なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Driftwood demo × IA & ONE】平和なナマケモノダウンヒル!

こう大きく見ると、若干の雑コラ感が否めないですが、
サムネイルにするとバレないのでセーフセーフw

ということで、久々のデモゲーム動画です!
ナマケモノ×スケボー×ダウンヒル というゲームです!

ニコニコ動画

YouTube


裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

Steam Next Fest

今回のタイトルは、毎度おなじみ(?)の、Steam Next Fest に登場していたものです。
開催時期は、 2023年の2月のものでした。

store.steampowered.com

期間内にありったけタイトルを探し出してプレイ風景をストックしたのですが、
それを動画にすることなく在庫としていたものですね。
もうちょっと早くに出しておけよって話でしか無いんですが…w

ちなみに、次のNext Festは6月にあるんですね。
ちょうどこれを書いているタイミングで開催みたいです。

store.steampowered.com

うーん、あまり溜め込みすぎずに、動画にしていければとちょっと思いましたw

Driftwood の選定理由

そもそもDriftwoodが選定された理由ですが、大きく3つです。

  1. 映像が楽しそうな世界観
  2. 音楽が非常に好み
  3. ドライブ系のゲームに目が行く

完全に個人の趣味全開での選定です。
似たものとしては、Lonely Mountains: Downhill がありました。

store.steampowered.com

www.nicovideo.jp

スケボー要素は、SkateBirdがニアミスしていますね。

…考えてみると、似たようなゲームが好きになる。ってパターンですね。
斬新さは薄いですが、まあそういうことですw


動画の裏話

ここらで動画そのものの裏話をいくつか。

音楽の変化

このゲームは、予め決められた道路を走ることを想定されていて、
それ以外の道を走ろうとすると、急減速させられます。

この減速時に、裏で流れている音楽が、一緒にスローダウンするんですよね。
ゲームプレイ時に気づいたのですが 「ちゃんとこだわってるな」 と、ちょっと感心しました。

このような細かなこだわりが、ゲームへの没入感を高めてくれますし、
プレイヤーも視聴者も楽しませる工夫なんだな―と、ちょっと勉強になりました。

次のコースは?

他のゲームをプレイする都合上、1タイトルにそこまで時間をかけられなかった。
という裏事情があり、実は 「本当に1コースのみ収録」 かの確認はできていないです・・・

コースにあるミッションのラストの要素とか、タイムトライアルとか、
そのあたりをちゃんとやってみれば、もしかしたら解禁・・・とかもありそうな気はしましたが、
ちょっと追いきれなかったですね……こればっかりは申し訳ないです。

気になる人は、製品版がリリースされているので、そちらでお楽しみください。

store.steampowered.com


おわりに

今回は、在庫になっていたデモゲームをお届けしました。
本当はもう少し早くに投稿する予定でしたが、遅くなってしまいました。申し訳ない。

少々、体調不良が続いていて、今ひとつ調子が上がらない状態*1でした。
きっと梅雨のせいだと言うことにしたいですが、健康は資本なので皆様お気をつけくださいね。

閑話休題

実は、2023年2月のNext Festで収録したゲームタイトルは他にも数本あります。
個人的に楽しかった順番で投稿していこうと思いますので、
もしよかったら気長にお待ちいただけると嬉しいです。

ということで、それではまたね。

*1:執筆現在も本調子ではない。ツライ…