なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

2023年末時点の編集機材について【アドカレ2023/2日目】

*1

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 2日目の記事です。
既に心が折れそうですが、始めたからにはやるっきゃ無いのでガンバリマス!

2023年末時点の機材!

早速ですが本題。2023年末、つまりいま時点での機材をまとめます。
部屋には山程機材が有るんですが、今日は 編集 に使っているものを中心にお届けします!


PC

まずは欠かせないのがデスクトップPC。
ゲームの収録にも使っています。

表にするとこんな感じだっ↓

パーツ 名前 簡単なスペック
CPU Ryzen9 3900 12コア24スレッド
GPU GeForce RTX 3060ti モリー8GB
メモリ ブランドわからん… 32GB*2
SSD 種類雑多 960GB + 500GB + 500GB
ケース Fractal Design Define C mini 静音ケース

後はCPUファン(空冷)とかケースファン(3個)とか電源(650W)とかですが、
まあそのあたりは省略でいいでしょうw

スペック的には、私の使い方では満足しています。
静かでちゃんと動くし、キビキビしてますし、そこそこのゲームは普通に動きます。

加えて、ノートPCとしてMacBookPro(M1搭載のやつ)もあります。
これは出先などで編集するときに使っていますね。 *3

周辺機器

その他の機材はこちら!

機材名 名前 補足説明
マウス Elecom DEFT トラックボールマウス
キーボード REALFORCE 英字
左手デバイス Tourbox 初代のやつ
ヘッドホンアンプ PC100USB-HR USB-DAC兼用
ヘッドホン Sony MDR-CD900ST アンプ直結

この他、キャプチャボードが AverMedia の Ez330 + SSD 256GB (USB3.2対応の超高速) が有るぐらいです。

今思っていること

わりと安定したスペックの環境だなーとは思ってるんですが、
ここ最近で結構ドタバタがあったので、ちょっとまとめます。

デスクトップPCが絶不調

編集作業中、画面内にブロックノイズが載ったり、メモリがー急に認識しなくなったりと、
最近はわりと挙動が安定しない事案が多いです。

そもそもRyzenのCPUにメインを据え直したときから、調子そのものは今ひとつだったりするんですよね・・・
やっぱりCPUはIntelが安定。というのを実感しています…*4

ちょっと時期としては早いんですが、そろそろデスクトップPCの入れ替えを検討しています。
とはいえ昨今の円安物価高の影響でパーツがアホほど高いんですよね・・・
これはちょっとどうしたものか・・・という感じですw

お年を召した機材もチラホラ

ここのに載せたものだと、PC100USB-HR (USB-DAC兼ヘッドホンアンプ)がだいぶ年代物になってきました。
ボリュームツマミを触ると左右どちらかが音でなくなるので、いよいよをもってやばそうです…

あとはここには載せてないんですが、データバックアップ保管用のNASもそろそろ怖いです。
出火したら洒落にならないので、これも完全にぶっ壊れる前に更新しておきたいところですね・・・w

と、急に機材更新ラッシュが始まりそうな我が環境でございます…w


おわりに

今日は編集環境の機材を中心にお届けしました。
まああまり代わり映えはしないんですけどね・・・w

全体的なスペック・動きとしては満足をしているので、後は安定性がほしいところ。
というのが総評です。

各種デバイスはぼちぼち好調ですね。今となってはどれが欠けても辛いかもです・・・w

そんなわけで、快適な編集ライフには結構な機材が必要。ということでなにかのご参考までにw
その他、ソフトウェア的な工夫もいくつかしているんですが、それはまた別の機会に*5

それではまたね。

*1:https://pixabay.com/photos/technology-servers-server-1587673

*2:16GB×2。前はこれに8GB×2を加えていたが今は取り外し済み

*3:CeVIOとかのソフトは入らないので、それ以外の編集だけやる感じ

*4:かれこれ3年ぐらいはRyzenメインでやっている気がする

*5:アドカレ2023内で触れる予定は無いです