なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

どうも、"ソフトウェアトークの使い魔系動画制作者" です。

DiffusionBee / デフォルトモデル

タイトルにある 「ソフトウェアトークの使い魔」 を英訳して、
画像生成AIくんにお願いしたら出てきた画像です。雰囲気と構図は好きですw

いきなりブログで、しかもわけわからんタイトルがついていると思いますが、
要は 2023年の事業仕分け です。
毎年 8月に何かしらの方向修正をしている気がしますが、それの今年版です。

何がどうなるのかを、色々とまとめていきます。
個人的には、結構大きく修正するかも・・・?



要点だけさっくりと

結論に至るまでのお気持ちを含めたお話は、後半戦に固めますので、
まずは結論だけ書いていきます。

要点としては以上です。まあやることは特に変わらないんですが、
皆さんに見える部分が若干変わるかなーというぐらいです。

まあ、あくまで方向修正がメインなのでそんなところで。

では、それぞれに関してのお話をしていきますね。


「ソフトウェアトークの使い魔系」とは

この記事を書くまで、この名前をどうするのかをずっと悩んでいました。
それぐらい、私がやっていることは表現が難しいものになってしまったんだなと痛感しましたw

この標語?スローガン?を簡単にまとめると、
「私は、ソフトウェアトークを使って動画を作っています」 ということだけです。
なんかそれを、キャッチーな感じにできないかなーと思って考えたのがこれです。

ことの始まり

そもそも始まりとして、ある時ふと思ってしまったのです。
「私は何者だ?」 と。

リアルの方はまだどうにかこうにか説明はできるのですが、
いかんせん動画投稿者としては、何やらふわっとしているような気がしてきました。
(する機会は皆無なんですが、)いざ自己紹介をするとき、何やってる人 が、端的に説明できない。
そんな状態にあることに気づいてしまったのです。

そこで、何か一つの方向性的なものを決めよう。
そんな状態で思いついたのが、この「ソフトウェアトークで動画を作っています」でした。

使い魔。って?

これは苦し紛れに近いですが、ふと降りてきたものとしては割とありかな。って思っています。

ja.wikipedia.org

これは、二次創作でよくある「マスター」と「キャラ」の関係と似ている気がしています。
そこから取ってきた!と、後付けで説明できると思い、めでたく採用ですw

なお、個人的には 逆の立ち位置という説 も浮上しているので、
どちらが上の主従関係かは、皆さんの想像にお任せします。

YouTubeチャンネル整理

この方針を決めたのち、次に思ったのが各動画プラットフォームの動画投稿です。
ニコニコ動画側は何もなくそのままでOKだとは思ったのですが、
問題はYouTube側です。

ひっそりと大切なお知らせ

今回の方針変更で、2022年4月から動かし始めた「ふわっTALQuちゃんねる」はクローズとします。
諸々の企画は、ゲームメインのチャンネルである「裏話」チャンネルに回すことになります。

それにより、今後はこんなイメージで動画を作っては投稿する。という感じにします。

という感じになります。わかりやすくなったと思います。

動画投稿のお話

ちなみに、すでにふわっTALQuちゃんねるで投稿した動画は、
折を見て裏話ちゃんねる側にアップロードしていきます。

そして、ゲームチャンネル側でのシリーズとしては
前にアンケートを取った結果を元にやっていきます。

portal2は再開の形になるので、総集編的なものを作りながら、
順次再開していく方向で行きます。

ほんの少しのお気持ち

今回クローズのチャンネルでは、基本的に「ゆるふわ」の縛りで色々とやっていこうと思っていたのですが、
これが 想像以上に難しい というのがありました。特に続けるという観点で。

あとは、やりたいことができない。というモヤモヤ感も相まっての結論です。
逆を言うと、これからはチャンネルでできなかった あんなことやこんなこと を、
思いっきりできる!と言うことで、ちょっとワクワクもしています。

と、ちょっとだけお気持ちでした。

全動画 "不定期" 投稿

これも難しく考えず、「日付指定の動画投稿はやめる」ぐらいの気持ちで思っててください。

本当は「投稿頻度を上げる!」とか「定期投稿する!」とかの方が嬉しいと思いますが、
先日やらかした体調不良とその療養で、 あ、これ無理できなくなってる という悲しい事実に気づきました。

と言うことで、基本投稿日は固定しない。 と言うことでよろしくお願いします。

ただ、これまでやっていた Rising World系などの日付確定のものは、
あくまで目標 として、今後もその辺り周辺で投稿していくつもりです。
もしかしたら早くなる・・・かも?w

あと逆に、投稿祭などの日付が決まっているものは、
その日付に間に合うようやっていきます。遅刻はしないよw


終わりに

ちょっとした方向修正のお話をしました。

これが良かったか悪かったかは、この後の動き次第だと思います。
今後も引き続き頑張っていきますので、何卒よろしくです。