なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【動画制作裏話祭】道志みちと裏話 | 2023-06-18_motovlog 【有響シロ & 虚音イフ】

人生初のお祭りハシゴ企画です。
動画は別々ですが、同日撮影のものですけど…w

ということで、今度は「動画制作裏話祭」の参加動画を投稿しました!

ニコニコ動画


裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

動画制作裏話祭

今回参加の「動画制作裏話祭」のご紹介を少し。
こちらは、うる さん主催の「動画制作に関するお話をする」という投稿祭です。

これをTwitterで初めてみた時、 「裏話」 という単語に妙に引っかかりましたねw
なんせ、動画じゃないにして、普段からこの「裏話ブログ」を作っていますから。。。

という簡単な理由で、動画制作裏話祭に参加することとしました。
その辺りのお話は、動画本編で触れているのでこのぐらいでw

話すネタを決めた裏話

今回の動画の進行を決めたのは、今話題の文章生成AIに聞いた結果をベースにしています。

ここで簡単に紹介

これは動画用にキャプチャしたものなので、実際に企画を練っているときの文章とは若干違うのですが、
とはいえ、こんな文章を元に話の内容を固めていました。

生成AI系は、こういう答えがありそうでないようなものに対して組み合わせると、
非常に力を発揮しますね。今回のネタづくりでは役に立ちました。

とはいえ、そのまま鵜呑みにして使うのは、まだまだ難しいと思っていて、
最後は人間があれこれ手を加えると、求めていたものが出来上がりやすいな。という印象でした。
また機会があったらやってみようと思います。

動画にしきれなかった制作裏話

動画ラスト、まだまだ先は長そうなのに動画が切れているはずです。
正直なところ、あれは意図して切っているのではなく、 泣く泣く切り落としました…

というのも、この動画が投稿されている頃は、
動画編集ができない環境に身を置くことになっております・・・*1
その出発日前日まで、この動画の編集をしていたのですが、 まあ間に合わないよねw

そんなこんなで、途中打ち切りの形になりました。
一応、この後で動画としてお話する予定だった内容を簡単に書いておきますが、
もしシロさんイフさんの動画で見たい!というお声が多かったら、別途動画にしようとは思います。


動画本編から溢れた制作裏話

  1. の企画・アイディアに関しては動画内にあるものが全てです。
    それ以降、 2~4のお話を書いておきます。

なお、スクロールしたセリフ一覧の公開はしません。悪しからず。

2. 撮影

撮影するネタが決まったら、いよいよ機材を持って出陣、撮影です。
撮影内容まで決まっているものは、その映像が撮れるように頑張って撮影しますが、
今回のようなスタイルの場合は、割と自由気ままに走っています。*2

その映像に対してのマインドとして、 「ツーリングが楽しくて気持ちが良いこと」をいかに伝えるか。
これを重視して撮影するようにしています。

それは、バイクに跨って走っている走行風景でも、また降りて観光や食事を楽しんでいるものでも。
ともかく楽しいんだぞ〜というのをなんとか伝えられないかを模索しながら頑張っています。

機材のお話

そういう「気持ちの良い映像」を伝えるために、色々な機材を投入しています。
まずはカメラ。元々は Insta360 ONE X の単体運用でした。

www.insta360.com

が、最近は GoPro Hero 10 を導入して、マルチカメラでの運用にしてみました。

gopro.com

このマルチカメラ運用はまだまだ練習中なので、今後より見やすくなるよう頑張ります…w

ちなみに、音もこだわっていて、TASCAMのICレコーダー、DR-05X で音を別撮りしています。

tascam.jp

実は、「シンプル車載動画投稿祭」のサムネイル、リアシートのカバンから、
モフモフが見えているんですよねw

www.nicovideo.jp

と、そんな機材もりもりで頑張っています。
この辺りのインプレ系はまた別の動画でお話しします。

ここでもう一つ。データ容量に関して。
今回の動画で使った動画素材の全体容量は、100GBちょい。という感じでした。
360度映像が非常に重いんですよね・・・w

動画を作るたび、毎回このような大容量データを抱えていますw
ボツネタを作った日には、容量食いつぶしお化けになるので、それは避けたいところですw

3. 編集

映像素材が出来上がったら、あとは編集です。
元来引きこもりの私にとっては、ホームみたいなもので、バリバリ進めていきます。

一応、各動画シリーズごとに、味というか型的なものは決めていて、
モトブログの場合はナレーション形式で進める。などがあります。

今回の動画(シンプル車載動画投稿祭)も、このモトブログのスタイルを踏襲しています。


それとは別に、動画を作る中で工夫しているポイントがあります。
それは、「何かしら新しいことを取り入れる」 です。

今回の動画では、「マルチカメラ」「祭りのハシゴ」が新しい試みです。
連続するシリーズ*3でない限り、何かしら新しい試みを入れるよう努力しています。*4

そういう、ひっそりとした努力を混ぜつつ、編集作業は進みます。

4. 投稿

投稿。と名前がついていますが、もう少しだけ編集の話。

動画を作る上で、映像を撮った、カット編集をした。だけでは味気がないもので、
そのほかにも、サムネイルの立ち絵、BGM、そして動画を作るきっかけとなるものなど、
様々な方々が作ってくれたものをお借りして動画を作っています。

そういうものに最大限の感謝をしつつ、投稿に向けて諸々進めていきます。


そして投稿です。ここで大切なことは、投稿日を決める ことです。
実際には企画時点で決まっているのですが、編集が終わり、無事に動画として投稿できる見込みが立った時点で、
改めて投稿日を決めるようにします。
個人で自由にやっているからこそできる荒技ですねw

ちなみに、投稿祭のように時間が決まっているものは、それに間に合うように頑張ります。
流石に遅刻とかしてたら、笑えないですからね・・・w

で、今回の動画(シンプル車載動画投稿祭)の元々の投稿予定日は、7/15 でした。
が、「そういえばイフの日が12日じゃん?」という事実に気がつきました…w
ということで、当初予定から3日前倒しで編集作業を実施です。もう急ピッチも急ピッチ。久々に超集中してやった気分ですw

live.nicovideo.jp

と、そういう感じで投稿日を確定、ものを揃え、あとは祈るように投稿です。
タイマー予約の時間になり、めでたく全世界へ公開となります!


と、ここまでが本来お話ししたかった「動画制作裏話祭」のお話です。
一応、見込みでは 16分ぐらいの見込みだったので、
ざっくりその半分ぐらいで打ち切りになっちゃいましたねw

これは計画がガバガバだったのが原因ですね。次から気をつけます…できる限りですがw


おわりに

ということで、動画制作裏話祭の裏話はここまでです。
本当はこの記事いらないんじゃね?って思ってたんですが、まさかがっつり書くことになろうとはですw

そしてそしてなんですが、この道志みち編の動画、 もう1本作る予定 です。
ニコニコ動画としてはお腹いっぱいですが、(私にとって)モトブログの主戦場はあくまでYouTubeですw
ここまでの祭りの動画は、ニコニコ動画限定にしているので、YouTube側はからっからに飢えてます。

そういうわけで、 YouTube版、道志みち 、そのうち公開予定ですw
YouTube側の動画ストックがありえんぐらい溜まっているので、そちらを消化し次第。
という予定です。そちらはそちらでお楽しみにw

それではまたね。

*1:正確にいうと、Windows縛りのことができない。CeVIOとかA.I.Voiceとか

*2:道交法、特に速度は気をつけてますw

*3:シリーズでは、そのシリーズで何かしら新しいことを入れるよう努力してます・・・

*4:毎回は出ないので、見つける度。ではありますが・・・w