なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

2022年を振り返り、2023年を想う。【とある動画投稿者の1年】

去年までは、「一人アドベントカレンダー」というトチ狂ったことをして、
小分けに一年間を振り返っていました。
これは単純に ブログをおサボりしていた というのの裏返しではあるんですが・・・w

ただ、今年は多忙(?)につき、一人アドベントカレンダーは開催せず、
ただただホゲーっと一年を終わらせるつもりでした。

だがしかし。やっぱり一年という区切りがつく前に 振り返りをしたほうがいい
そんな気が若干してきたので、年間の振り返りと来年の抱負的なものを綴っていこうと思います。

なお、ご覧の通り本編がめちゃくちゃ長いので、ご注意を

2021年時点での展望

'22 年を振り返る前に、 '21 年時点で何を思っていたのかを振り返って、
A(よき) , B(まあまあ) , C(がんばれ)の3段階 で評価してみますw

「数の増減」という切り口で、「増やすもの」「減らすもの」「現状維持のもの」の3パターンありました。

  • 増加
    • 単発・ショート動画
    • 過去シリーズの復活
    • モトブログ
    • 裏話
  • 減少
    • 全体投稿数
  • 継続
    • Rising World シリーズ

それぞれの切り口で見ていきます。


増やすもの

単発・ショート動画

ここでの「単発」と言うのは、IA&OИEのデモゲーム シリーズを
「ショート動画」は、モトブログふわっTALQuちゃんねる での ショート動画 のことです。

単発に関しては、あまり数を増やせてはいない印象です。
とはいえ、予定外にA.I.VOICE を購入し、そのお陰でゆかりん動画を作ってカバーできました。

ショート動画は、個人的に非常に楽しかったです。
モトブログでは、なんの捻りもない普通のお出かけ動画に、BGMを載せることで華やか に。
ふわっTALQuちゃんねるでは、 実況風による予告動画 がマッチしました。

というところで、両方まとめて 総評はB です。

過去シリーズの復活

これは具体的に言うと、「ゆかりとIAのトラックラジオ」を計画していました。

(非公開になってしまっているw)

が、結果はお察しの通り 計画頓挫 です。

最大の要因は、モチベーションが上がらなかったこと。
もう一つは、時間が取れなかったことですね。

全国のゆかいあファンの皆さんにお届けできれば。と思っていたのですが、
今は状況がちょっと変わっているのかもしれません……*1

時代に合わせて、色々と変化が必要なんだなーとおもったところで、
総評は C です。それ以外ないでしょうw

モトブログ

毎年言っていますが、モトブログ動画を増やす という計画ですが、
今年の頭からは工夫を凝らして、頑張りましたw
…特に頑張ったのは 編集の手間を如何に減らすか という点ですがw

そのかいあってか、動画の本数は ショート含めて12件 と、二桁本数を無事達成。
年初の裏目標であった 「月一本ペース*2」が達成できた のですw

ここまでのまとめを見ると、総評は A ですね。
自分で書いてて驚きです(おい)

ただ、思っているよりは数字が取れず、
手間との釣り合いが取れず、今一つモチベーションアップには繋がっていませんでした…w
※自分は数字で動画は作らず、あくまでモチベアップと打ち切り検討向けに活用しています。※

裏話

今年最大に頑張ったのはこれでしょう。

動画の裏話を書く。と言うのは、わりと最初の頃からやっていたのですが、
これもモチベと手間が釣り合わず、今ひとつサボりがちでしたw

ただ、今年ははてブロへの移行などを経て、工夫を凝らした結果、
なんとか最後まで書き切ることができました!

とは言え、続き物などは時たまサボることがあったのですがね・・・w

ということで、こちらも 総評は A でしょう。
ただ、こちらもアナリティクスの数字上はほとんど見られてないっぽいので、
本当に継続するのかは、ちょっと考えものです・・・・・・w

みてくれ、この感動的なぐらい平べったいグラフを(涙目)

