なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.33-B面【AI声優-銀芽】

どこまで語ったら、次の動画のネタバレにならずに済むか。
みたいなことを考えていたら、動画の尺が短くなってしまいました・・w
おそらく、次の part.34 の A/B 面は、超大作になるかもしれないです…

ということで、part.33 の B面、投稿しました!

ニコニコ動画

YouTube

裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

男声イケボ、良き

Rising WorldのB面では、ゆかりさん、VOICEPEAK、銀芽さんと、
順番に声を変えてお届けしています。

ちょうど今回は銀芽さんのターン。久々のイケオジボイスだったのですが、
まあーーいい声ですこと。

aisei-yu.hp.peraichi.com

イフさんとはまた違う方向の、ダンディおじさまボイスで、
個人的にはむちゃくちゃ刺さっています。

正直、ずっと聞いていたいレベルでドはまりしているのですが、
ずっと銀芽さんというわけにも行かない事情があったりなかったりです・・・w

ちょっと小言。

COEIROINKで音声合成をしているのですが、
一言でいうと、 音ごとにピッチ調整させてくれぇ… というのが今回ヒシヒシと感じました。

現行のバージョンでは、イントネーションの変更は可能なのですが、
音ごとのピッチ調整は非対応な状態です。

アクセントラインしか無い

この状態で何が不満かというと、「前側イントネーションだけど、音の高さがちょっと違うんよ…」
という、もやもや状態での出力しかできないのです。

絶賛開発中という風のうわさがあるので、それが出てくるまでの辛抱ですが、
個人的には、「はよ…はよ…」と、今か今かと待ち望んでおりますw

Q. なんでメインに据えないの?

上記理由もあるのですが、それでもメインに据えない理由としては、
「更に活躍できる場所があるはず。そこでメイン張ってもらう」
という気持ちがあるからですね。ある種、もったいない病ですw

ゲーム系は女声系が合うと思うんですよね。
逆に、アウトドアとかワイルド系は男声系。という印象刷り込みが個人的にあります。

ですので、「ここでメインじゃない気がする」というのが理由の一つです。

...って書きながら、「男声系音声合成実況者」って、なんか面白いなーってふと思いましたw

YouTube御用達の枠

そういえば、今回の動画のエンドロールから、こんなものを用意しました↓

ニコニコ動画版もYouTube版も同じ動画ファイルをアップロードしているので、
YouTubeばかりに寄せることもできず、なかなか中途半端かとは思いますw

ただ、今考えうる、一番ベストなスタイルになったかなと思います。

YouTubeの場合は、この枠内に 各種動画 だの、チャンネル登録のアイコン を置きますし、
ニコニコ動画の場合は、枠の中におまけ情報を乗せれば、いい感じに誤魔化せると思ってますw

しばらく使ってみて、もし気になるようだったらまた変えていきます。
という、裏側のご報告でしたw


コメント返しのコーナー!

裏話も何を語ったものか状態なので、コメント返しでお茶を濁していくスタンスでお届け。
…花粉症の時期が始まったようで、頭が回らなくなっております。ご理解の程ww *1

かんたんコメントなども頂いておりますが、
ここでは通常コメントで頂いたものをご紹介しております。

また、広告もありがとうございます!
都度Twitterなり動画概要欄なりに記載させてもらっています。
YouTube向けの枠の中に、広告宣伝してくれた人の名前を表示すればいいのでは…?w

と、またしても閃いてしまいましたが、今後のお楽しみということで。
ではいきますよーw

part.32 B面

  • あけましておめでとうございます
  • あけましてうぽつ

あけましておめでとうございます & 今年もよろしく & うぽつありです~~

全然正月らしくなくて申し訳ないです…
一時期は正月らしいことをやったんですが、めっきりシーズンガン無視の動画になってしまいましたw

またこういうのも、企画したら面白いですかね・・・?w

  • 没シュート!

水筒が壁に吸い込まれたあれですね。
利権的な問題で、動画に組み込むのはやめておきましたwww

しかも、ボッシュートの方向が下じゃなくて横なのが解せないですw
落ちるなら下に落ちてくれ…と思ってますw

  • 画伯やなw

AI に書いてもらったお絵かきですね。
ちゃんと制御すれば、もうちょっとマシな絵にはなると思うんですが、
諸々の進行の関係で、そこまでやる余裕がなかったです…w

そのうち研究して、画伯と呼ばれないようなイラストができるように頑張りますw

  • 参考画像のヤツだと急にfallout感出ちゃう

排気ダクトのやつですね。
正直な話をすると、もうちょっと 「ソフティーなやつ」 を探していたんですが、
なかなかいいのが見つからずw

適当に見つけた「これでいいや」の画像があれです。

ちなみに、fallout はやったことないですね。
面白いって聞くんですが、なんか怖そうなのでやめておきますw

part.33 (A面)

  • うぽつ * 2

ありがとうございます!

  • …爆ぜるんすかね?

コーンを手に持っている時ですね。爆発オチはやめてーw
ただ、フライパンを実装してもらってポップコーン。というのは、めちゃくちゃ楽しそうですw

  • やったぜ

神殿の攻略、無事に終わりました!ありがとうございます!
…ただ、1つ目ですけどねw

  • おつ

今回もご視聴頂き、ありがとうございました!


さて、今回の裏話はここまでです。
次回Rising Worldは、神殿攻略おかわりです!

というか、実際の神殿攻略はここからだっ!みたいなノリになりそうです…コワイコワイ
一体何があったのか。お楽しみに。

それではまたね!

*1:薬飲み始めて1日目。眠み深いw