なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

2023年の振り返り【アドカレ2023/3日目】

*1

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 3日目の記事です。
振り返りの猫ちゃんに深い意味はありませんw

本日は2023年の振り返りをしていこうと思います!
2024年に向けてのお話はまた別の日にやりますのでお楽しみに。


目標ってなんだ・・・?w

何をやるにも、まずは目標を立てろ。とよく言われますが、
私も一応は目標をたてて2023年色々と頑張ってきました。

…と思って目標という単語を調べると、「目標」は「目的」を達成するためのもの。
とかいう解説を見つけて、小難しい話になりそうだなーってちょっと思いましたw

目標とは、目的という最終的なゴールに向けて、その間に設定される、達成すべき具体的な結果や成果を示す小さな指標のことです。

www.cydas.com

目的の話をし始めると長くなるので、ここでは今年の目標をサクッとお話していきますね。

2023年の目標

2023年、今年の目標は 風呂敷を「たたむ」 ということで動いてきました。

これは手を付け始めたゲームタイトルを エンディングまで、ないし打ち切り などの方向に持っていくこと、
注力したいこと以外のことは辞めていくように。
そして、 本当にやりたいことに集中していく。 というものでした。

2022年では色々と新しいこと、広げたことがたくさんありました。
ただ、それを2023年も続けてできるのか?と言われると、ちょっと不安だったんですよね。
そして広げた弊害として、今までやっていたこと・やりたかったことが、あまり出来なくなってしまい・・・
ということで、今年はそういう目標になっています。

いわば、スクラップ & ビルドの スクラップですね。

kotobank.jp

2023年の動き

じゃあ実際その目標は達成できたのか、どういう感じだったのかを
ちょっと具体的にお話していきますね。

畳んだもの

個人的にたたんで大きかったものは、YouTubeちゃんねるを一つたたんだことですね。
中身のゲームタイトルなどは、そのままゲームYouTubeチャンネルに引き継ぎをしているので、
実際はあまり畳めてはいないです。。

とはいえ、大きな枠がなくなったのは大きいですね。
ぽっかり穴が空いた感じは正直あります。

とはいえ、現時点では たたみ始めた という段階で、
実際のチャンネルクローズはもう少し後になりそうです。
さっき「中身のゲームタイトルは引き継ぎ」と書きましたが、実際のところはほぼできておらず・・・
これは2024年にかけて頑張ろう案件ですねw


とはいえ、それ以外のものは現状維持という感じで、
あまり たたんだぞ! という感覚は薄いです。。。w

理想との差

目標とともに、思い描いていた理想の姿がありました。
各シリーズ・タイトルごとに考えていたので、細かい話はまた個別にお話しますが、
全体的な部分だけちょっとだけ。

定期投稿をしていくぞと意気込んでいたシリーズが3本あったのですが、
実質クリアできたのはRising World シリーズの1つだけでしたね。
これは想像以上に難航したよなーという印象です。

原因は色々とありそうですが、一番大きかったのは 謎の体調不良 ですかね…
編集は愚か日常生活にも若干影響が出ていて、今思えば、あの時期は精神的に参ってましたね。

これは思い描いていた理想との差だなーと思いました。

今年一年思ったこと

毎年思うことですが、一年何が起こるかは本当にわからないです。

今年は体調不良に機材不調も重なって、色々と辛い場面がありました。
(機材はあれですが)体は資本 とはよく言ったものです・・・マジで痛感しました。

根本的に運動不足な気がするので、リングフィットアドベンチャーをちゃんとやろうと思います。
最近時間がないときは、軽いHIIT動画を見ながら運動してます。

www.s-re.jp

体を壊すと精神にも影響が出ますし、マジで気をつけましょうね。
心技体。体と心が整って初めて技術が出せるってもんです。これは痛感ですw


そういうことで、健康第一で頑張っていきましょう!
ではまた明日の記事でお会いしましょう。