減らすもの

全体投稿数

来年は忙しくなる!全体数は減る!よろしく! と、去年時点では思っていました。
加えて、去年は JustCause3 動画を週間で上げる。という変態をやっていたので、それも相まってました。

www.nicovideo.jp

で、最終的にどうだったのか。ですが、、、
去年が 約80本*3 で、今年が 約100本超 *4
減るどころか増えてやがりますぜ…w

ということで、減らすという観点で 総評は C です。が、
視聴者のみなさんにとっては 総評A という感じでしょうw

現状維持

Rising World 継続

www.nicovideo.jp

去年か一昨年のある時に気付いた、 「私の動画の根幹は Rising World にあり」
ということから、2022年は Rising World をしっかりと継続する。 という展望を語っていました。

蓋をあけると、10月だけ大ポカして投稿ができなかったものの、
11月にリカバリーも無事にできたため、全体的に問題なしといって差し支えないでしょうw

そういうことで、 総評は A でしょう。頑張りましたw

ちなみに、新バージョンの紹介動画も、無理しない程度にちゃんとできたので、ここもGoodですw


2022年 タイムライン

去年の情報からの振り返りの次は、今年一年を時系列に沿ってで振り返ります。
主だったもの、語りたいものを中心にお届けしますね

2月 : ふわっTALQuちゃんねる、開始

www.youtube.com

正直、自分でまとめているときに 「まじかよ」 ってなりました。

そうです、今年が終わっても、「実はまだ1年経ってないのです」
ただ、めちゃくちゃ濃い一年を過ごさせて貰った気がしますw

そんな中でも、個人的には グダグダになった印象 です。
月1本とか、それぐらいで出せればよかったんですが・・・
このあたりは、来年以降に改善予定です。

コンセプトは、 「平和でゆるく。TALQuでトーク みたいなノリです。
今はゲームばっかりではありますが、そのうち別のこともしてみたいと思います。
…しばらくネタ探しに奔走してみますがw

3月 : 初shorts 動画

動画そのものは既に削除済み*5 ですが、
初めて shorts 動画を公開しました。

結果、作るのも見るのもの楽しく、久々に可能性を感じたものでした。

以降、各チャンネルで shorts 動画を展開していくことになりました。

4月 : スケボー動画

小春音アミさんとおふとんP(実況風)での動画。
実況と行ったらスポーツでしょ。みたいな安易なノリで始めたのですが、
作っている本人が一番楽しんだ動画かもしれませんw

個人的に一番良かった動画は このスケボーシリーズ です。
やっぱりやってて楽しくないとですw

6月 : イベント参戦

www.nicovideo.jp

ゆっくりが大騒動を起こしていたこのシーズン。
ニコニコ動画主催のイベントに参戦してみました。

結果はお察しのとおりですが、久々の投稿祭への参加が、ちょっと嬉しかったですw
その後、投稿祭を意識して様々な動画を作っていく事になりました。

ちなみに、この頃に ライセンス問題が浮上
ゆっくりさんはこれを機会にフェードアウトしていくことにしました。

そのため、このあたりから VOICEPEAKやVOICEVOX、COEIROINKなどを検討していき、
むしろ声の幅が広がっていくという状況になっていったのでした…w

時たまゆっくりさん復活の声をいただくのですが、
再生数が2桁ぐらい増えたら 、考えてもいいかもしれないです。。w

8月 : A.I. VOICE 導入

www.nicovideo.jp

セールか何かで買っておいたのですが、このままホコリを被ったままではダメだ。
ということで、ついに動画にしてみました。

さすがは VOICEROID 系列。と言える、レベルの高いものが出てきたときは、
改めて感動したのを今でも覚えていますw

8月 : JC4 シリーズ開幕

www.nicovideo.jp

アホなの?

9月 : 珈琲収穫祭 と モトブログ

www.nicovideo.jp

自他ともに認める、 今年一番伸びた動画 はこれです。

そして、この後のモトブログの形を決定づけたのも、実はこの動画だったりします。
構想は前々からあったのですが、それを具現化できたものになります。

この動画は、「良かった。楽しかった」と一言で終わらせるものではなく、
個人的には 色々と考え直すきっかけ になりました。
「モトブログとはなんなのか」「ナレーションとはなんなのか」「実況との違いとは?」...など
こちらは再生数が伸びれば伸びるほどに、悩みが膨らんでいったのかもしれませんw

