なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

遷り変わる潮の世界より (1)【虚音イフ(TALQu)】

一応 "ふわっTALQuちゃんねる" の動画ではありますが、
ついに ふわっと の意味を曲げた動画を出すことになりました。

そのあたりを含め、いつもとは雰囲気が違う動画を投稿しました!

YouTube

ニコニコ動画


裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

挫折を繰り返していた

今回のゲームタイトルの、「Far: Changing Tides」は、デモ版をプレイしたときから、
いつかは動画にしたい と思うぐらい、世界観が大好きでした。

ですが、ニコニコ動画でほとんど動画が見つからないのです。
確かに、王道のゲームでは無いですし、知名度もそこまで・・・と言うのは理解できます。
それにしても、本数が少ないのです。

しかしながら、そうなる理由を、動画を作り始めることで初めて知ることができました。

実は、今回の「Far: Changing Tides」は、 歴代3本目の動画 です。
それぞれがどんなものだったのかを簡単に。

1本目:IA&ONEの「単発デモシリーズ」

あのBuilder Simulator や、Airport Renovator などでおなじみの「単発デモシリーズ」にて、
このゲームも投稿しようと頑張ってみました。

ですが、冒頭1分を作り終える前に、
「これでは、世界観が総崩れ。なんか違う」
という感覚に襲われ、エンコードすらされずにお蔵入りとなっていました。

2本目 : ノンバーバル動画

このゲームの特徴に、「ゲーム内で言葉が出てこない」 という特徴があります。
この手のものの場合、ノンバーバル、つまり言葉なしで実況をすると、世界にむけて発信ができるのです。

そうすれば、世界観を壊さず、動画にもできる。
そう思って動画にしてみました。

こちらは、Twitterにその断片動画をアップしています。

結果としてはこちらも断念をしました。
イラストだけで実況しようにも、自分では絵を描けず、
そうなるとどこかからお借りするしか無いですが、うまく見つけることができなかったのです。

このときばかりは、自分の画力のなさを恨んだことはなかったですね。

そして3本目、イフさんで。

そういうこともあり、今回の動画は3本目です。ようやく形にでき、
さらに自分が納得できるような出来になりました。

が、ここに至るまでは、葛藤が続きました。
その話はちょっと後で。

不思議な世界 × 不思議な存在

今回の動画は、不思議 がテーマになっています。

まずは、世界観が不思議です。
動画冒頭、いきなり水の中に沈みます。
操作できるキャラクターは、息継ぎ不要で、無限に泳ぎ続ける不思議なキャラクター。
そもそも、なぜ水の世界になっているのか。
(この後出てくる)"アレ" は一体何なのか。

実は、カラーリングがイフさんに似ている気がするのも好きなポイント

そういう謎ばかりの世界に、これまた謎多きキャラクター「虚音イフ」 です。
どこからやってきて、何年生きていて。
何を取り込み、その姿は一体どうしてなのか…

そんな不思議と不思議の組み合わせを、動画内で実現してみました。
今後、それぞれの不思議が紐解かれるといいですね。
……いっそ、謎が謎を深めていくのも面白いかもですねw

短いが濃い

今回の動画の尺は、いつもの動画に比べると短めになっています。
実際の時間ベースだと 半分程度 です。

これは、単純に編集する私の忍耐力がなかった。と言うのもあります。
どうしたら良いのか。というのを、製作期間中は常に葛藤していましたので……

ただそれだけではなく、「話が濃い」 というのも大きいです。
たった5分ですが、世界に入り込むと、めちゃくちゃ 頭をつかうのではないか と思います。

「なぜ」「どうして」「どういうこと」「なるほど」…

そういうのは動画に求めていない! という声が聞こえてきそうですが、
申し訳ないです、 ついてこれる人だけで、進みます。
この動画は、そういうものだと割り切っていますw

こういう細かいところでも、考えを巡らせるぐらいには、"奥が深い"

それぐらい、プレイする私、編集する私、見てくださる皆さん、応援してくれる皆様...
全員が各々の想像力を使って見てもらうようにしていきたいです。

動画内の工夫として、絶妙な間であったり、ゲーム内のBGMとの兼ね合いであったり。
謎解きの時間だったりを、関わっているみんなで共有できるように頑張りました。

そういうも相まって、1本の動画の尺は、長くても5分ぐらいになりそうです。
もし続くとしても、この法則は基本にしていきたいですね…w

今後に関して

一応、枠としては「ふわっTALQuちゃんねる」での公開としています。
こちらのチャンネルは、毎月 10 日 に定期的に動画を投稿するように進めているので、
次の動画は、だいぶ先になりそうです。

...というか、ちょっと休憩させてくださいw 非常に大変でしたw

正直、どこまで続けられるかは皆さんの応援次第です。
もし誰も求めていない状態であれば、私のモチベはここまで…というお気持ちです。*1

ただ、作る以上は つまらないものにはしたくない です。
ダメなものを作るのは、このゲームとイフさんに対して失礼になると思うので…*2

と、ネガティブなモチベではありますが、今後の状況次第では進めていく感じにします。
...まあ、まだ旅の相棒とは出会えて無いですからねw


そういうことで、今回の動画はここまでとなります。
不思議溢れる世界で、動画内でも言葉は少なめとなっている関係上、
どうしても裏話ブログでの解説というか、お気持ちを言葉にするのが長くなりそうな作品ですw

そんなお話が今後もできればと思いますので、
よろしければ見てやってください。

ということで、それではまたね。

*1:流石に誰も見てないけど、辛い動画を好き好んで作るぜ!ってほどMっ気は無いです……カンベンシテw

*2:この作品では特に。他の動画でもそういう気持ちはちゃんとあります。