なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

動画素材供養祭2023・ゲーム編【アドカレ2023/6日目】

*1

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 6日目の記事です。
一昨日ぐらいに同じようなタイトルを見たかもしれないですが、まあそういうことですw

ということで、モトブログに続きゲームの方でも、動画素材供養祭をやっていこうと思います!


動画素材供養祭を改めて

この企画は、2023年内に動画素材として撮影・収録していたものの、
編集の都合等で動画として公開ができなかった素材をご紹介し、
少しでも、ああ、動画を撮っておいてよかった と思うための企画です!

今回は、ゲームとして収録したものをご紹介していきます!
ちなみに、単純に公開前で編集待ちのものはないはずです。
(もしかしたら、今後動画化する・・・かも?というのはあります。*2

動画素材供養祭 2023 / ゲーム編

それではサクサクとやっていきます!

AirportSim

空港のグランドスタッフに特化したシミュレーションゲームです。 着陸後の荷出しや、離陸前の準備などができるみたいです。

ゲームも楽しかったですし、動画化もできそう!って思ったんですが、
これは完全に動画化するまでに時間がかかりすぎましたねw
元々デモゲーム枠での紹介予定だったので、素材としてはお蔵入りです…w

Route 66 Simulator

アメリカの有名なRoute66をオンボロ車で走り抜けるというシミュレーションゲームです。
グラフィックの良さと雰囲気、できることの自由度の高さがお気に入りポイントでした。

これもデモゲームを収録していたのですが、
モーテルで一晩を明かしたら、バグで車がスタックしてしまい、ゲームが詰んでしまったんですよね。
なので、落ちが付かずで動画もお蔵入りになっています。

まだゲームそのものは発売前なので、やることなくなったら動画化・・・
とか、そのぐらいの感覚で持っています。
…そんなこと言っているうちに、新しいデモゲームがたくさん出てくるんですよねきっとw

Ship Graveyard Simulator 2

船の解体工のゲームです。
ガス切断とかハンマーで叩くとか、普段できないことが体験できて
これまた楽しいゲームでした。

もうお分かりの通り、これもデモゲームなんですが、他のタイトルが多すぎて
優先度の問題でお蔵入り状態です…w

Snow Plowing Simulator

雪かきに着目したゲームです。これまたデモ版。
これからの時期にぴったりだとは思ってますw

このゲームの特徴は、ただ雪かきをすればいいのではなく、
空腹と 体温 という概念が有るところですね。
このあたりを管理しないと、倒れるし風邪をひきます。
よくできたゲームだなーと正直びっくりしました。

ただ、雪かきそのものは完全に作業ゲーにしか見えないので、
これまたお蔵入りです・・・w

Little Kitty, Big City

この猫ちゃんを何処かで見たことある人もいると思います。
ご多分に漏れず、私もデモ版をプレイさせていただきました。

ゲームとしては、猫ちゃんになって、大きな街を探検し、
様々な動物たちからのミッションをこなす。というゲームです。

なんせ、ゆるふわ!かわいい!最高!!
と、現代のサラリーマンの心を癒せそうなゲームとなっておりました。

これは他の人がたくさんやってそうだなーという
単純な理由からお蔵入りさせてました。実際のところは調べてないのでわからんですが、
まだしばらくはお蔵入りの気がしますw

New Heights: Realistic Climbing and Bouldering

ボルダリングのゲームです。
内容としては非常に面白いなーって思いました。

ただ、ゲーム実況でと考えると、非常に難しいと感じてます。
これはプレイ専用かなぁ…w

ということでお蔵入りしています。。。w
みたいって人がいれば、ちょっと頑張ろうかな?って感じです

Space Trash Scavenger

宇宙ゴミを集めて自分の基地を作っていく。というゲームです。
謎のエイリアンに襲われたり、新たな惑星に向かったりと、
結構自由度の高そうなサンドボックス系ゲームです。

これまたデモ版をやったのですが、めでたく製品版が出てしまったので、
収録した動画はお蔵入りです。。。

製品版を遊びたくなるなーと思わせるような、結構面白いゲームでした。
余裕があったらやりたいけど、、、難しそうw

Station to Station

駅と駅を繋いで、物資を送り合うというパズルゲームです。
日本のゲーム系メディアにも取り上げられていたので、結構有名なのかもしれないですね。

これまたデモ版なんですが、デモのラストまで楽しんでしまいましたw
とはいえこれを実況にするのは大変だなぁ……というのが正直な感想です。

他のタイトルとの兼ね合いもあり、この動画もお蔵入り状態です・・・w

Viewfinder

2020年代portal と思わせるようなアクションパズルゲーム
個人的には大ヒット、というかめっちゃ面白かったです。

とはいえ、結構名前が知れ渡っている感じになったので、
正直動画として作るには出遅れたかなぁ…というお気持ちです。

あと、このゲームのネタバレはあまりしたくないという気持ちもあり、
正直動画としてやるかやらないかは結構悩んでいます…

というところで、お蔵入りしている感じですw

正確には今年のお蔵じゃないけど……

最後に、番外編的な感じで、お蔵じゃないけど実質動画になっていないのをいくつかご紹介。

FRONT MISSION 1st: Remake

動画としては去年のものなんですが、今年一年間ずっと引っかかっていたタイトルです。

具体的にはお話を避けますが、お借りしているものの一部でトラブルがあったようで、
シリーズ化する前に動画作成を完全に止めた形になっています。

ただ、アイディアとしてはなんとしてもやりたい。
そして作ってて非常に楽しかったので制作したい。
と、一年ぐらい頭の片隅に置いてあったんですよね……

この記事執筆時点では、一応トラブルの方は解消されたようなので、
折を見て作れればいいなーぐらいの感じにはなりました。
ただ、今度はJustCause4との系統被りがあるので、またどうしたものか・・・

みたいな感じのお蔵入りネタですw
マジで困ったw

portal2

これはTALQu実況のパイオニアとして始めた動画なんですが、
結構変なところで止まってるんですよね。

打ち切りという形にはなっていますが、正直引っかかっては居ますw

ので、これに関してはもう少々お待ち下さい。
総集編をやっている理由も含め、そのうちお話書きます。

おわりに

色々なゲームタイトルを上げましたが、
結果的には ほぼほぼデモゲームやないかい という感じでしたね。

来年に向けての話にはつながるのですが、IA & OИEで不定期にやっている「デモゲーム紹介」
アレをもうちょっとしっかりやりたいなー。と考えています。
結構好きなんですよね、あのノリw*3


ということで、今日のアドベントカレンダーはここまでです。
供養祭の翌日ということは、明日はそういうことですw

そんなわけで、明日のアドベントカレンダーでお会いしましょう。 それではまたね。

*1:https://pixabay.com/photos/street-sign-a-notice-direction-141396/

*2:少なくとも、直近で動画化予定が無いものをピックアップしています

*3:私自身が飽きやすいという性格もあり、結構良いかもw