになったら、
復活も検討していければと思います。
が、その頃には沢山のキャラクター達に囲まれている気がしますw

  • 完成が楽しみなカットだねぇ

海の家の製作途中カットですね。いいですよね。
本当は、定点観測をしておけばよかったんですが、すっかり忘れてましたw

  • 隠すとハードルが爆上がりする可能性ガッ

たしかにです・・・!w
ハードル上げるのやめておきますwww

  • おつ

ありがとうございます!

part.32 (A面)

  • うぽつ
  • うぽつ

ありがとうございます!

  • 遊び倒してるなぁw

海の家、半年近く持つとは思わなかったですw
なお、飽き性の私は 早くも拠点に戻りたい欲 でいっぱいですw ちょっと飽きましたw

  • ほぉ

細かなこだわり、色々と隠れてますw
例えば、今回の動画冒頭にちらっと見えた階段下、場所によっては地面ブロックを節約したり、
柱がいつの間にか動いていたり・・・w

間違い探しになっているので、ぜひ探してみてくださいw
報告はコメントまで。お待ちしております~~w

  • お疲れ様でした!

2022年、一年間は A/B 面でお届けしました。
本当にお疲れ様でした & ありがとうございました!

なんとか軌道に乗ってきた気がするので、
引き続きやっていこうと思います!


さて、今回の裏話はここまでです。
先程も書いたとおりで、しばらくは A/B 面 & 旧Rising World の動画は続きます。
これが いつまで続くかはわからんす・・・

ある時パタリと止まる可能性*2*3もありますので、
そのあたりは、ご覚悟のほどお願いします。

ということで、それではまたね。

*1:晦日に執筆中

*2:動画投稿がなくなるわけじゃないです

*3:動画投稿もツイッターもパタリと止まったら、息絶えたと思っていただけると