なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

COEIROINKと私 2023ver. 【アドカレ2023/11日目】

*1

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 11日目の記事です。

ソフトウェアトーク週間はまだまだ続きます!
今日は COEIROINK に関してのお話です!

coeiroink.com


COEIROINKと私

2022年 11月に、Rising Worldシリーズで AI声優の銀芽さんにご登場いただき、

モトブログでは有響シロさんにご協力を頂いたり

という感じで、多方面でCOEIROINKとの関わりが強くなっている感じがありますw
COEIROINKには公認とMYCOEIROINKの2種類がありますが、
あまりそこは意識せず、 使いたい声を使う という使い方をしています。

2023年 COEIROINKと私

主に、継続でRising Worldでの銀芽さんはご登場いただいています。

www.nicovideo.jp

新しいトピックとしては、ナコ・レコ・カナタとしておなじみの、
MANAさん、つくよみちゃん、おふとんPさんにも、ついにご登場してもらいました!

印象としては、より一層 ズブズブな関係 になったなーというお気持ちが強いです。


COEIROINKのアップデートにより、v2 からはエディタが一新されています。
個人的にこのエディタアップデートは非常に嬉しかったですね。
めちゃくちゃ 使いやすく なった印象です。

お陰様で動画編集にも弾みがついているので、
今後も採用枠が増えそうな予感です・・・!

と、この記事を書きながらMYCOEIROINKのサイトを見たら、めちゃくちゃたくさんの御方がいてびっくりです。
最初期に比べると、こっちもめちゃくちゃ増えましたね・・・w
これは枠が増えたとて選ぶのが大変なやつかもですw

COEIORINKの動向と私

ソフトウェアそのもののアップデートは、
なんとか追いかけられているかなーというお気持ちです。

イントネーション調整*2とかショートカットキーとかは、バリバリ活用している感じですね。

界隈の動きとしても、COEIROINK投稿祭2023が開催・非常に盛り上がるなど、
個人的にもめちゃくちゃ楽しめています!

個人的な感想として、諸々の流れが良い方向に向かっている。
そんな印象を受けている分野です。

そういう感じなので、今後の動向がどうなるかは
しっかりと追っておきたいなーと思っている次第でございます。

おわりに

本日のアドカレはCOEIROINKと私に関してのお話を少しさせてもらいました。
どんどんどっぷりとCOEIROINKの利用が増えている感じ……あれ? もしかして:沼?

まあそんなことは気にせず、使いたくなたら使う。の精神で行こうと思います。
何事も 義務感 でやってたら、続かないですからねw*3


そういうことで、本日はここまで。
明日は CeVIO と私 に関してのお話です。お楽しみに。
それではまたね。