ただ、総じて後悔はしていないです。 むしろやってよかった。 というお気持ちです。

なお、お祭りへの貢献度は、ほぼ皆無ではあったのですが
また次の機会があればやってみたいと思います。

10月 : Rising World でやらかす

www.nicovideo.jp

B面落としました。1年経たずにやらかすとは思わなかったですw

11月 : 死のRising World月間

10月のリカバリーをするだけのつもりが、
新バージョンアプデが重なり、まさかのRising World強化月間に。

www.nicovideo.jp

想定外過ぎて、流石にきつかったです・・・w


2023年を想う

さてここまで来ると誰も読んでいないと思いますが、
来年の私のために色々と書いておきます。

さて、来年、2023年にむけて思っていることをお話していきます。

その前に改めて。

私の動画制作の根幹は
「私が見たいもの、私が作りたいものを、分かってくれる人へ」
という言葉で表現できます。

単語だけ見ると、 ただの自己中 ですが、私がやっていることは あくまで趣味の延長線上 です。
よくある、再生数を伸ばすために、人気があるものばかりを!みたいなのは、基本しません。*6
諸々の数字は、あくまで「モチベーションアップ」と「今後の参考」にさせて頂きます。

逆に、その動画が見たい! という少数のご意見*7は、積極的にピックアップしていきたいです。
ので、コメントとか貰えると嬉しいですし、今後作る・作らないを検討していきます。

2023年 全体方針

では本題へ。2023年どうするのか。

一言でまとめると 「風呂敷を畳み、玉手箱を開く」 です!。

どういうことなのかをそれぞれ書いていきますね。

「風呂敷を畳む」

風呂敷 = 既存の動画シリーズ・作っているもの。という意味合いです。

つまるところ、「いいものは継続、そうじゃなければ終わり」というのをやっていきます。

風呂敷をたたまないのは、Rising World , JC4 , スケボー実況 , motovlog などのタイトル。
逆に畳む可能性があるのは、「それ以外全部」 です。

これは厳格に数字を見ていきます (ここが「今後の参考する」の所以)
ただし、 「数字が悪いから辞める」ではないのが注意点です。 *8

詳細は今後、それぞれでお話していきます。

玉手箱を開く

玉手箱 = 新しいこと。 という意味です。

いわゆる「単発もの」や「新しい技術」などは、積極的に動画に載せていきたいです。
このあたりは昔からやっていることを、続けていくだけです。

まだ見ぬ新技術などは、積極的に取り入れて行く所存です。

投稿スケ

来年は、もう少し投稿スケを厳密にやっていきたいです。

具体的にはこんな感じです↓

2022年12月で、新投稿スケ。のイメージ

文字に起こすと

  1. 1日:B面
    • (この間に金曜日ある場合⇒単発)
  2. 10日:ふわっTALQu
    • (この間に金曜日ある場合⇒単発)
  3. 18日:A面
  4. 次の金曜日 : モトブログ (or ネタ不足なら単発?)
  5. 翌1日:B面

という感じで、1週間に1回は何かしらの動画を 定期的 に投稿していきたいです。

ちなみに、定期的な動画でネタが無かったり、困ったときは、Just Cause 4 の動画をお届けします。
穴埋め役として動画をストックしておきますw *9

www.nicovideo.jp

後は、最新作ですが フロントミッションとかも、この穴埋め役にしようと思います。

ちなみに、リアル2022/12 の予定↓

そうです、今が過密スケジュールなんですw

ちなみに、お祭りなどがあるときは、変則的に動画を作る予定です。
が、今ほどイレギュラーの頻度はなくすつもりです…w


そういうことで、今年の振り返りと来年の計画をお話してみました。
今年のアドベントカレンダー(?)はこれ1本ということでw

誰も来年のことは分からないですが、プライベートの方も不穏な香りがしているので、
もしかしたら動画どころじゃなくなるかもですが、その際には Twitterでなにか言えればと思います。

そういうことで、今年もありがとうございました。来年もよろしくです。
それではまたね。

*1:変わったのは私。という異論は大いに認める。公式の情報に追いつけないのです・・・w

*2:収録日から一ヶ月以内に投稿できるようにする。というのも裏目標であったw

*3:進捗管理をしたものに限る…

*4:同上。絶賛集計中。結果はTwitterにてw

*5:※旧モトブログchは、チャンネル毎削除しました

*6:なんなら、再生数が伸びたものは しばらくやらない というスタンスw

*7:今は意見くれる人が少数なので・・・w

*8:数字に対する冒涜ではありますがw

*9:元にプレイ映像だけならそこそこあるw