なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

平和な雪かきのお仕事!【Snow Plowing Simulator Demo × IA & ONE】

タイトルからはわかりにくいですが、実は今年から新シリーズとして別枠となりました!
新シリーズ名は、 「IAとOИEのNext Game!」 です。

www.nicovideo.jp

そんな第一弾(?)動画は、雪かきのお仕事です!

ニコニコ動画



YouTube

新シリーズ化のワケ

これまでは「単発の動画シリーズ」として、デモゲームのプレイ風景をお届けしてきたのですが、
今年からは Next Game というシリーズとしてお届けすることにしました!

元々は単発動画として進めてきたのですが、もう少し デモゲームに特化 していきたい。
という思いと、 デモゲームとそうじゃないゲームの 単発動画とを分けていきたい。
の2つの思いから、今回新たな枠を作ることにしました。

。。。というか、単発動画の枠が大きすぎて、
デモゲームとそうじゃないものが入り乱れてしまっている気がしたんですよね…
とはいえ、最近はデモゲームでしか単発動画を作っていなかったというのはありますが・・・w

細かいお気持ちは、去年末のアドベントカレンダーで書いているので、
そちらを読んでもらえると嬉しいです。

nateaso.hatenablog.jp

Next Game! という名前

シリーズ名もちゃんと考えてたりしますw

デモゲームのプレイ映像なので、 "Demo Game!" でもいいじゃんって思うかもしれないですが、
それじゃあ何か味気がないような・・・ということで、Nextという単語をチョイスしました。
ちなみに、 "New" でもいいかなーって思ったのですが、
即座に某漫画のタイトルが出てきたので、速攻でNGです。

ja.wikipedia.org

"Game" も、 "Games" にしたらいいじゃん。って思うかもですが、
"Next Games" は既に社名として有るようなので、これはNGでした。

そういうことで、 "Next Game!" という名前にしてあります。
軽く調べた限りは名前被りとかもなさそうなので、、、多分大丈夫かなーって思ってます。
問題があったら速攻で変える所存なので、そのあたりはご理解のほどw

投稿頻度に関して

一応、 不定期投稿 という形を取らせてください。
スキマ時間を見つけてはまとめて編集をしようとは思いますが、
定期的な投稿にするのは難しいと読んでいます。

目安としては、週に1本の動画が出るようにスケジューリングをしているので、
定期動画が出ない間の期間とかに、アップロードできればと思います。

透かしロゴ

YouTubeのコミュニティでは先行してお話しましたが、
今回の動画から、左上に透かしロゴを入れるようにしました!

ロゴの大本

立ち絵 は Rybis様 のものをお借りしました。

seiga.nicovideo.jp

seiga.nicovideo.jp

また、中央にあるゲームコントローラーみたいなものは、Adobe Fireflyで生成したものです。
中央に A の文字が出ているのは偶然なのですが、ちょうど ARIA姉妹 ということで、
そのままありがたく採用しましたw

本当はゲームの世界観に浸かってもらいたいので入れないほうがいいと思ったのですが、
逆に これは誰かがプレイした動画だよ という主張が薄かった気もしたので、
今年は透かしロゴを入れて動画を作ってみることにしました!

ちなみに、透かしロゴ計画は、シリーズ物すべて、2024年に公開の動画 から
導入することにしました。ですので、裏では必死に各シリーズの透かしロゴを作ってましたw
とはいえ、そんなに凝ったものにしていないので、簡単に出来ましたがw

これにご意見あるかたは、是非コメント欄まで。

雪かきのお仕事です!

ここからは動画本編の裏話を。

ゲームのご紹介と裏話

今回のゲームは、 Slow Plowing Simulator という、除雪業者のシミュレーターです。

store.steampowered.com

実は、このゲーム映像の収録は 去年の2月 だったのですが、
今年の 1/23 には、プロローグ版として、 First Snow がリリースされるとのことです。

store.steampowered.com

いやー、タイミングが絶妙に悪かったですねw
そもそもの動画の投稿が遅くなったのが最大の要因ではあるのですが・・・w*1

そういうことで、今回の映像は Demo 版のものになります。

空腹と体温

このゲームでは、人間の体調パラメータとして 空腹と体温 の2種類があります。
お腹が空くとどうなるのかは分からないですが、 体温が下がると風邪をひく。
という仕様は、結構珍しいなーと、プレイしながらも動画編集しながらも思っていました。

と、書いてみたものの、あの Rising World も空腹と体温が体調パラメータとして存在していましたね。
そう考えると、そんなに珍しいものじゃないのかも・・・?
って思ってきましたw

ただ、風邪をひいたら、治すためには薬を飲まないといけない。
という仕様はよく出来ていると思います。
更に ベッドで休む 。という仕様があったら更に面白いなーとも思ったりです。
(このゲーム、どこにもベッドがなかったのです・・・何故…?)

雪かき歴

実は、私自身は関東圏在住なので、実際の雪かきの経験はほぼ皆無だったりします。
ですので、雪かきに関して何か語れる様な立場ではないのです・・・

(なにか喋ると、ペンギンのコラ画像のようにされてしまう・・・w)

ですので、今回の動画では、雪かきに関してのツッコミはほぼ皆無です。
ただの作業シーンが続くのでカットした。というのも理由にありますが、
ほぼ作業シーンが無いのにはそういう理由もあったりします。

とはいえ、雪かきが楽しいものではないというのは理解しているので、
OИEちゃんが冒頭に 「それ、本気で言っているの?」というツッコミを入れています。
あのセリフには、実はそういう意図も込められていたりするのですw


おわりに

さて、今回の裏話はここまでです。

2024年の新たな試みとして新シリーズ化してみましたが、
単発動画としてはこれまでもやってきたデモゲームのプレイ動画です。
勝手はよくわかっているので、そんなに違和感なく御覧いただけるかと思います!

逆を言うと、デモゲームではないゲームタイトルで単発でやっていく。
というのは、従来どおり単発シリーズとしてアップする予定ですので、そちらはそちらでお楽しみに。*2

今年はそんな細かなアップデートをしつつ、ストーリーものはしっかりと歩みを進める。
という方針でひとまず進めていくので、何卒よろしくです。

実は、次のNext Game動画のタイトルは決まっています。
ヒントは「タイムスリップもの」です。
ゲームの種類的にも、あまり触れてこなかったジャンルかなーと思います。
ちょっと想像しながらお待ち下さい。

ということで、それではまたね

*1:冬を逃すと、季節外れの動画になって微妙だなーというお気持ちがw

*2:計画は何もないんだけど・・・w