なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

ゲーム 2023年総括【アドカレ2023/7日目】

*1

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 7日目の記事です。
さて、本日はゲーム系動画の2023年総括をやっていこうと思います!


ゲーム系動画 2023年総括

一言でいうと、 良くもなく、悪くもなく という感じでしょうか。

できたこと・できなかったことがはっきりと分かれたような印象です。
この後、そのあたりを書いて行ってみます。

良かったところ

ともかく現状維持できたのは評価が高かったような気がします。
シリーズとしては、 Rising World 「平和な世界を求めて…」

加えて、 Just Cause 4 「平和でカオスな世界を。」

このあたりは、意識的に定期的に(月に1本ですが)
投稿するように動いていたので、 それが着実にできたなーという感じです。
とはいえ、半分ぐらい意地みたいなところはあったような無かったようなですがw

悪かったところ

逆に計画通り行かなかったのは、 IAとOИEの「デモゲーム」 ですね。
一応、単発動画の枠なので、正式にはシリーズ物ではないですがw

今見返してびっくりしたんですが、今年は2本だけでした。
1本だけだと思ってましたが、ギリギリセーフです*2

本当はたくさん作りたくて素材は用意していたんですが、
モトブログや他の事に押しつぶされて、なかなか時間が取れませんでした…

その時の悲惨なお話は、昨日のアドカレ記事で書いているのでよろしければぜひ↓

nateaso.hatenablog.jp

後は再編集版系の動画が想像以上に進捗が悪かった感じですね。
これはYouTubeチャンネル向けというのがメインだったりするので、
微妙に再生数が回らないというモチベの低さに直結しますね……w

その他

見返してみると、今年は新たに始めたものがあまり多くなかったですね。
何かのシリーズの継続だったり、再編集だったりと、代わり映えがあまりしない感じがしますねw

そんな中でも、FARの動画は結構いい感じに船出ができたかなぁ……とは思っていたのですがw
。。。おっと、これは12/15の裏話のときにお話しますね。

まとめ

ということで、今年出したゲーム系動画をまとめると、

  • Rising World
  • Just Cause 4
  • その他大勢
    • デモゲーム's
    • portal2 総集編
    • FAR

という感じでした。なんかちょっとさみしいような・・・w

そういうことで、良かった点は「現状維持で一年間やってこれたこと」、
悪かった点は「新しいことが微妙な感じになってしまったこと」
という感じのまとめになります。

来年以降どうしていくのかは、また他の日のアドベントカレンダー記事にてお話しようと思います。


そういうことで、今日はこんなところです。
そろそろ動画を作らないといけないので、今回はこんなところで失礼します。

明日のアドベントカレンダーですが、アドカレ公開前に "Just Cause 4" シリーズの動画が公開されます!
その動画の裏話と、「平和でカオスな世界を。」シリーズの来年に向けたお話をちょっとしようと思います。

よろしければ、明日もお楽しみに。
それではまたね。