なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

なっちゃそさんの告知元 & 代替サイトまとめ

最近話題の 「Twitter 凍結」をAIさんに書かせるというあれを、
自分も負けじとやってみました。なんか可愛かったので採用ですw

サムネイル・ブログタイトルからも分かる通り、
昨今のSNS不調疑惑を期に、色々と考えた結果をこの記事にまとめておきます。

一覧表

カテゴリー メインの告知元サイト サブの告知元サイト
全部ごっちゃ混ぜ Twitter (メイン) ブログ(ここ)
ゲーム系 ニコ動 コミュ YouTube 裏話ch コミュ
ふわっTALQuちゃんねる YouTube ふわっTALQuちゃんねる コミュ ニコ動 ふわっTALQuちゃんねる支部 コミュ
モトブログ(バイク) YouTube モトブログちゃんねる コミュ ニコ動 モトブログ支部 コミュ

主な連絡先

2023/02 時点では、下記の通りでやっていく予定です。

全部ごっちゃ混ぜ : Twitter (メイン)

twitter.com

困ったらここに聞け代表。

全サブ : ブログ(ここ)

nateaso.hatenablog.jp

困ったら、このブログの「コメント欄」に書き込んでください。
秘密でご連絡をしたい場合は、About ページにメールアドレスを仕込んでます。

nateaso.hatenablog.jp

ゲーム系告知 : ニコニコ動画 コミュニティ(メイン)

com.nicovideo.jp

実態は、おそらくYouTubeコミュへのリンクになります(多分)

ゲーム系告知サブ : YouTube (裏話ch) コミュニティ

www.youtube.com

画像つけての宣伝はきっとここからです。

ふわっTALQuちゃんねる 告知 : YouTubeコミュニティ

www.youtube.com

画像付きの宣伝とか諸々こちらからです。

ふわっTALQuちゃんねるサブ : ニコニコ動画 コミュニティ(ふわっTALQuちゃんねる支部)

com.nicovideo.jp

一応支部も作ってます。

バイク系告知メイン : YouTube (バイク) コミュニティ

www.youtube.com

動画投稿予告とかはここで

バイク系告知サブ : ニコニコ動画 コミュニティ (モトブログ支部)

com.nicovideo.jp

サブ2 : Twitter(バイク用アカウント)

twitter.com

バイク系のツイートはこちらがメインです。


では、以下余談です。

ことの始まり : Twitter 春の B○N 祭り

今回の始まりは言わずもがなこれでしょう。

朝起きたら、人生初の 永久凍結 の文字列です。
なんかやましいことでもしたのかと、ちょっと心配になりました。
一部始終を取ろうと色々と証拠を残し始めたのですが、どうやら日本全国津々浦々の問題だったようで、
自分だけじゃない。という謎の安心感に包まれましたw

…いや全然安心じゃないんだけどさw

解除までの流れ

ともかく、「メールアドレスヨシ、電話番号認証ヨシ」の状態だったので、
スムーズに異議申し立てへ進みました。

特になんの連絡もなく勝手に解除された感じです。大量解凍に巻き込まれた感じでしたw

「クリエイター」としてのお知らせの重要性

これでも一応、動画やブログを作っては投稿している、クリエイターの風上のも置けないような、
端くれの端くれみたいな存在ではありますが、
それでも、「お知らせをする」という行動は、基本Twitterでのみ 実施していました。
単純に慣れ親しんでいた。というのが大きいですね。

1月のトップツイートが告知のやつ。存在感はある

ただ、今回の一件で、それではまずいということに気づきました。
Twitterが謎の動きをし始める。それだけで、大混乱待ったなしです。

SNSの良し悪し

特にTwitterに限った話をすれば、色々な人に知ってもらう という観点では非常に強いです。
意見を読む、イラストを見る、炎上動画を見る。そんな一部分に入れてもらえるからです。

そういう点では、他のツールでは代用が効かないと思います。

ただし、動画は 各プラットフォームで 投稿しているので、そちらをフォロー / チャンネル登録
して頂いている方には、それはそれで情報をお届けしないといけません。
ですが、こちらにはTwitterのような気軽に情報を届けてもらう。みたいなことは苦手です*1

そういう点での葛藤がありました。

今回のまとめに関して

そういうわけで、今回のような いざという時の告知元とその代替をまとめることとしました。
単純なことを言えば、 見ている動画のユーザーフォローかチャンネル登録を に尽きてしまうのですが、
それじゃ許せない (私みたいな)人のために、一応まとめておくことにしました。

今回のまとめが、役に立つ日が来ないことを祈るばかりではありますが、
昨今の事情も相まっておりますので、何卒ご容赦を。


ということで、今回のまとめはおわりです。

正直なところ、 こんなに綺麗にまとめても、見てくれる人が居ない というのが実態だと思っているので、
ただの時間の無駄になるのではと思っています。
それでも、誰かにとっては無駄にならないことを切に祈って、この記事を置いておきます。

*1:ニコニコ動画ではタグ検索機能があり、それで見たい動画を見てもらう。ということで賄っているようですが、正直それが強いとは思っていないです…