なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

AIに、平和な世界を。総集編(3)【TALQu×Portal2】

2024年はportal2を頑張って進めいくので、応援よろしくお願いします!
ということで、その前段として総集編動画作りました。第3弾です!

今回のブログ記事では、この動画に関しての裏話を少しお届けしていきます!

ニコニコ動画



YouTube


アップデートと合成音声

今回で3回目となる総集編動画ですが、メインテーマは「アップデートと声」
というテーマでお話してきました。
……してきたというか、本編のネタが面白くなってきてて、
全然メインテーマは触れられてないんですけどねw

そういう感じでうっすらとしたテーマでお届けしている今回のテーマです。
意識しないと、案外気にならない・・・のかも?のネタではありますw

TALQuの強み

そこら各所で言っている気がしますが、個人的な見解としての TALQu の強みは、
出力される合成音声の クオリティの高さ にあると思っています。*1
これは出始めからずっと思い続けていることです。

nateaso.hatenablog.jp

その強みをできる限り出すべく、このportal2シリーズ動画では
できる限りきれいな出力で。を目指して色々とチューニングを継続して来ました。

裏目に出た部分も…

特に、前回 ~ 今回の総集編最初(part.8 ~ part.20 )近辺 までは、
しっくり来るようなチューニングが出来てなかったな…と、
今更ながら反省するような感じになっていました。

そういう部分を含め、各パートで毎月アップデートを重ね、
都度いい方向に修正をしていく。そんな動画を目指してちまちまと作ってきた。
というのが、この動画の大本の方針でした。

今後は?

今後は、TALQuというソフトのみではなく、
キャラクター・ゲームそのものにもフォーカスをしつつ、
上手い配分で動画を進められればと思っています。

なので、これまでみたいな突拍子もない様なこと*2はしないように、
また 強みを活かすための最善策を取る ように作っていければと思います。


総集編のその先は?

ちょっと気が早いですが、ちょっと先のお話を。

実は総集編動画は既に完成済みで、2/11 投稿予定分までは準備完了しています。

こちらは投稿されるのをお楽しみに。

で、その次の2024年最新版 portal2 のpart.1を挟んだ後、part.31から再開です。
最新パートはもうしばらくお待ち下さい。

いまちょっと考えているのは、番号を part.31 にするか、 Chapter3 / part.1 にするか。
どっちにしようかなーと悩んでいますw

正直、どちらも初見さんには優しくないとは分かっているので、
そのあたりは概要欄で工夫はしようと思っていますが、ぱっと見たときの見た時に
どっちがわかりやすいかなーーとふと思っています。

このあたりはもしかしたらブレるかもしれないですが、何卒ご容赦を。

おわりに

短いですが、今回はここまでです。

動画とは直接関係ないですが、実は年明け早々に人生初コロナ診断を受けまして、
年始早々体調不良でぐったりしておりました・・・w
既に症状は落ち着いていて*3、このブログは病み上がりでの執筆です。

個人的にはこんな感じで、世間的にも年始早々色々なことがあり、
落ち着かない方々も沢山いらっしゃると思いますが、頑張っていきましょう。
私は今のところは問題がないので、ひとまず平常運転でやっていきますので、
もしよろしければゆっくりしていってね

ということで、それではまたね。

*1:少なくともTALQu2までは。

*2:いきなり笑いだしたりするやつw

*3:ただ、変わりに鼻炎の症状が非常に強く出ています。ちょっと早くない?どうして・・・