なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

[2023年版]【TALQu × Portal2】AIに、平和な世界を。part.1

どうも、TALQu実況動画のパイオニア、なっちゃそです。
3年目だからぶっちゃけ話をしますが、リリースしますの動画よりも早いのは、
流石にやりすぎたなと今では反省しています…

そんなこんなでTALQuは3年目です。大変おめでたいです。
1年でどれぐらい進化を遂げているのかを、portal2 動画のpart.1 で比較できるよう、
動画を作りました!

ニコニコ動画

YouTube


色々なお気持ちなどを添えて、今回の裏話をお届けしようと思います。


TALQu の おさらい

この記事まで見てくれる熱狂的なファンの方は、こんな情報いらないかもですが、
念のため、2023年 現在の TALQu に関するおさらいを書いておきます。

TALQuとは

Haruqaさんが製作された、めちゃくちゃスーパーすごいソフト です。

簡単に言うと、「文字を読み上げてくれる合成音声ソフト」です。
特徴的なのは、「深層学習」を使っていること、「自分で音源を作れること」*1 です。

詳細な説明は、ニコニコ大百科を御覧ください。 dic.nicovideo.jp

TALQu を使うには

必要なソフトがいくつか必要です。
ざっくりいうと、

  • 必要なソフトウェア
  • TALQu 本体
  • 音声モデル

の3種類ですね。

細かい話は、wiki や TALQu本体の READMEなどを読んでください。*2

w.atwiki.jp

TALQu 配布場所

配布しているものもいくつか種類があるので、こちらもざっくりと。

TALQu 本体

まずは本体。使うためには全員必須です。

配布場所はboothです。

booth.pm

気をつける点は2つ。

  • CPU 版 / GPU 版を間違えないこと
  • ダウンロードに失敗した時は、セットアップ済みのものにするとよき

ってところですかね。ここは虚音イフの配布をしている馳烏(はせを)さんのサイトをご確認ください。

hasewoalice.wixsite.com

TALQu Pro

こちらは 月額課金の有料版 です。
2023-02時点のTALQu pro では、音声のRefine機能や強制ボコーダー変更(+48k対応)
などが追加されています。

配布場所は、pixiv fanbox です

haruqa.fanbox.cc

毎月、実行ファイルの更新が必要とはなりますが、
これは強力なアシストとなります。私の普段遣いはこちらです。

TALQu Note

ちょっと番外編①

TALQu をウェブブラウザで実行できるようにした、 TALQu Note と呼ばれるものがあります。

2023-02-08 (※記事書いている時点)での、HaruqaさんのYouTube Live を置いておきます。
使うためのリンクはこの中にあるので、注意事項をよーーく読んで お使いください。

www.youtube.com

ちなみに、ブラウザベースで動くので、Macでも動作します。
私が動作させたときのツイートも置いておきますね。

TALQu 3 (preview1)

今回の動画で使ったものはこちらです。
リンクは置かないですが、TALQu の最新版(の先行配布版)です。

fanboxで月額課金している人に限定で配布されているものです。

何がすごいのかは後ほど。


音声モデル

TALQu を起動して無事に起動してHaruqaさんが「シャ、シャベッター!」となったら、
次はお好きなモデルを入れるお時間です。

ここはUTAUなどをやっている人には馴染みがあるかと思います。*3

簡単3ステップで導入ができます。

  1. 音源配布をしている人の配布先へGo
  2. 音源ファイルをダウンロード
  3. TALQu の "Models" フォルダーにセット

簡単に言うとこういう感じです。

音源配布先のまとめは、 wiki にまとまっているのでそちらをどぞ

配布モデル一覧 - TALQu @ ウィキ - atwiki(アットウィキ)

ちなみに、虚音イフさんはこちら↓
上の方にある Downloads から、BowRollに飛びます。

hasewoalice.wixsite.com


さて、ここから動画裏話へ入っていきますよ。

[再告知] このシリーズ、実は。。。

2022年末に実施した事業仕分け(ネタが古い)により、
誠に残念ながらportal2動画は打ち切りの判定となりました。

詳細はこちら↓

nateaso.hatenablog.jp

もしこの動画がすごくバズって、 「続きはよ」 みたいなありがたいコメントがあれば、
また再開するかもしれないです。もし見たいという熱いお気持ちをお持ちの方、よろしければぜひ。

現状の感覚だと…

実は、YouTubeにTALQu専門のチャンネルを用意しています。

www.youtube.com

~(一時期サボり気味だったのもあり、)~ 最近の傾向的に、なかなか厳しい風を感じています。。。
仮に2023年の事業仕分けが開催されたら、チャンネルの存続そのものが…という感覚を覚えています。

逆を言えば、自分のような弱小が見られないぐらい、TALQu動画が増えた。
というのの現れだと思っています。そうであれば、自分が果たしたい目的である
「TALQu の使用例を出して、使ってもらうきっかけに。」と言うのは、達成できたと捉えられるかもです。

どちらにせよ、今年は勝負をかけないとです。
どう転ぶかはお楽しみにw

TALQu3、めちゃくちゃ早い

TALQu 最大の欠点。それは 「合成に時間がチョットかかる」 だと思っています。
TALQu Pro の場合、音質向上目的で Refine なんてかけた日には、結構いい時間待たされます。
ただその代わりに、めちゃくちゃキレイな音声が飛んでくるので、出来上がりには非常に満足していますw

思い出話

portal2実況動画を最初に作り始めた頃は、通常版でも合成に時間がかかる状態でした。
そのため、これまでの私の動画とは真逆のスタイルになる セリフ少なめ という動画に仕上げています。

それが、年々合成速度がアップし、ついにはストレスフリーでの生成ができるようになりました。
これなら、テンポよく編集をしたい皆様にもご満足いただけると思います。(私は回し者じゃないですw)

結果良くなったこと

その効果で何があったか。そうです、「尺埋めトークができる」 様になったのですw
今年の動画では、尺を埋めるべく 十九モチさんと虚音イフさんにご登場頂きましたw

年々性能アップしているTALQu、使ってて楽しいですw


さて、今回の裏話は以上です。
これからもTALQuを使って動画を作ることは継続していくので、そちらはご安心ください。
どんな動画が出てくるのかはお楽しみに。ゲームかバイクか、それ以外かもわかりませんw

ということで、それではまた。

*1:今はMYCOEIROINKがありますが…w

*2:需要があれば、2023年最新のインストールガイド作りますw。欲しい人はページ一番下のコメント欄へどぞw

*3:私はないです