なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

新装備と道志みち| 2023-06-18_motovlog 【COEIROINK's】

半年ぐらい眠っていたモトブログですが、
ここに来て1ヶ月で2本も投稿するという謎な動きになってしまいましたw

ということで、モトブログ公開です!

YouTube

実は、今回の動画はYouTubeニコニコ動画で内容がちょっとだけ違います!
気になる人は、違いを探してみてください!

ニコニコ動画


今回の裏話、前半はニコニコ動画向け、後半がYouTube向けになっています。
(たぶん)めっちゃ長くなるので、興味ある目次だけ見てもらえると良いと思います!


COEIROINK投稿祭2023

今回の動画がめっちゃ爆速で登場したのは、この投稿祭のためです。

blog.nicovideo.jp

界隈では、「和牛投稿」とか「和牛争奪戦」とか、めちゃくちゃな名前で呼ばれています*1が、
ともかく おめでとうの気持ち を込めて、今回の動画を仕上げました。

まずは、この投稿祭に関してのお話を少し。

COEIROINK × モトブログ

COEIROINKというソフトでモトブログをやるのは、
これまでは、有響シロと虚音イフのコンビでやるのが大半でした…

youtu.be

いわゆる「公認メンバー」でモトブログを。というのは、実のところやったことが無かった*2ので、
今回満を持してのご登場。という運びとなりました。

キャラごとの表情がたくさんあって、非常に楽しいですね。
作っているときもめちゃくちゃサクサクと進みました。

"合成音声で、あなたの作品に彩りを"

この見出しの謳い文句は、COEIROINK公式サイトに乗っているものです。

coeiroink.com

これに関して、少しお話を。

私の願いと思い

ここからは個人的な話になるのですが、
私はこの理想には非常に共感しています。使う人間としてすごく嬉しいです。

私の動画の場合、本来楽しんでほしいのは 「映像の中で起こっているイベント」 であって、
「キャラ同士の絡み」 というのは、あまりメインに据えないようにしています。*3

そうすると、キャラクターの設定というのが、時には隠れてほしい場面があったりします。
そういうときに、COEIROINKの理想というのは、私の動画スタイルにめちゃくちゃ合っているのです。

以来、COEIROINKの隠れファンであります。
(まあ、あまり表立って動画は作ってないのがイケてないポイントですが…w)

今回の動画、実は…

実は、今回の動画で「声の出演」として出てもらっているのは、
公式キャラクタの3人でおなじみ、「ナコ」「レコ」「カナタ」の中の声、
「MANA」「つくよみちゃん」「おふとんP」となっています。

が、動画の中で あえてキャラクター名を呼ばない ようにしています。
これはキャラクターとして声を出してもらっていないから。というのもありますが、
「キャラクターをつけるのは、COEIROINKの理想とはちょっと違うのでは?」
という、私自身の COEIROINKのコンセプトに対するアンサー でもあります。

もしかしたら気づかずに、各キャラの個性的なものが出ちゃった部分があるかもしれないですが、
それは意識的に出している訳ではないのは、ご理解頂けると嬉しいです。
(出てしまっているということは、私の鍛錬不足です・・・)


と、そんな裏があって動画を作ったんだよ。という裏話をするために、ここまでお話しました。
別にこのような裏話を見ずとも、フラットな観点で動画そのものを楽しんでもらえるよう、
今後も努力をしていければなーと思っています。

ニコニコ動画では3回目

ここからは徐々に動画本編に入っていきたいと思いますが、
まずはニコニコ動画から見に来てくれた皆様へ、 お詫び をしないといけないです。

実は、今回の素材である「道志みち ~ 道の駅どうし & GoPro」ですが、
投稿動画にして 3回目の登場 となります。

流石に3回目ともなると、ネタ被りとか色々と思うところはあるかもしれないですが、
これにはちゃんと理由があります…

YouTube では初出

私の中のポリシーとして、 モトブログはYouTubeがメインゲームはニコニコ動画がメイン。
というものを決めています。
これは再生数やいいね・高評価の数に関わらず、基本はこのポリシーでやっているつもりです。

