なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

イフさんと朝の缶コーヒーツーリング【2022ボイロ珈琲収穫祭】

長年(半年)の夢を実現できました。
そして、素敵なお祭りを開催していただき、主催者様には感謝申し上げます。

ということで、久々のモトブログです。
今回は、いつもとはちょっと違い、ナレーション方式、
ナレーターは虚音イフさんでお届けしております。

ニコニコ動画

YouTube

ここでは、動画制作の裏話を少しお届けします。

2022ボイロ珈琲収穫祭

今回参加させて頂いた企画はこちらです。

ボイロ系(レギュレーションにTALQu可が明記)で、珈琲に絡んでいればOK
という、厳しすぎない縛りのお祭りですね。

動画内でもお話していますが、私は毎日2杯はコーヒーを呑むぐらいはコーヒーが好きでして、
そしてボイロ系で動画を作っている*1 という、運命的なマッチングを感じたので、
勢いよく参加させていただきました。

ちなみに、過去この手のお祭りに参加したのは、これ↓だけで、それ以来になります。*2

今回は特に何事もなく、平和に終わりますよう願っております…*3

モトブログ × TALQu

コーヒーと絡ませるなら、モトブログ。と言うのは迷うこと無く決まりました。
というのも、全く関係ないところで、 イフさんの「声」だけでナレーションしたモトブログ を作ってみたかったんですよね。

これには様々な理由があるのですが、一番は 声が渋くて良き… という点ですね。

一度やってみたかった。「ナレーター」というテロップ

ちなみに今回はイフさんですが、他のモデルさんでもやって見たい気持ちがあります。
逆に、 われこそはナレーションに! というお声もお待ちしておりますのでよろしければぜひ。

ちなみに、第2の理由としては、この↓テレビ番組が大好きなんですよね。
雰囲気を参考にしていきたいお気持ちがあります。

www.tbs.co.jp

閑話休題:モトブログの更新頻度

そういえば、月イチでモトブログ。って話は?というご意見があるかと思いますが、
映像はある って状態です。

ただ、作っても再生数が(全く)増えない状態ですので、
モチベーションのほうがGoing Away してる状態です。
「見られないなら、作らなくてもいいよね」と、半分ヤケクソ状態ですww

時間に見合わない。

モトブログよりも、ゲームのほうが楽で楽しいんですよね。
なので、今はそちらがメイン。という感じです。

ただ、今回の動画が上手く行けば、今後はこのスタイルで・・!
という気持ちが強くあります。
なので、投稿しているチャンネルが「モトブログ」のチャンネルなんですよね。

そういうことなので、チャンネル登録と高評価、低評価でもいいので、ともかくリアクションよろしくです!
あ、コメントもお待ちしておりますよー。

インサート映像、実は・・・

動画冒頭部分の映像にご注目。

この映像で使われている、 コンビニで缶コーヒー開けて飲んでいるシーン ですが、
実はあれ、 別の日の朝活の映像だったりします。

本当は収録は一日で終わらせる予定だったのですが、
本編映像の収録後、自宅で素材確認してるときに、「映像が足りねぇ」 って気づきまして。

その翌週も真夏真っ盛りで昼間出れたもんじゃないのはわかっていたので、
勢いでカメラ片手に朝活しましたw

ただ、そんな感じで撮影した映像で、実際使ったのは、
冒頭とサムネになっている映像と、UCCの缶コーヒーの写真だけ なんですよねw
素材は多いに越したことはないですが、多すぎても扱いに困ったりしていますw


他にも、「歩きの映像撮影用に、新たなアイテムを!」とか、
話すことがたんまりあって仕方ないですが、またの機会としますw

ということで、今回はここまで。
今回の動画は実験的な要素が強いですが、個人的には好きなタイプの動画なので、
また機会があったら、色々な形でやって行ければと思います。

そういう感じで、それではまた。

*1:レベルは問わないものとする

*2:10秒のやつ?ああ、忘れてくれ・・・w

*3:大声では言えないが、めちゃくちゃ荒らされて以来、この手の企画には参加したくないお気持ちが根強い