なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.29-B面【VOICEPEAK】

ズバリ、今回の動画も実質2日で作る羽目になってしまった *1 ので、
時間が無い中でお届けしております。どうして・・・

ということで、 一ヶ月の大遅刻 の末、お待たせしました!
Rising World「平和な世界を求めて…」シリーズ、B面動画を投稿しました!

ニコニコ動画

YouTube


今回の裏話ブログは、次の3本立てでお送りします。

  • 大遅刻の原因と言い訳
  • Rising World動画、これからの投稿スケジュール
  • お題箱

この後書きますが、B面動画を2本に分裂させたので、
コメント返しは次の裏話ブログ記事でお届けします!

大遅刻の原因と言い訳

10月に予定通り投稿された、part.30 の裏話ブログの方でも書きましたが、
本来 10月1日に投稿予定のこの動画ですが、まさかの一ヶ月の大遅刻をしでかしました。

nateaso.hatenablog.jp

同じことの繰り返しになるので、ここでは簡単にまとめます。

原因は主に2つです。

持ち出した素材が足りない

頂いたコメントが想像以上に多く、
編集に使おうと思っていた素材では足りない。 という事案にぶち当たりました。

前提として、10月は休暇と称して動画制作をお休み(実態は「編集できない」状態)にしていました。
ただ、定期系の動画は頑張ろう。ということで、
Rising World向けの素材はサブPCに入れて運んでいたんですよね。

そういうことで、 「これ作っても満足できるものができない」 となりました。
これでモチベがちょっと下がりました。

インターネットがぶっ壊れてた

(動画制作の)休暇中に滞在していた場所には、備え付けのインターネットがあったのですが、
「いざ編集するぞ!」 と意気込んだ矢先、 インターネットがぶっ壊れました。

support01.netfree.jp

ニュースにすらならなかったぐらいマイナーな感じらしいですが、
影響範囲は全国、期間は1週間ぐらい。と、割りと大きかったんですよね…

ちなみに、直撃した人たちはTwitterで阿鼻叫喚してましたw

で、素材が足りない事案は、ネットさえあれば最悪リカバリできたんですが、
この事象の影響で、残念ながらリカバリもできずの状態でした。

ちなみに、ニコ動のコメントキャプチャもできなかったので、万事休すです。
これにて、動画投稿が遅刻することが現実味を帯びてきました。

ちなみに、スプラトゥーン3のフェスが同時期に開催されていましたが、
ネットが死んでいるということから、ほとんど参加できませんでした。

今後の投稿スケジュールのご案内

愚痴はこのぐらいにして、今後の投稿スケジュールをご案内です。

part.29 のB面がずれ込んだことから、ありとあらゆるものが華麗にずれ込んでしまいました。
ので、11月中をかけて、臨時スケジュールで動画投稿をしていきます!

今のところの想定は画像のとおりです。

このタイミングで新バージョンは殺しにかかってきてる(白目)

順番と主にピックアップするコメントのパート数を一覧にすると、

  • part.29 B面 (今回の動画)
    • part.29 A面までの 建築以外のコメント
  • part.29 C面 (仮称)
    • 第2週目標
    • part.29 A面までの 建築系のコメント
  • 新RW v0.5 紹介
    • ※予定は未定
  • part.31 A面
    • 通常営業の動画
  • part.30 B面
    • 第4週予定
    • part.30 A面 , part.29 B面まで のコメントを中心に
  • part.31 B面
    • 12月からは通常営業に戻る

となります。11月ははからずも Rising World だらけです!w

ただ、コメントのピックアップは仮予定で、順番が前後する可能性は多いにあります。
動画でやらなくても、この裏話ブログではピックアップしていくので、よろしくです。

お題箱

最後に宣伝。お題箱をひっそりと用意していました。↓

odaibako.net

本来なら、イラストレーターさんに書いてほしいイラストの要望を。となるでしょうが、
私の場合は、 動画にしてほしいゲームネタ募集 の箱とします。

特にリクエストに縛りはないです。
逆に、リクエストをもらっても絶対にやるとはお約束はできないです。

そんなふわっとした感じで良ければ、ぜひ投げもらえると嬉しいです。


さて、今回の裏話はここまで。
色々と元に戻さないと行けないのですが、その他にもやることが目白押しです。

そして、この裏話を書いている間に、Rising World の新バージョンアプデ情報 が飛んできたり↓

store.steampowered.com

休暇中に触っていたギターにハマったりと、色々と無駄に忙しくしてしまっていますw*2

そんな感じで師走に向けて頑張っていきます。11月はあっという間だぞ!
……アドカレ、今年もやったほうがいいのかな・・・?w

ということで、それではまたw

*1:部屋の片付け&模様替えをしてたら、配線壊して直すのに四苦八苦してた。

*2:動画化の予定は無いです。完全趣味。うまくなったら考えますw