なっちゃその平和なブログ話

平和な世界を求める人がお届けする、色々な情報ブログです。

【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 part.43-B面【結月ゆかり】

師走って単語が嘘のごとく温かい日々が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は編集部屋での活動に最適な気温なので、
めっちゃ色々なことをしていますw
そのうち日の目を浴びるとうれしいな~

という関係ない雑談で始まりましたが、今月も無事にB面が投稿できました!
よろしければ見てください!

ニコニコ動画



YouTube

ログハウスの大きさ問題

裏話のメインコンテンツ(?)であるこの問題、
当初よりも敷地面積をちょっと広げたため、「これ、拠点ハウスよりも大きいのでは?」
という一抹の不安を、A面収録開始時点で感じていました。

ということで、レッツ計測。ということで計測を始めたんですが、
案の定 ギリギリ超えない というサイズ感でした。

あくまで 小屋 という位置づけなので、
本拠点よりも大きくなったら駄目だ。という個人的な思いがありましてw
そういうことで、サイズ感はちょっと気にしていました。


あと、この計測に関して、新バージョンではメジャーが導入されているので、
今後はめちゃくちゃ便利になるんだろうなーってぼんやり思っていました。

新Rising Worldアイテム「メジャー」

なんやかんや、最初に色々と測量してから作り始めると、後々楽ですからね。
今後、このアイテムは期待できるんだなーって、ちょっと思いました。

編集強度のお話

コメントにもありましたが、短期間で2本も動画編集できるんか?というお話です。

実際のところ、B面動画の編集期間を見てもらえば分かる通りで、
多く見積もって1週間で1本は動画ができるペースです。*1

なので、キチキチに詰めれば、 短期間で2本編集は非現実ではない んですよねw
やればできるけどやらない。みたいな感じですw

とはいえ、現実は非常に無情なものです。
今回の動画が仕上がったのは、投稿日前日の11/30。
この裏話も 11/30 にカキカキしていますw*2

いやー、このあたりは予定をふんわり組んでやっているんですが、
なかなか想定通りには行かないものです。困った困ったw

強度を上げたくても、なかなかあげられない。
そこには、もどかしい現実との戦いが繰り広げられているのでしたw

動画素材の尺

今回のB面、実はコメント返しを当初の予定からいくつか抜くという事案になりました。
原因は単純で 素材に使える尺がない でした。

思ったよりも、A面で使った素材が多かったんですよねw
B面でも同じ映像を流せばいいんですが、それだと味気ないしなー…

という葛藤の末、総尺を短くするという判断に至っています。
ちょっと悔しいですねw

とはいえ、それを含めてのB面の面白さがあると思うで、
そこは大目に見てもらえると非常に嬉しいですw

コメント返しのコーナー!

さあお待ちかねのコメント返しのコーナーです!
今回も気になったコメントなんだけど動画では紹介しきれなかったものをこちらでご紹介です!

紹介されていないものもしっかり読んでいますよ!
もしかしたら、動画ネタにするためにあえて紹介していないのもある・・・かも?

そういう感じなので、「載ってないじゃないか!」という状態でも、怒らないで読んでくださいね。

part.42 B面

  • うぽつ
  • うぽつ

いつもありがとうございます!

  • びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  • MEN
  • 音ハメェ!

毎度ありがとうございます!
コメントがあると、OPもめちゃくちゃ凝りたくなってきますね!w(単純)
今回のpart.43 B面もそこそこ頑張ったので、よろしければぜひ。

  • 怪我の功名なんですかね…?

100tハンマーね。そういうことにしておいてください・・・!w
色々と偶然ってあるもんですw

  • 年度なら、まだあるゾ!

年度の概念は、その所属する会社とか学校、国によって変わるので
一概に「3月までが年度だ!」とは言えないのがポイントですぞ!

...って、この話をすると長くなるので裏話に送らせてもらいましたサーセン
ちなみに、Rising Worldシリーズは3月スタートなので、年度末は2月になります。
ね、ややこしくなるでしょ?w

  • ブロックだからハンマー?
  • ←いや、バールで長押しか。

コメントありがとうございます!
お陰で、バールを改めて向き合うことができました! (part.43 A面参照)

A面でも言いましたが、あの壊せるのと回収できるのの2種類のアクションが取れるの、
めっちゃずるい と思いますね……w 普通に混乱していましたもの。

ありがとうございます!

part.43 A面

  • うぽつ
  • うぽつ
  • うぽつ

ありがとうございます!

  • 粗いっ

あらすじなので粗くさせてください・・・
とはいえ、動画をそのまま持ってくるのは流石にあら過ぎましたかね・・・?

実際、あらすじを作る時点では、元データが既にバックアップ領域に移動されてて、
持ってくるのがめんどくさかった…というのがありますw

手抜きするとすぐにバレるの、なかなか怖いです...w *3

  • オメデトウ

バール、無事に使えました!ありがとうございます…!

  • おつ
  • おつ

ありがとうございます!次回もよろしくです!


もしかしたら、パート番号とコメントがズレているものが有るかもですが
そこは大目に見てもらえると嬉しいです。
動画編集のタイミングで入れ替えしたらグッチャグチャになってしまったので・・・w

おわりに

今回の裏話はここまでです。

いくつかプチお知らせをしようと思います。

ソロアドベントカレンダー 2023

前の裏話サイトのときはやってましたが、ソロアドベントカレンダー の 2023版をやってみようと思います。
ちょうどこの記事が公開される 12/1 から開始なので、よろしければ見てください。

Rising Worldを始め、ゲーム・モトブログ・ソフトウェアトークや、編集機材の雑談まで
色々とお話しようと思います。お楽しみに。

次回のA面

まあお分かりの通り、ログハウス建築を最後まで仕上げます。
ここまできたら、後は駆け抜けるだけ。一体どんな仕上げになるのか?
できれば期待せずに お待ち下さいw


という感じです。
これからまた寒くなると色々と辛い感じにはなりますが、
頑張っていこうと思います。。。引き続きよろしくです。

そんなこんなで、それではまたね。

*1:収録は除く

*2:投稿日は予定が入ったので編集はほぼできず

*3:とはいえ、自分も他の人の動画の編集ミスは気になるタイプw