なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

遷り変わる潮の世界より (2)【虚音イフ(TALQu)】

ついに2本目です。続きの物語が始まります。

そういう感じで、虚音イフ×Far: Changing Tides (ファー:チェンジングタイド)の続編を投稿しました!

YouTube

ニコニコ動画


裏話では、基本的には動画制作のお話を中心にお届けしていきます。
動画本編を見ていただけると、この記事がより楽しめるのでよろしければぜひ。

ほしいという声が、嬉しかった

前回の裏話ブログにて、 「この動画を作るには体力がいる」 という話をしましたが、
その言葉の通り、これができた後、しばらくは続きを作る気力が出なかったですw

ナンノコッチャという人は、前回の記事を読んでくださいw

nateaso.hatenablog.jp

そんなことを感じながら、早3ヶ月。
他の計画との兼ね合いで、先日とあるアンケートを取っていました。
これの結果に、ちょっとした嬉しさを感じたのです。

この動画の続編を求める声が、想像以上に多かったのです。*1
結果を見たときに、ちょっと嬉しかったですね。
やってきたことが、無駄じゃなかった。伝わってたんだな と。

実は、このお方からもありがたいお言葉を先日頂戴しておりました。

いやー、正直モチベーションめっちゃ上がりましたねw

このような ほしいという声 が、嬉しかったですね。
ぶっちゃけ、難産な動画なのですが、これがあると前に進めるな。という感覚がありました。

時の流れ

お察しの良い方ならわかると思いますが、前回のパート1の続きで、
同タイミングで収録した映像です。なので、実プレイからはリアルタイムが開いています。

何なら、前回動画を作ってからも時間が開いているので、
イフさんの語り口調やテンポを、すっかり忘れてしまっていましてねw

今回の (2) では、前半部分のセリフを 2周分出力 している状態でしたw
いやー、感覚忘れすぎっしょw
ただ、お陰で納得できる動画ができましたw

ちなみに、この後2パートは一気に編集済みなので、しばらくは安泰です。
その続きを作るタイミングで、また同じこと言っている気がしますが、そのときはその時ですw

映像へのこだわり

前回パートではほぼ語っていなかったですが、この動画には様々なこだわりがあります。
今回は、その中でも映像。特に画質に関してのお話を少し。

この動画、基本は引きの映像でプレイをすることになります。
ただ、その映像の場合、めちゃくちゃ小さい のです…プレイに支障が出るレベルでw

これは等倍

これをそのまま動画にすると、主人公は何をやっているんだ というのが全く見えないです。
実質米粒で、楽しさが半減していると思いますw

無論、動画なので ズーム・拡大 という作戦で大きくするのは可能ですが、
動画の画質が落ちるというデメリットがあります。
このゲームの映像・世界観は非常に好きなので、そこは失いたくありません。

前段が長くなりましたが、このゲームは 4Kで収録 しています。
等倍として上げている画像は、実際の編集画面では 50%表示 となっています。

これで112%。ゲーム内ズームもしているので非常にきれい

いつもの収録環境である ER330 では4K収録はできない*2ので、
このゲームだけは GeForce の ShadowPlay を使っています。いつもと違う環境です。

JC3 の週間投稿時代は使っていたのですが、グラフィックのパワー不足でキャプボにした経緯があったりと、
あまりいい思い出があるものではないですが、背に腹は代えられない状態ですw
とはいえ、今のところはあまり問題は感じていない(時たまカクつくのはもしかして・・・と思いつつ)ので、
とりあえずしばらくはこのスタイルでやってみようと思います。


さて、今回の裏話はここまで。

実は後2本分の編集作業は終わっているので、投稿タイミングを伺っています
ただ、やっぱりこの編集には体力を使うので、またちょっと休憩させてくださいw

そういうことで、シリーズ化したのであれば、最後までやり抜く覚悟で進めようと思います。
もしよかったら応援よろしくお願いします!

ということで、それではまたね

*1:実は、portal2動画が一番想定外で、うれしかったりはしますw

*2:4Kのパススルー出力は可能