なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

新 Rising World v0.6.7 アプデ紹介!【VOICEPEAK】

つい先日もアプデ紹介した気がするんですが、
またアプデが来たので、今度は遅れずに動画作ってみましたw

ということで、 新 Rising World [Unity] 版の
0.6.7 アップデート紹介動画を作りました!

ニコニコ動画

YouTube

www.youtube.com


裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

Update0.6.7 : ポスター、看板、その他

大本のアップデート情報はこちら↓

store.steampowered.com

今回は、その中でも重要そうなアプデだけをピックアップして紹介していきます。
主にサバイバル向けを取り上げます!

ポスター・デカール

内容としてはほぼ同じで、「PC内にある画像をゲーム内にアップできる」というものですね。

ポスターは何も変形無しで貼れるのに対して、
デカール貼り付け先のオブジェクトに合わせて 貼り付けできます。

デカール貼付け中の様子

これはなかなかおもしろい追加ですね。
また表現の幅が広がりそうな予感です!

看板、プラカード、テキストオブジェクト

みんな大好き看板も追加。

あとから編集し放題という代物になりました!

看板もプラカードも、文字入力制限は特に無いんですが、
適切な文量は存在していましたね。

やりすぎ

また、この表示できるテキストも表現の幅が広がっていて、

  • 文字の大きさ
  • フォントの種類
  • 右揃え・左揃え

などなどが選べるようになりました!

エディタ画面

フォント選択

思い思いの看板は作れそうです!

…ただし、日本語は非対応です。無念なり…
(また後述しますw)

「テキスト」オブジェクト

また、自由なところにテキストを配置できる「テキスト」オブジェクトなるものが追加されました

看板に追従していないのが特徴

これを使うと、なんだかSFみたいな風景も作り出せそうです…!

小麦とパン

今回のアプデでは 「小麦」が追加になりました。
小麦は農業で増やすことが可能です。

収穫した小麦は、グラインダーで粉砕して 小麦粉 に加工。

小麦粉

この小麦粉をもとに、パンとクッキーが作成できます。

パン・クッキー。生食は不可

これを、パン焼き釜で焼いてあげると、食べられるパンとクッキーが作成できる。という代物です。

新たな食料としてパンが追加されたのは心強いですね!
これでまた食料問題から脱出できそうです・・・!

グラインダー・ペーパープレッサー

これはJava版でも登場済みでおなじみのクラフトステーションです。
ただ、グラインダーはほぼほぼ空気の状態でしたが、小麦の追加によりようやく日の目を浴びることになりそうですw

ちなみに、ペーパープレッサーの追加に伴い、中間素材の紙とラグが追加になっています。
ラグも、糸から作成した布をグラインダーで潰す必要がありました。

ペーパープレッサーでは作れなくなったラグ

ちなみに、現時点でペーパープレッサーにバケツで水を注ぐ必要はなかったです。
なんとなくバグな気がするので、今後修正されると思います・・・

ヘルメット

初めての装備品としてヘルメットが追加になりました。
ヘルメットにライトがついているものもあり、今までみたいなフリーハンド明かり取りができます!

しかも、「中世のヘルメット」なるアイテムが新規追加。
フリーハンドでの作業が一層早くできるようになりそうです。

素材も優しい。便利アイテム

ちなみに、性能はこちらの方が上でした。ちゃんと差別化されていますね。

Java版のライト付きメットはこちら

明るさ比較が難しいですが、、、

中世のヘルメット

上位のメット

こんなイメージです。ちゃんと上位のやつがいいとかあるので、ご安心をw

その他

遠距離武器として弓矢が追加。爆発するやつがあるらしいです。
あとは、ドアがたくさん追加されたり、カラーピッカーなどがHSVモード追加などがあるらしいです。


裏話:ポスターに使った画像

ポスターに使った画像、実はこの画像です↓

今回のアプデの中の一つに「地域の言語を検出」というのがあり、
公式サイトのフォーラムを覗いたら、翻訳するためのデータがあるとの情報をキャッチ。

じゃあやってみよう。ということで、早速日本語化をいくつかやってみた結末がこれでしたw

看板で日本語が使えない。ということからわかるように、
ゲーム内に日本語に対応したフォントが無い。というのが現状で、
日本語訳のデータを作ったとて、ゲーム内で表示する術がない。というのが実情です……

プラグインなどでフォントファイルを導入したりしてあげればチャンスがあるかもですが、
そこまでできるほどパワーはないので、できる方にバトンタッチです・・・w

という、残念なお話でした。


おわりに

ということで、超ショートスパンですが、新しいアプデ情報のご紹介動画でした。
ショート動画にまとめるために、いくつか端折った内容もあったりで、
ちょっともったいないことをしたなというお気持ちです…

次のアップデートぐらいからは、通常通りフル尺でアプデ内容を紹介できればと思いますので、
またその時までお待ち下さい!

ということで、それではまたね!