なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Airport Renovator Demo × IA & ONE】平和な空港再建!

久々のARIA姉妹のでもゲームの初見プレイ動画。
今回は、空港のリノベーションをやっていきます!

ニコニコ動画

YouTube


裏話では、ゲームに関して語りきれなかったことや、
動画制作そのものに関してのお話をご紹介していきます。

制作裏話

実は「お蔵入り」していた

動画概要欄にこっそりと書きましたが、このゲームのプレイは、
2022年 6月頃にあった「Steam Next Fest」で公開されていたデモ版の映像です。

game.watch.impress.co.jp

このとき、様々なゲームをまとめてプレイしていました。
既に動画化しているものですと、Best Forklift Operatorがありますね。

この他にも、5タイトルぐらい収録済みのデータが有ったのですが、
それ以外の動画を作り始めてしまい、こちらの動画には全く手をつけられていない状態でした…*1

そして時は流れ今です。
ずっと 「動画制作のToDo」 に入っていたこの項目を、年末大掃除のときに発掘し、
流石に1月に作るか… と思い立って制作を始めました。

なお、データをバックアップ用のディスクに移動していたのですが、
その移動先のフォルダ名が お蔵入り という名前でした。
時間がなくて動画化できなかっただけなのに、お蔵入り判定していたとは…w
お陰様で 10分ぐらいフォルダの海をさまよったわww

という、かなり昔のデータを引っ張っての編集でした。

翻訳周りはAI頼り

このゲームは基本英語のみでした。
プレイそのものには支障がないぐらいやさしい英語だったのですが、
プレイヤーのおじさんが 喋る英語 だけは、どうしても聞き取れない箇所がありました。

アメリア(通信の相手。飛行機の操縦者)のセリフは、
全て字幕があったのでニュアンスは掴めましたが、
おじさんは本気で「どうしよう…」という事案になりかけました。

しかし、そこで現れた救世主が、Premiere Pro の新し目の機能。
その名も "Adobe Sensi" です。

www.adobe.com

この機能の一つ、「音声からの文字起こし」の機能を、Premiere Pro で活用しました。

helpx.adobe.com

とは言え、この手の機能は昔から精度が今ひとつ。という印象が強かったので、
今回の編集中はアメリアの文字起こしも同時にやりました。

結果的には、精度はほぼ100% で文字起こしができていました。
おじさんの発言に関しても、文字起こしした文章の修正は ほとんどしていません。

これには正直びっくりですねw

そして、文字起こしした文章は、お約束の DeepL 翻訳にお願いしました。
口語訳する時は本当に強い味方です。

www.deepl.com

今回の動画では、おじさんの翻訳データは「黒背景白文字」という状態にしてみました。
ちょっと読みづらい気はしましたが、二人のやり取りが重なる場面では良かったと思います。

具体的なやり方は、ぐぐると出てくるので、そちらをご参照ください。
案外簡単にできました。

ゲームプレイの裏話

「ラジオってどれだろ~~」

発音のイントネーションが、完全に あのお方のあの人 に似ていますが、
まあそこは おなじCeVIO仲間 なので当然ですね・・・

と、今回お話したいのは声ではなくプレイの方です。

あれ、真面目に「ラジオどこー」ってなってました。
全カットしていますが、 5分ぐらいさまよってましたねw

結果、一回外に出て、扉の時と同様「白い枠」があることに気づき、
ラジオの場所を把握することができました。

ちょっと不親切だなと思ったり思わなかったりですw
このあたりは、デモだから致し方なし。なのかもしれませんね

色々なゲームを混ぜて割ってできたゲーム

今回の Airport Renovator ですが、色々なゲームをかけ合わせているような気がします。

最初の木こりは、 イクラなどのクラフトゲーム
草刈りは、 lawn mowing simulator
ブロアー・高圧洗浄は、 PowerWash Simulator
最後の滑走路は、空港運営系のゲームにありそうです。

全てをいい感じにかじっているので、
1つで色々なことをやりたい!って人には、おすすめかもしれませんねw

ただ、どれもあっさりではあるので、
本格的なシミュレーターとして遊びたい人には、非常に物足りないかもです。

そのあたりは、今後のアプデなどで変わるとは思いますが・・・w


ということで、今回の裏話はここまで。
デモゲームは 単発枠 として、今後も不定*2 に作っていく予定です。
また近々、次の Steam Next Fest があるみたいなので、そこでストックを溜めていければと思っています。

store.steampowered.com

この企画(?)は確実にIA&OИEのARIA姉妹コンビで行くのは確定なので、
もっとこの二人の動画が見たいという人は、ぜひ押せるもん全部押していってもらえると嬉しいです。

ということで、それではまたね。

*1:この他、撮れ高が微妙だった。というのもありますw

*2:ルールは決めていますが、説明が難しいので「不定期」と名乗りますw