なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

動画素材供養祭2023・モトブログ編【アドカレ2023/4日目】

*1

この記事は、「なっちゃそさんのぼっちアドベントカレンダー 2023」 の 4日目の記事です。

年末ともなると、動画素材の在庫量に驚きを隠せなくなるのですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ということで、現時点で動画化できていない素材をちょろっと紹介して、
「ああ、撮影した意味がちゃんとあったなぁ~」
という供養をする謎の企画をやっていこうと思います!


2023年の動画にできていない素材たち

逆に動画にできている素材はどれなんだ?という話は有るんですが、
それは明日に予定している「モトブログの総括」というアドカレ記事でお話できればと思います。

ということで、ご紹介していきます!

三浦半島 初ツーリング | 2023-03-11

城ヶ島大橋。工事してた

RC390を納車してからの初のソロ(ちょい長)ロングツーリングの動画素材です。

同じようなコースを、以前 VTRのときも撮影していたので、その時の比較を~
とか思っていたのですが、まあそんな余裕は無かったですねw

この直前にあった、お台場動画の編集に忙殺されて、これの編集はできずあえなくボツです。
映像的にも特段面白いことは何もなかったので、当然といえば当然なんですが・・・w

ちなみに、このツーリングのときにバイク人生初の 「鍵を落とす」という事案 をやりました。
マジで帰れねえんじゃないかと超焦りましたw

DAXと桜 | 2023-04-08

これは動画としては上がっているのですが、
本編にあたる映像はほぼほぼ動画化できていないので、実質供養ですw

出張先でレンタルバイクをして、桜を見に行くぞと冒険したお話です。
ただ、その前の週が桜の見頃だったようで、この日はほぼ散りかけの桜でした…w

それでも、春の陽気を全力で感じられたのが非常に楽しかったです。
DAX125というバイクも、ゆっくりトコトコ走らせるにはちょうどいいバイクだなーって思いましたね。
キャリアを付けてキャンプに持っていきたいですw *2

道志deぼっちキャンプ | 2023-09-28

またもやレンタルバイクで クロスカブ110 くまモンエディション を借りて、
今度はキャンプに行ってきました。

オフシーズンに入ったことも相まってなのか、平日だったからか、
場内はソロキャンプが私1組という ぼっちキャンプ という状態に。

これはどんなキャンプになることやら・・・!?

、、、というノリで動画を撮っていたつもりでしたが、
想像以上にキャンプそのものの素材が無かったので、これまたどうしたものかという感じです…w

キャンプそのものの想像以上にグダグダになったので、
まあこのままお蔵入りか、もしくは無理やり動画にするか・・・?
と、正直なところまだ迷ってますw

供養祭 総評

正直に言うと、想像以上に少なかった ですね。

供養数が少ない理由

動画素材のストックがありすぎると、編集が追いつかない。
という事案がここ数年続いていたので、
余程のことがない限りは カメラを持ち歩かない というスタイルになってしまいましたね。

なので、実際「ぼっちキャンプ」以降、10月の新規動画素材ってほぼ無いんですよね。
(10月のKTM試乗会が一応ありますが、これはショート動画にしているので供養対象外)

そういうのが理由になっているんじゃないかなーってちょっと思いました。

ちなみに、週末は必ずと言っていいほどどこかしらにツーリングは行っています。
ので、カメラさえ持てば多分動画はできると思うんですよね…w

そもそも供養させるなよ

だいたい、供養をするような編集のスピードをやめれば、
こんな企画は最初に消えるんだよ!っていうのが、傍から見た感想だと思いますw
大丈夫です、私も同感ですw

後は、動画をたくさん撮って、駄目なら駄目なりの真っ当な理由(?)をつけて、
供養祭を開催できるようにすれば、またこの企画の意味が出てくるかもしれませんねw

とはいえ、そういうのを含めて、モトブログ = 動画での日記 だとは思ってるんですけどねw

おわりに

動画にできていない素材たちを一挙紹介ということで、
今日はこんなお話をしてみました。

年末にかけては供養祭を気にしてか、そもそもの素材数が少ないという
なんだかよくわからん状況にはなっていましたねw

とはいえ、そろそろ撮影・収録を再開してもいいなーと気づけたので、
そろそろカメラのメンテナンスをしようと思いましたw
ホント、書いてみると色々と気づくことって有るもんですねw

ということで今日のアドベントカレンダーの記事はここまで。
明日は「モトブログ2023 総括」です。お楽しみに。
それではまたね。