なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

平和でカオスな世界を。part.1【結月ゆかり × Just Cause 4】

立ち絵 : 浅井麻 様 (https://twitter.com/asaiasa0)

前作シリーズが終わってから、ほぼ半年。
あの爽快感が忘れられなくて帰ってきましたw

ということで、結月ゆかり × Just Cause 4 という最強タッグでお届けするシリーズ(予定)
の動画を公開しました!

ニコニコ動画

YouTube


今回は初回ということで、裏話を少しばかりお届けしようと思います。
次回以降は、書くネタがあったら裏話あり。なければナシ。の予定です。

Just Cause レスの生活

Just Cause 3での実況シリーズが無事に完結したのが、2022年2月。
実プレイはその遥か前から終わっていたので、かれこれ半年以上は、
Just Cause シリーズを遊んでいないことになります。

www.nicovideo.jp

他にもやりたいゲームや編集作業はたんまりあるのですが、
この爽快感に勝るタイトルは、一つもなかったりします…

そして、半年経たずして、またその刺激を求めてしまっていました...

……って書くと、なんかやばい中毒に見えてきますねこれw

要は、芸術は爆発だっ! って要素が、恋しくなったんですよねw

結月ゆかりの AI 化

話は変わって。ゆかりさんの新しい読み上げソフト、 A.I.VOICE を導入しました。
他の記事や動画を見ている方には、既に知った情報かと思います。

nateaso.hatenablog.jp

使用感的には、ほぼほぼ VOICEROID と変わらずに使えるのですが、
細かい癖などが、若干掴みきれていない感じがしました。*1

ですので、何かこう、いい感じに練習して、精度を上げておきたいな。
と、密かに思っていたりしました。

後は、単純に使い倒したい。という思いもあったりします。

再開のきっかけ

新しい動画の始まりには、様々な要因がありますが、
今回は割りとネガティブな発想からです。

何を隠そう、 別の動画の 編集、めんどくせぇ ってお気持ちが非常に強く出ました。
特に、素材の準備とセリフ入れが色々と制約があり・・・

と、文句を上げたらキリがないですが、とにかく Stress がヤバかったのです。
そこで、「いい感じに爽快感があるゲームで、ぬるっと楽しめそうなやつ」 と思い浮かべたのが、今回の動画です。

やっぱりね、自分が楽しいって思えることが、まず最初に必要だなって。
いつも意識しているはずなんですが、時たまどっか行っちゃうんですよねw*2

今後の予定

裏話最後に、今後の予定を少し。

今のところ決まっているのは、次のものだけです。

他にも色々と決めておきたいところではあるのですが、
検討中のものを含めて、この後につらつら書いてみますね。

不定期投稿

不定期 ≒ 失踪可能性大 というのは通説的にあります。
ご多分に漏れず、私もそのフラグは否定しきれません。

ですので、諸々要因が重なったら中断する可能性はあります。
一番わかりやすく応援になるのは、 コメントといいね (と親指のボタン。どっちでもいい!) です。
モチベは上がるし、次の動画も早く出てくる(かも)です。

そうは言っても、定期的に作らないと。とは思っていたりします。
今考えているのは、 月日がゾロ目の日 (1/1 とか 1/11、9/9とか) には、
動画を投稿できたらいいなーと、密かに思っています。

そのあたりは未定なので、なにかいいアイディアあったら、こっそり教えてください。

プラットフォームに関して

ニコニコ動画YouTube、両方に公開します。
が、主軸はニコニコ動画で行きます。

というか、今後はYouTubeあくまで種類別 / ミラー用途 での分類としようと思います。
上げるメリットが・・・正直ないんですw

ゆかりさん以外は?

これもちょっと検討中です。

極稀に、別の御方をご召喚。というのは検討しているのですが、
具体的に誰をどう呼ぶか。は、全く白紙です。

誰か呼んで欲しい / 来て欲しいキャラが居れば、積極的に検討しますので、
ぜひコメント欄などで教えてください。


冒頭にも書いた通り、裏話は初回と書きたくなったタイミング、
後は最終回ぐらいになる予定です。

ほか動画みたいに全部が全部裏話としては上がらないので悪しからず。
動画の新着情報は、ニコ動かYouTubeTwitterをご確認ください。

そういうわけで、スッキリ爽快アクションゲーム再開です。
タイトルの理由は、次回パートでわかると思います。お楽しみに。

密かに思っているのは、最後終わった後、次はどのゲームに逃げ込めばいいのだろうか…ということです。
何か良さげなタイトルも、合わせて教えてもらえると嬉しいですw

ということで、今回はここまで。 それでは、引き続き「平和でカオスな世界を」お楽しみください。

*1:そもそもVOICEROIDも、ただの + で、2ですらなかったのもある。

*2:どっか行かないと、公開できる本数が明らかに減っていくというジレンマもある・・・