なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

小鳥たちのスケボー!③(実況ナレ付き)【小春音アミ & おふとんP × SkateBIRD】

動画投稿日前日にアップロードがされてないことに気づき、
焦ってアップロード処理をかけました。。。w

そしてこの裏話も、アップロード後に急いで書き始めてます…
全部花粉症のせいだ。ということで許してくださいw

そういうことで、毎月10日のTALQu動画、今月はスケボー実況です!

YouTube

ニコニコ動画


裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

"鳥"戦的な試練

このゲーム、SkateBirdは、アメリカのゲームスタジオが制作したゲームです。

en.wikipedia.org

ですが、所々に日本語の駄洒落的なニュアンスを含む翻訳を仕込んできているんですよね。
思わず笑ってしまいます。
と同時に、めちゃくちゃ感心しています。細かいところまでこだわりを感じますね。

逆を考えると、原題の方はどうなっているのかが気になってきました。
何か機会があれば、その辺りも見てみたいと思いました。

スケボーの技名

スケボーのゲームを実況しているわけですが、
正直、スケボーの技とか名称などはさっぱりわからずなんですよね・・・w

言いたいことがある度、都度都度ググっては勉強をしています。

よく出てくる「オーリー」とか、最初はゲーム内オリジナルの技かと思ってましたw

nollieskateboarding.com

そういうわけなので、スケボー初心者が頑張って実況している状態です。
よろしければ温かい目で見守りつつ、コメントなどで色々と教えてもらえると嬉しいですw

キャラごとの音声調整

今回の動画では、キャラごとの音声調整を相当工夫しました。
ノイズ対策や出力音声、イントネーションや声色。。。シリーズ史上一番凝っているかもしれませんw

その辺りも一緒になってみてもらえると嬉しいです。
とはいえ、まだまだ完璧には程遠い部分もありますが。。。w


動画ストックは無くなった

実は、ここまでのSkateBirdの動画は、1回目の動画からの連続で収録したデータを使っています。
ですので1年ぐらい前のプレイデータなんですよねw

ただ、このパートでついにその収録データの編集が完遂できました。
ともかく3パート完成させられたのは、非常に嬉しい限りですw

次の動画を作るときにはまた収録をしないといけないのですが、
いきなり腕前がガクッと落ちたプレイになりそうで、戦々恐々としていますw

何事もなくプレイデータとれるよう、祈っててもらえると嬉しいですw


さて、短いですが裏話はここまでです。

次回のふわっTALQuちゃんねる動画で何をやるのかは未定です。
そろそろ決めないとですが、未定ですw

色々と思うところが多々ありますので、その辺りとの兼ね合いを考えつつ、
次の動画を作っていこうと思いますので、よろしくです。

ということで、それではまたね。