ですが、ニコニコ動画では投稿祭というお祭りが頻繁に開催されるため、
その投稿祭に関しては、ニコニコ動画のみ(ないしメイン)で動画を作って投稿するようになります。

先程挙げた2つの動画も、実はそれぞれ別の投稿祭のものでした。
それぞれ興味ある人は、裏話がご用意あるのでそちらを見てみてください。

nateaso.hatenablog.jp

nateaso.hatenablog.jp


ですが、ビックリすることに YouTubeでは動画を上げていない のです。
いつかはやらねば。といいながら、結局全然作っていなかったんですよね…w

で、ようやく余裕もちょっと出てきたので、これを気に作ってしまえ!
と思い立ったのが9月頃でした。

すると、ちょうどいいところに先述の COEIROINK投稿祭2023 のお知らせが。

この動画のメインはMy New Gear ということで、ナレーション(進行)は
前の動画でもコンビを組んでもらった MANA×つくよみちゃん にお願いしようと思っていたところでした。 これはなにか運命を感じましたねw

youtube.com

…ということで、YouTube向けの動画 を作るのですが、
同時に ニコニコ動画の投稿祭にも参加 という、チグハグなコンセプトの動画になりましたw

ニコニコ動画版」と「YouTube版」

コンセプトがチグハグだと、動画の内容もズレるのでは?と一瞬危惧しましたが、
「COEIROINKのコンセプトに対するアンサー」という点が功を奏したのか
案外違和感のない動画に仕上げることができました。これは嬉しかったですね。

とはいえ、ニコニコ動画では投稿祭に関して触れたほうが良いし、
YouTubeにしてみれば「そんなのしらん」って感じになるのは明白です。

なので、今回は「ニコニコ動画版」と「YouTube版」の2パターンの動画をご用意しました。
といっても、違うのはオープニング前の投稿祭紹介ぐらいなんですけどねw

個人的には、「YouTube版」がメインルート、「ニコニコ動画版」が亜種。
みたいな感覚ではあります。オープニング直前のMANAちゃんの「いっくよー」が好きなのでw

そういうわけなので、気になる人は両方見てみてくださいね!

My New Gears

もう記事の長さがいつもの裏話の2倍ぐらいになっている気がしますが、
最後に動画の内容に関してもちょっとだけお話させてください・・・!

今回の動画のメインは、 My New Gears ということで、
新しいアイテムを買ったというの内容でお届けしています。

それぞれどんな感じなのかを載せておくので、ご参考にしてください。

シートバッグ

タナックスのシェルシートバッグ2 を採用です。

www.tanax.co.jp

RC390のパッセンジャーシートはご多分に漏れず狭いので、
ちゃんと採寸しての購入としました。

実際載せると、きもちはみ出るかな~ という感じですが、
全く違和感なくしっかりと装着できています。

これはおすすめですよ。
ただし、設置するのは柄の長い六角レンチが必要ですが…w

GoPro Hero 10

言わずもがなですが、GoProです。ついに手を出しました。 www.tajima-motor.com

前回の裏話でも書きましたが、Insta360での編集はまー つらいことつらいこと。
とにかくデータが重すぎて編集にならないというのが続いていました。
お陰でモチベダウンです…これが動画投稿が無かった最大の要因だったりしますw

で、痺れを切らしてついに購入です。
買って色々と気づいた部分がありますが、声を大きくして言えるのは
こりゃYouTuberがこぞって使うわ ということです。
それぐらい、色々と扱いやすかったですw

今回は長くなったのでこれぐらいにしておきますが、
詳しい話はまた今度どこかでお届けできればと思いますw

ハンドル調整

これはNew Gearじゃないですが、ついにやりました。

ハンドルが10mm上がっています

この固定にはトルクレンチで締め付けるのをおすすめしますが、
個人的にはお店にお願いした方がいいと思います。やらかすと結構危ないので・・・w

あと、個体差が大きかったようで、私のRC390さんは 左のクリップだけ、やけに硬かったです
緩めてるのに全然動かなくて、最後は傷だらけになりながら動かしました……涙目ですw

右はどうということなく動きました……もう謎ですw

おわりに

メインはYouTube向けの動画だけど、ニコニコ動画の投稿祭にも参加する。
というわがまま2枚抜きみたいなものになりましたが、いかがだったでしょうか。

今思っているでのクソデカなお気持ちを書いてしまったので、
裏話もよくわからない方向性になってしまいましたが、まあこれはこれでということでw

今回はわりと広く浅く語ってみました。
ですが、それでも削った部分というのは多少なりともあります……w

その削ったお話は、12月に とあるブログ企画 を想定しているので、
よろしければそちらをお楽しみに。


さて、次のモトブログですが、ぼっちキャンプ をお届けできればと思います。
ソロキャンプじゃない理由は動画内でやるのでお楽しみに。

あと、このぼっちキャンプを最後に、動画のストックが無くなります!*4
そろそろ新しい収録もしつつ、引き続きゆるりと楽しんでいきたいと思います!

ということで、それではまたね

*1:私が和牛を獲得するのはほぼ諦めてます…w

*2:フル尺では。

*3:これはキャラクターの解釈違いで刺されるのを恐れているため。後はキャラ理解が足りていないのもあり…

*4:DAXと桜は一旦なかったことに…w