なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.34-B面【結月ゆかり】

いつも、サムネイル画像はOP映像からピックアップしているのですが、
今回はそのOP映像も一緒に楽しんでほしいですw
ちょいちょい遊び心を出すぐらいの余裕ができてきましたw

ということで、月間Rising World、今月も無事投稿です!

ニコニコ動画

YouTube


裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

余裕あるスケジュールだと思ってた時期が…

私にもありましたw

あいも変わらず、B面の制作スケジュールがカツカツになりました。
今月は、3日間です。アホなのかな??

コメント紹介という内容と、手抜きすぎる編集で、
ひとまず形にはなりましたが、ここにはこの挿絵を、ここにはこの編集を
みたいなのが、後からポロポロ出てくるんですよねw

こればっかりは、適当なスケジューリングをした己を呪うしか無いですw

理由は明白。

こうなった理由は明白です。 モトブログに時間かけすぎ ました。

こちらは、(ほぼ)全編360度カメラ映像ということもあり、編集ソフトが激重であることに加え、
セリフに合わせたイラストや編集をありったけ差し込んでいます。

そうすると、まあ時間はかかりますわなw

元々の完成予定日から1週間ぐらい押したと思います。
モトブログ動画の出来に後悔は無いですが、他に影響が出るので、次からは考えようと思いますw


ゆかりさんの立ち位置

いつものゆかりさんと、今回のゆかりさん。
実は若干立ち位置が変わっていたりします。

といっても、これまでは「プレイヤー目線」で語っていたゆかりさんが、
「結月ゆかり」という、プレイヤーではない目線で語っている。
というだけの違いなんですよね。

理由は簡単で、B面動画内でのセリフで、 「結月ゆかりとして」のセリフがある ため。
だけです。これだけのために、全体のセリフを調整しましたw

ただ、この動画に限らず、最近は キャラクターの動かし方 について、若干悩みがあります。
プレイヤーと同一視して色々と語ってもらうことがありますが、
それは、そのキャラクターとして動いて居ないのではないか?
という、哲学的問いを感じるようになりました。

プレイヤー (=私)の感情ではなく、「第三者の実況」として、各キャラにご登場いただくか、
キャラクターがプレイヤーとなって、「第一者」として実況を進めるのがいいか。
根幹を揺るがす悩みに発展中ですw

(※JC4のゆかりさんは、キャラクターがプレイヤーの「第一者」としている。ある種の挑戦である。)

その点、ゆっくりやVOICEPEAKのような、キャラが(一応)存在しないものに関しては、
プレイヤーの代理(=第一者) として、全面に押し出しての登場をしています。
このあたりは、色々とトライしてみて、しっくり来たものを採用したいと思いますw


コメント返しのコーナー!

さあやりますよコメント返し。
いつもの如く、B面動画で漏れたものは漏れなくこちらでご紹介します!

…そのうち両方から溢れるんじゃ?とはちょっと思っていますが、
現状の数であればまだ行けます。大丈夫ですw*1

  • うぽつ
  • うぽつー

ありがとうございます!
毎月見ていただきありがたい限りです!


  • 作業場の空いたスペースにある感じ?

職人の寝床のお話ですね。なるほど、作業場の空いたスペースですか。
言われてみるとたしかに、片隅に布団が敷けそうなちっちゃスペースがありそうなイメージありますねw


  • ちょっと嬉しそう

第二ダンジョン発見時ですね。撮れ高ザックザクで実は嬉しかったですw
正直、ここまで美味しいとは思っていなかったですが・・・w


襲撃に対してのコメントですね。
プレイヤーと同じ気持ちになって驚いてもらえたのは嬉しいですw
(正直、同じ感覚を動画で表現できるかが不安だったので、安心しました)


  • これは、掘ってますな

ケルトンを背後から攻撃しているときですね。
ドリルの先端がけつ◯なに向かっているよなーとは正直思っていましたw
動画にするのは避けたネタですが、しっかりとコメントで拾われましたねw

一応動画内でもお話したとおりで、下ネタ系は、基本このブログ側でご紹介としますw
動画側が R指定になるとめんどくさいですからね…w
何卒ご理解の程。


ダンジョンが広かったらどうしよう事案ですね。
確かに、それはそれで撮れ高満天ではあるんですが、あまり広すぎると迷子属性が…w
という心配しか出てこなかったですねw

何もかもが撮れ高に直結するのは面白いなーと、ちょっと思いましたw


マスターソードを含む、武器の強さですね。
ほんと、どれぐらい強いのかがわからんのです…だって使ってないからw

そうも言ってられないので、そのうち使ってみた系の検証もしたいなーと、ちょっと思っています。


  • おつ

ありがとうございます!次回もお楽しみに。


という感じで、今回はここまでです。
次回Rising Worldは、ついに(やっと?)地下ダンジョン編の完結です。
荷物満載の帰り道、ずっこけて全ロスト・・・!みたいな展開も面白いですが、
果たしてどんな ~つまらない~ 結末が待っているのでしょう。お楽しみにw

あと、Unity版のアナウンスがほぼ音沙汰なしがちょっと気がかりですね。
そちらは出次第のご紹介とします。
新旧両方で楽しめるRising Worldを引き続きよろしくです。

そんなこんなで、それではまたね。

*1:仮に増えたら、また検討しますw