なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

納車! KTM RC390 (2022) | 2023-01-15_motovlog

ずっと憧れだったKTMのバイク、ついに納車しました!
しかも、前とは打って変わって、唐突のSS系ですw

そんな様子を、動画にしてお届けしました!

YouTube

ニコニコ動画


今回のブログでは、動画製作に関してのお話を中心にお届けしていきます。
いつもであれば、動画の内容にも触れていますが、そこはファーストインプレッション動画とともに
次の動画にネタにするので、そちらをお楽しみに

アクションカメラ vs Xperia (CinemaPro)

今回の動画映像は主に2種類のカメラを使っていました。

  • アクションカメラ : Insta360 ONE X
  • 手持ち動画カメラ : Xperia Ⅰ ⅱ

役割ごとに、それぞれのカメラが違うのはまあ良いのですが、
これら2つは、厄介なことに様々な設定が異なります。

設定値 Insta360 Xperia
フレームレート 29.97f 23.976f*1
画質 5.7K 360度 4K
HDR/SDR SDR HDR*2

2台のカメラで共通している設定が無いんじゃ?ってぐらいには、ことごとく設定がズレてました。
同じなのは、「編集ソフトがPremiere Pro」ってことぐらいでしょうかw

特に、未だに苦戦しているのが HDR映像のSDR化 です。
これがどんだけ設定をしてもうまくいかないんですわ…w

どうしても、カラーリングが明後日の方向に飛んでいってしまうんですよね。
白飛びとか黒飛びとか、そういう次元じゃなくて、
そもそもの色が思いっきり変わっちゃうんですよね…w

正直お手上げ状態なので、今後腰を据えてゆっくり研究を重ねるか、
カメラ側の設定を変更するかして、ちょっと調整していかないとと思います…w

動画本編でありましたが、実は納車日の帰宅中に雨にめちゃくちゃ降られました。
この時、アクションカメラである Insta360 ONE X で撮影をしていたのですが、
このカメラ、 防水機能はない です…

blog.insta360.com

次期型の ONE X2 以降は、本体標準の防水があるのですが、
手持ちの ONE X には一切ないです。防水ケースが別売りであるぐらいですw

ですので、この撮影の時は、カメラが壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしっぱなしでした。
結果、一応壊れずには動いている感じです…調子はなんか悪くなりましたがw
と、このあたりは次回の動画にて、詳しくお話できればと思います。

バイクのときの機材には、防水などは気をつけるようにしてくださいねww

インサート映像ブレブレ事案

特に、メーター周りの解説中の映像がブレブレだったかと思います。
動画撮影カメラ、Xperia Ⅰⅱ の手ぶれ補正、なんとなく聴きが悪いんですよね…w

その対策として、電子ジンバルである DJI Osmo Mobile 4 SE を導入しています。

www.dji.com

ただ、メーター撮影した時は、持っていくのを忘れたんですよねw
お陰様であんなひどい映像になってしまいました…w

ちなみに、納車説明時はずっと使っていました。
(ミラーをよーく見ると、一瞬映っていましたw) こちらの映像は手ブレが無くて、見やすかったかと思いますw
機材を増やせば増やすほど、良い映像が撮れるものですね…そろそろ腕前が追いつかなくなりそうですw


今後のお話

バイクも変わり、年も変わり(そういえばあけましておめでとうございます!?!?)ですので、
ちょっと今後のバイクチャンネルに関してのお話を少しお届けしますね。

www.youtube.com

とはいえ、 全体方針は、特に変更なしです

動画内容

こちらは従来同様、 ツーリングに行ったときの日常 をメインにお届けしていきます。
ナレーター役となる声は固定はせず、その日のテーマに合ってそうな声でお届けします。
こちらも楽しみにしてもらえると、嬉しいです。

youtube.com

動画投稿タイミング

去年は不定期でしたが、今年はより計画的に進めるべく、
プレミアムフライデーの夜 に動画投稿をしていきます。

大きくズレたり、スキップする時は、YouTubeの投稿やバイク用Twitterアカウントなどでお知らせします。

また、不定期でショート動画を作る予定です。
動画にするまでも無いけれど、なんか面白いストーリーがあったら、それをまとめて投稿します。
音遊びを全力でやっていきたいので、そちらもぜひ。

新バイクでやりたいこと

もちろんツーリングはそうですが、 「RC = Race Competition」という名前 がついているので、
サーキット走行 。なんてものにも挑戦してみたいです。
運が良いことに、知り合いの方にサーキットに行っている人がいらっしゃるので、
お供させてもらう心つもりでおりますw

そうなったときの動画はどうするのか問題がありますが、
それは実際にサーキットで走ってみてから考えることにします…

ちなみに、今考えているのは、やっすいGoProもどきを買って、
フロントスクリーンの中の何処かにマウントできたらな…と思ってますw
振動がどれぐらいすごくて、どの程度まともに撮れないのかはお楽しみに状態ですがw


ということで、今回はここまで。
「おいおい、前のバイクのVTR250はどうしたんだよ」 というそこのあなた、
ラストランの動画のご用意がございますので、あと2ヶ月ぐらいお待ち下さい。(長えなおいw)

その時に、VTRとの別れの経緯とか思い出とかを語ればと思います。

そんなこんなで、改めて KTM RC390 とともに、よろしくお願いします。
それではまたね!

*1:29.97も設定で変更可だが、チラつきがひどく断念

*2:SDRもあるらしいが、なんか解せぬので使わない